PTRにてブリギッテのバッシュがシールドで防がれる弱体化!その他ドゥームフィストの弱体化などPTRパッチノートまとめ

🕘投稿日:2018/11/15 16:00

💬コメント数: 75件

 

翻訳元:https://us.forums.blizzard.com/en/overwatch/t/overwatch-ptr-patch-notes-november-14-2018/250302

 

■バスティオン

・偵察モードの弾薬数が25から35に増加

・セントリーモードの拡散率が33%減少

 

■ブリギッテ

・シールドバッシュでシールドを貫通し敵をスタンできないように

 

■ドゥームフィスト

・ライジングアッパーカットをした対象の行動不能時間が3秒から0.6秒に減少

・サイズミックスラムの最大範囲が20mから15mに縮小

 

■マクリー

・ピースキーパーのファニング時のダメージが45から55に増加

 

■トールビョーン

・モルテンコアのダメージが130から160に増加

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コメント

  1. 1:

    名無しのヒーロー

    2018/11/15 16:20

    バスちゃん偵察モード弾数10発upとかつえーやん

    • 2:

      マダマダア!

      2018/11/15 19:13

      日を追うごとに弱くなるファラさん

    • 3:

      匿名 

      2018/11/16 9:27

      ソルジャーちゃんにもバフを・・・

  2. 4:

    名無しのヒーロー

    2018/11/15 16:25

    ドゥームはハンゾーと同じで勝率50%になるまで調整続ける感じかな

  3. 5:

    名無しのヒーロー

    2018/11/15 16:28

    マクリーってファニングのダメージのことだよね?

    • 6:

      名無しのヒーロー

      2018/11/16 2:32

      ピースキーパーって書いてあるんやが…

      • 7:

        匿名 

        2018/11/16 7:55

        ピースキーパーは70ダメなんだが。普通にファニング強化やな

    • 8:

      名無しのヒーロー

      2018/11/16 8:50

      そーそーファニングの1発の最大値が45だからそこの強化でしょ
      通常攻撃もファニングも結局使うのはピースキーパーだから書いてる内容が間違ってはいないけど勘違いするよね

  4. 9:

    名無しのヒーロー

    2018/11/15 16:30

    ドゥームのデベロッパコメント↓
    The loss of air control on Rising Uppercut was a frustrating mechanic for players, but it allowed Doomfist to set up combos. We’ve found a decent middle ground by limiting the time Doomfist has to line up his next move.

    「アパカ滞空中の(時間的)ロスがプレイヤーをイライラさせることもあるけど、コンボを叩き込めるという良さもあるよね。ドゥームが次のアクションに移る際の滞空時間をいじることで、とりあえずしっかりした中立的な解決策とするよ。」

    3secondsってのは多分地上でアパカした時の滞空時間かな。3秒って0→1→2→3って数えないといけないけど、多分鰤はアパカした瞬間を1!って数えてる気がする。だからみんな3秒ってなんやってなってんじゃないかな。

    • 10:

      名無しのヒーロー

      2018/11/15 17:00

      アパカされたプレイヤーの話だと思うよ
      今まではアパカされたら最大3秒間空中で左右に動けなかったけどそれが短くなるんだと思う

      ドゥーム側からしたらコンボ中に空中で敵に動かれたら通常攻撃を入れづらくなるから結構キツイ弱体化な気がする

      • 11:

        名無しのヒーロー

        2018/11/15 17:27

        なるほど受けた側か。訂正ありがとうございます。環境キルもコンボもやりにくくなるな。

  5. 12:

    匿名 

    2018/11/15 16:31

    ここでブリナーフかけるなら、CTは元に戻していい気がするなぁ。

    • 13:

      匿名 

      2018/11/15 16:34

      盾貼りながらのスタン(CT5秒)は流石にイカンでしょ

    • 14:

      名無しのヒーロー

      2018/11/15 17:19

      CTはモドサンデイイ
      でも盾耐久値ぐらいは戻してもいいかも

  6. 15:

    匿名 

    2018/11/15 16:38

    バスはカスultも強化してくれよな〜頼むよ〜

    • 16:

      名無しのヒーロー

      2018/11/15 16:40

      ultも即着にしたら強そう

    • 17:

      名無しのヒーロー

      2018/11/15 17:16

      バスのウルト自ダメ無しにしてほしい

    • 18:

      匿名 

      2018/11/15 17:36

      バスのULT十分強いと思うんじゃが…
      ファラマも落とせるし遠距離スナも落とせるし…
      敵タンク割った後じゃないと射線通らなかったりするのはご愛嬌で

