PTRにてアーマーのダメージ減少が3から5になるを含むタンク勢大幅調整が実装!!ラインハルトのバリアもついにテコ入れに!

🕘投稿日:2019/11/14 14:25

💬コメント数: 210件

 

翻訳元:https://us.forums.blizzard.com/en/overwatch/t/overwatch-ptr-patch-notes-november-13-2019/428020

 

 

全般的な調整

マッチ待機中の変更

マッチング待機中のスカーミッシュが削除され新しく「Whili You Wait」と呼ばれるオプションに置き換えられます

マッチング待機中のプレイヤーは次のゲームモードが選択可能になります

■練習場

■スカーミッシュ

■デスマッチ

■カスタムゲームブラウザ

 

ヒーローの調整

アーマー

■アーマーによるダメージ減少が3から5に増加

 

オリーサ

■ベースアーマーが200から250に増加

■フュージョンドライバーの移動速度減少が30%から20%に減少

■プロテクティブバリアのバリア量が900から600に減少

■ファーティファイのクールダウンガ10秒から8秒に減少

 

シグマ

■エクスペリメンタルバリアのバリア料が1500から900に減少

■エクスペリメンタルバリアのバリア再生率が150から120に減少

■キネティックグラスプのクールダウンが13秒から10秒に短縮

■キネティックグラスプのシールド還元率が40%から60%に増加

 

ラインハルト

■バリアフィールドのバリア量が2000から1600に減少

■バリア展開時の移動速度減少が50%から25%に減少

■パッシブ”不動”のノックバック抵抗が30%から50%に

 

モイラ

■バイオテックグラスプの回復量が4から3.25に減少

 

D.Va

■ディフェンスマトリクスのクールダウンガ2秒から1.5秒に減少

 

ウィドウメイカー

■グラップリングフックのクールダウンが10秒から12秒に増加

 

トールビョーン

■オーバーロードのクールダウンが12秒から10秒に減少

 

ゲンジ

■手裏剣のマガジンが24から30に増加

 

ザリア

■パーティクルキャノンの爆発半径が2から2.5メートルに増加

■パーティクルキャノンの消費弾薬が25から20に減少

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コメント

  1. 1:

    名無しのヒーロー

    2019/11/14 14:30

    バリア減らすなやw

    • 2:

      匿名 

      2019/11/14 15:29

      バカ火力時代ぜんぜん終わってないのになw

    • 3:

      名無しのヒーロー

      2019/11/14 22:58

      バリアへったけどアーマー増えているからまー面白い調整なんじゃねこれ
      2盾が強すぎた

  2. 4:

    名無しのヒーロー

    2019/11/14 14:31

    まじでジェフってオーバーウォッチやったことある???

    • 5:

      名無しのヒーロー

      2019/11/14 16:00

      無いからこんな意味わからん事してんでしょ。
      それか乳首専と言う噂がマジで乳首以外使った事が無いかのどちらか。

    • 6:

      名無しのヒーロー

      2019/11/15 19:36

      この環境変化がオーバーウォッチなのかもな

  3. 7:

    名無しのヒーロー

    2019/11/14 14:33

    タンクやりたくない

  4. 8:

    名無しのヒーロー

    2019/11/14 14:33

    バリア減らさないであげてよ…..

  5. 9:

    名無しのヒーロー

    2019/11/14 14:37

    サブタン専だけは大幅強化で間違いないけどバリア終わってサポとダメが辛い時代に

    • 10:

      名無しのヒーロー

      2019/11/15 4:35

      ザリ豚とかハナ豚みたいな地雷の代名詞コンビがメタ入りしたら胸熱

    • 11:

      匿 名

      2019/11/15 7:33

      ダメが辛くなるのは何故?
      相手の盾も減るんだからダメージの通りは良くなるんじゃない?
      そう言う調整だと思うけど

      • 12:

        名無しのヒーロー

        2019/11/15 10:33

        結局2砂が大流行して、ダメの敷居が高くなるからじゃない?
        今まではリーパーとかメイとか比較的立ち回りでなんとかなるやつらだったし

        • 13:

          匿 名

          2019/11/15 13:30

          多分その為のゲンジ強化来てるし、ウィンストン、Dvaは前回来てるからそこでバランス取ろうとしてるんじゃない?
          取れるか知らんけど

    • 14:

      名無しのヒーロー

      2019/11/15 10:19

      あのメインタンクが一番辛いんですが……

  6. 15:

    名無しのヒーロー

    2019/11/14 14:38

    フレとハルトの盾耐久値500でもいいから上がったらな~って話してたら下がってて草

    • 16:

      名無しのヒーロー

      2019/11/14 17:00

      それな笑

  7. 17:

    名無しのヒーロー

    2019/11/14 14:39

    ドゥーム、リーパーにとってはわりとどうでもいい話

    • 18:

      名無しのヒーロー

      2019/11/14 15:10

      ドゥームリーパーが強かったのは2盾で中距離DPSが死んでたのが大きかったし
      ここまでオリシグ弱体化されると今までの様にはいかないと思う

      • 19:

        名無しのヒーロー

        2019/11/14 15:23

        ドゥームは視覚外から一方的にコンボを決めてキルできるのが強みだから、あまり関係なさそう

    • 20:

      名無しのヒーロー

      2019/11/14 15:51

      アーマー強化はリーパーナーフに近いのでは?

    • 21:

      名無しのヒーロー

      2019/11/15 15:30

      アーマーにバフはいってんだからリーパーには影響あるだろ馬鹿か?

      • 22:

        名無しのヒーロー

        2019/11/16 6:17

        罵り合い始めようとするなガキ

  8. 23:

    名無しのヒーロー

    2019/11/14 14:42

    オリシグはともかくハルトのバリア減らすってどういう頭してんの?

    • 24:

      匿 名

      2019/11/14 15:30

      ハルトとの2盾構成を警戒したんだろうね。
      オリーサが駄目ならハルトでいいじゃない!的な。

      • 25:

        名無しのヒーロー

        2019/11/14 23:00

        あーそういうことか、2盾編成を切るためか

        • 26:

          名無しのヒーロー

          2019/11/16 6:18

          いや、ただ盾役が辛くなっただけで尚更2盾しか考えられへん!になるんじゃね

          • 27:

            名無しのヒーロー

            2019/11/16 18:17

            ダイブが強くなっているから、2盾よりもダイブを選ぶ編成も増えそうだし
            いろんなパターンになりそう
            あと、盾持ちも今までみたいに盾メインで待つムーブじゃなくて
            よりアグレッシブな動きもしないと効果が薄いと思う

  9. 28:

    名無しのヒーロー

    2019/11/14 14:43

    ハルトはバリア減る代わりにアーマー強化されたから殴りに行きやすくなったんじゃない?
    ほかは知らん

    • 29:

      名無しのヒーロー

      2019/11/14 23:00

      移動もはやくなったし相対的にタンク内の地位は上がったかもね

      • 30:

        名無しのヒーロー

        2019/11/15 15:31

        ここにもいたか相対的に言いたがりやつw

        • 31:

          名無しのヒーロー

          2019/11/15 20:40

          どうした?
          相対的って普通に使う言葉だよ

    • 32:

      名無しのヒーロー

      2019/11/15 4:36

      防衛のハルトは増えそう

  10. 33:

    名無しのヒーロー

    2019/11/14 14:44

    素の耐久力上げて小回り良くするからバリア没収で殴り合ってねって事か
    堅すぎて盾無視で殴り合う方が勝率稼げる今より盾割りも選択肢に入ってきていいんじゃないの?