      • 19:

        名無しのヒーロー

        2018/11/15 22:37

        だからそこで爆風ジャンプじゃないですか
        盾、タンクが崩壊するまでウルト我慢では遅すぎる
        飛んで先に裏方から殺すべき

  7. 20:

    名無しのヒーロー

    2018/11/15 16:50

    ブリの攻撃面の弱体化はこれで終わりでいいから回復面をアッパーしてほしいなぁ

    • 21:

      匿名 

      2018/11/15 16:54

      殴り回復アッパーはブリが無敵化するしパックは一瞬で150回復とかいうは高性能だから
      これ以上望むのは難しいだろ

      • 22:

        名無しのヒーロー

        2018/11/15 18:30

        殴り回復は本人の回復量はそのままで
        周囲への回復量は増やすとかならどうだろうか

        • 23:

          匿名 

          2018/11/16 17:37

          今もルシオの約2倍の回復範囲でルシオと同量回復させるんだが(自ヒール量はルシオより多い)
          やはり強すぎるのでは

    • 24:

      名無しのヒーロー

      2018/11/16 11:18

      そうなんだよね、サブ枠で安心して使えると有り難いんだよな。
      だた、そうすると必須になりそうだけど。

      ちなみにバッシュで縦割りできるの?
      あとブリの盾もバッシュできないの?

      質問ばかりで、すまねー

  8. 25:

    名無しのヒーロー

    2018/11/15 16:51

    ドム相手にファニングはほぼ封印してたがスラム狩りのフラバンなら確実に仕留められるようになるな
    メテオをコロコロ回避できた後もドム側最大アーマーだろうがもう一人フォーカスしてくれればスタン中に余裕でやれるやん

  9. 26:

    名無しのヒーロー

    2018/11/15 17:03

    いつになったらゲンジの木の葉流しでブリのスタン流せるの?

    • 27:

      匿名 

      2018/11/15 17:09

      ゲンジイライラもわかるけど木の葉返しは弾を弾く技だよね…

      • 28:

        名無しのヒーロー

        2018/11/15 17:12

        ブリギッテはタンク潰しはやめてフランク潰し一本で食ってくから諦めろ

      • 29:

        名無しのヒーロー

        2018/11/15 17:44

        ハンマーも弾くぞ

        • 30:

          匿名 

          2018/11/15 20:21

          これがほんとイミフ

    • 31:

      名無しのヒーロー

      2018/11/15 18:04

      フランカーならバッシュの射程外で動けよ。フランカー止める為に出てきたブリがバッシュを避けようがないハルトを一番いじめてたのがおかしかっただけで

    • 32:

      名無しのヒーロー

      2018/11/15 18:31

      むしろ殴りハンマーとかを流せるのがおかしい

  10. 33:

    匿名あ

    2018/11/15 17:15

    低ランクの自分にとってはバス強化が恐ろしいは。

    • 34:

      名無しのヒーロー

      2018/11/15 17:50

      VCつけてヘッドセット買いなさい。

      ランクマだったら3~4人はVCつけてるから聞いてる人達だけ、せーのでバス特攻
      したらいいんだよ。2度とバス使いたくならないほどボコボコに。低ランクだとエイム出来ないから撃ちっぱなしができて火力の高いバスが溢れる。

      VCは暴言、ため息が出てきたら切れば良い。最初から切ってるならクイックで遊んでくれ。

    • 35:

      匿名 

      2018/11/15 20:22

      ハルトのチャージを極めるんや!

    • 36:

      匿名 

      2018/11/16 7:52

      ジャンクラ特攻しろ

  11. 37:

    匿名 

    2018/11/15 17:51

    DPS強化は続くね。
    ハルトはもういらない子になりそうだわ。

    • 38:

      名無しのヒーロー

      2018/11/15 18:33

      今回のブリ弱体化記事ですら
      ハルト弱体化ガーとか言ってんだから
      何を調整しても同じこと言うだけの壊れたラジオやな

    • 39:

      名無しのヒーロー

      2018/11/15 18:34

      ドゥーム弱体化+ブリのバッシュに盾貫通なしっていうハルト垂涎レベルの情報がある今回の調整見て出てくる感想がそれなのか……タンクに疲れたのかわからんが、少なくとも現環境3タンク0DPSすらありうるほどにタンクは強いってことは理解はせんとならんぞ。

      • 40:

        名無しのヒーロー

        2018/11/15 19:25

        それタンクが強いんじゃなくてDPSがインフレしたせいでそれに耐えられる編成が3タン3ヒラなんでしょ

        • 41:

          名無しのヒーロー

          2018/11/15 19:47

          じゃあなんでDPSインフレしてるのにDPS過多のメタにはならんのや。
          タンクの基本性能が十分な域に達してて、その性能を活かして陣形を組むのがDPSだけに頼るよりも強いからじゃないんか。

          • 42:

            名無しのヒーロー

            2018/11/15 20:08

            DPSがヒラタン依存だからに決まっとろうが

          • 43:

            名無しのヒーロー

            2018/11/15 21:23

            dpsより当てやすいタンクがいてそいつら回復するだけでモリモリultたまる3タンクに相性ピッタリのヒーラーがいてそいつを守れてdpsにもタンクにもなれるヒーラーがいてそいつとタンクをごり押しで動かすヒーラーがいるから

            dpsインフレしてんのはdps間でのバランスが取れてないから。dps過多のメタにならないのはdpsがワンパンされるから
            タンクを減らしてdps増やしたらワンパンされるやつが余計に増えるしヒーラーはそもそも減らせない

          • 44:

            名無しのヒーロー

            2018/11/15 22:31

            でもウィドウハンゾーが弱キャラ扱いでドゥームがいなかった環境なんかでは3タンクが流行ったりしてたし、その後のダイブメタまで含めてもゴリDはトレゲン以上に重要だったよね。DPSのワンパン力が強くなることでDPS過多のバランスを抑制してるってのもあんま納得はできない。
            要はDPSが強化されたとはいっても、それを真に活かすのにはタンクの力がいるっていう領域はまだ出てないし、もうしばらくはその心配もなさそうってことなんじゃなかろうか。そういう試合の基礎となる性能は、全体で言えば今のDPSの性能と比較したとしてもタンク勢は十分持ってる。だからDPS抜きでの戦法は成り立ったとしても、タンク抜きの戦法はまず成り立たないんだと思うけどね。
            まぁ、問題はDPSとタンクのどちらかに互いの性能を活かそうって考えがないチームだった時で、それは野良だと多々あるってことだとも思うけど。

          • 45:

            名無しのヒーロー

            2018/11/16 0:35

            何が言いたいのかさっぱりわからんがドゥームいなかった環境の3タンク(WoT)はロードホッグが異次元フック確殺マンでdps分の役割をしてた。デカいdpsだったということ。
            そしてダイブメタでゴリdvaがトレゲン以上に重要って何を言っているか分からない。
            拠点を奪取する防衛するペイロードを進める守るルールがある以上タンクは必要不可欠。dps過多のメタにならないのはヒーラーもdpsもワンパンに限らず結局は受け流せず事故ることもあるから。
            そもそもタンクが強いからGOATSになるのではなくブリギッテが強いからGOATSってこと。
            そこら辺勘違いしてるやつが多い。

          • 46:

            名無しのヒーロー

            2018/11/16 8:32

            要はdpsで群れたところで結局タンクにイニシエートされた敵チームには勝てんし、タンクにはそれができる性能が現状でもあるからなかなかバフはできんでしょってことが言いたかった。
            まあでもそもそも拠点にからむってシステムがあるからタンクは強いかどうか以前に必要とか、GOATS の成立はタンクよりギッテに鍵があるってのは確かにそうだろうなと思ったわ。ありがとう。

        • 47:

          匿名 

          2018/11/16 0:17

          3タン3ヒラは一昔前

      • 48:

        名無しのヒーロー

        2018/11/16 7:00

        DPSがインフレしまくってるからね。火力上昇、拡散低下、減衰低下、スキル強化、CT短縮で強化されまくってタンクは変わらず…おかげでヒーラーが埋まってもタンクが埋まらないのがほんと増えた

    • 49:

      名無しのヒーロー

      2018/11/15 22:49

      強化はある程度妥当だと思うけど、ヒラタンが共生関係にあるのに比べてDPSが大体自分だけのアビリティとか戦い方になってるのは変えないのかね。
      ウィド、ハンゾーの透視みたいに仲間をもっと活かすDPSもいて良いと思うんだけど。

      ソロの性能だけだとヒラタンの意義になかなか勝てないと思うんだけどな。

      まあ、ダメージとサポートとカテゴリ分けしてるからそれが答えなんだろうけどね。

  12. 50:

    名無しのヒーロー

    2018/11/15 17:52

    バッシュ貫通削除ならウィップを貫通にして遠距離からでもパッシブ発動させやすくしてくれ
    オリーサ相手だとくっそパッシブ発動させ辛いからマイルド化といううことでここはひとつ

    • 51:

      名無しのヒーロー

      2018/11/16 12:22

      盾殴ってもパッシブ発動するようにして欲しいな

    • 52:

      名無しのヒーロー

      2018/11/16 15:05

      そんなん立ち回り次第なので却下で
      そんな状態でも変えないならあなたはそれ迄です
      人に迷惑をかけないようなプレイを心掛けてください

  13. 53:

    名無しのヒーロー

    2018/11/15 17:54

    マクリー200族の撃ち漏らしはもう全くと言っていいほど無くなりそう

  14. 54:

    名無しのヒーロー

    2018/11/15 17:58

    黒豆の盾貫通はスルーなのか?

    • 55:

      匿名 

      2018/11/15 18:34

      ぶりは流石にお手軽すぎて強い
      黒豆はまだぶりよりは少し腕がいる
      お手軽で強いっていうのがダメ

  15. 56:

    匿名 

    2018/11/15 18:07

    マクリーのは何を思ってファニング強化したの

  16. 57:

    名無しのヒーロー

    2018/11/15 18:07

    ブリバッシュはスタンはないけど50ダメージは通る調整ってことでok?
    バッシュにもインスパイア付与すればと思ったけどそれじゃあ200属の負担が半端ねーか
    ダイブ強引に終わらせた調整のツケが回ってきたな

  17. 58:

    名無しのヒーロー

    2018/11/15 18:08

    ブリはもっと弱体化していいです。使う人がいなくなって、その面が拝めなくなるくらいでお願いします(悪意の塊

  18. 59:

    名無しのヒーロー

    2018/11/15 18:39

    とうとうブリでラインをスタンさせづらくなったか。

    • 60:

      名無しのヒーロー

      2018/11/16 15:07

      今までがお手軽すぎた
      それだけの事
      今まで放置されてた方がビックリだわ

  19. 61:

    匿名 

    2018/11/15 19:55

    バスの強化強すぎわらたw
    まぁフタをあけてみたら対盾割りや対3タンク以外ではマクリー以下だけどソルより強そう

  20. 62:

    名無しのヒーロー

    2018/11/15 20:02

    タレ爺強化かぁ

    • 63:

      匿名 

      2018/11/16 0:08

      ぶっちゃけそんな脅威な強化でもないとおもわれ
      アッシュに対してもしぬほどタレ爺弱いし

      • 64:

        名無しのヒーロー

        2018/11/16 18:02

        ボブの処理一番はやいんだ!

        • 65:

          匿名 

          2018/11/16 18:07

          ハルトの方が速いんだよなぁ…ウルトありならマクリーでも即死させられるし

  21. 66:

    名無しのヒーロー

    2018/11/15 20:18

    吾輩の盾がHP3000になって閉じた瞬間に回復開始するパッチはよ

  22. 67:

    名無しのヒーロー

    2018/11/15 20:24

    アッパー0.6秒ってまともにコンボできないんだが何考えてるんだ

    • 68:

      名無しのヒーロー

      2018/11/16 0:26

      勿論黒豆を次のメタから消し去ろうと考えてるだろうな
      残当

    • 69:

      名無しのヒーロー

      2018/11/16 4:36

      お手軽にはめ殺し出来たクソキャラだったから修正は妥当じゃね

      • 70:

        名無しのヒーロー

        2018/11/16 8:15

        ナーフする事によって違う意味でクソキャラになるけどな

  23. 71:

    名無しのヒーロー

    2018/11/16 0:23

    ソルジャー強化してやれよ空気だぞ

    • 72:

      名無しのヒーロー

      2018/11/16 8:13

      ソルジャー強化したらナーフナーフ騒ぐの目に見えてる
      それに言うほど空気でもない

      • 73:

        匿名 

        2018/11/16 17:39

        ハンゾーバフされた頃からもうずっと終わり続けてるからそろそろ陽の目を見せて上げて

  24. 74:

    匿 名

    2018/11/16 12:42

    ブリは代わりにリペアパックの弾速強化かシールドの耐久値元に戻してほしいな

  25. 75:

    匿名様

    2018/11/16 14:36

    ドゥーム弱体化かよぉぉぉぉぉぉぉぉぉ…

    もぅマヂ無理。

    今DSの電源ぃれた。

    マリカしょ・・・

    ブォォォォォォォォォンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwイイィィィイイヤッヒィィィィイイイwwwwwwwwwwwwwwwwwww

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