    • 34:

      名無しのヒーロー

      2019/11/14 23:02

      ダイブやハルザリのピック率は上がりそう

    • 35:

      匿 名

      2019/11/15 7:39

      戦略の幅は増えたのかも知れない。
      後はオリーサ、シグマを微調整してバランス取るんだろうね。

  11. 36:

    名無しのヒーロー

    2019/11/14 14:47

    殴り合うならタンクじゃなくていいんだよなぁ

    • 37:

      名無しのヒーロー

      2019/11/14 14:55

      ハルトで殴らないとかマ?w

      • 38:

        名無しのヒーロー

        2019/11/14 15:10

        タンクの意味を問うてるんだけど
        理解不能だったか

      • 39:

        名無しのヒーロー

        2019/11/14 15:48

        マウント失敗ニキおっすおっす

    • 40:

      名無しのヒーロー

      2019/11/14 16:33

      ow発売から三年以上の編成遍歴で殴り合わない構成なんてオリ豚くらい(オリシグは堅過ぎて逆パターン)でさ、半年くらいかな
      勿論好みなんだろうけどowタンクの在り方としてはメジャーなものではないよ

      • 41:

        名無しのヒーロー

        2019/11/14 17:11

        ゲームシステムとしてタンクがdps稼ぎにいく構成になるなら
        4dps2healerのゲームシステムでいいんでないか?って意味なんだけど

    • 42:

      名無しのヒーロー

      2019/11/14 17:08

      わざわざ人をバカにしようとするから失敗するんだぜ マヌケ

      • 43:

        名無しのヒーロー

        2019/11/14 17:21

        コメントの意味も理解できずハルトがとか言っちゃうから恥をかくんだよ

        • 44:

          名無しのヒーロー

          2019/11/16 6:21

          (((頭悪い奴ってなんですぐケンカ始めちゃうんだろ…)))

    • 45:

      匿 名

      2019/11/15 7:45

      タンクは盾で注意引くわけじゃないでしょ。
      ダメージ出して目立って注意引くんじゃない?
      4Dpsと意味が変わらないとは思わないね。盾無しで戦場までどうやって味方運ぶ気なの?

      • 46:

        名無しのヒーロー

        2019/11/15 15:33

        盾いても四方から撃たれてフルボッコ食らう場合もあるからなぁ
        キルして運ぶんだろ

        • 47:

          名無しのヒーロー

          2019/11/19 8:39

          結局4DPSでもいいって話だな

  12. 48:

    名無しのヒーロー

    2019/11/14 14:49

    ハルトはインファイトしかけやすくなってるからバリアナーフはしょうがないのでは

  13. 49:

    名無しのヒーロー

    2019/11/14 14:51

    バリア量減らすなら回復スピード上げてくれよー

  14. 50:

    名無しのヒーロー

    2019/11/14 14:55

    バリアを減らすな…
    ヒーラーはナーフするんじゃなく周りを底上げしてくれ…

    • 51:

      名無しのヒーロー

      2019/12/10 14:59

      増やしたらそのままシールドメタ続行だぞどっちがいい

  15. 52:

    名無しのヒーロー

    2019/11/14 15:00

    流石に減らしすぎでは…?

    • 53:

      名無しのヒーロー

      2019/11/14 23:03

      おれも思ったw
      ただこうでもしないと環境が変わっていかないんだろうな

      • 54:

        匿 名

        2019/11/15 7:46

        余りにも使えなかったら微調整来るでしょう

  16. 55:

    名無しのヒーロー

    2019/11/14 15:11

    ヒットスキャンのDPSが相対的に強くなっただけでは?

    • 56:

      名無しのヒーロー

      2019/11/14 20:28

      ほらアーマーのダメ減少が2上がったからね

    • 57:

      名無しのヒーロー

      2019/11/14 20:52

      というか、微妙なナーフやバフでお茶を濁してもヒットスキャンは弱いままだという決断をしたんだろうね。まあそもそもその状況にしてしまったという非はあるけど。

    • 58:

      名無しのヒーロー

      2019/11/15 4:38

      ハゲ憤死
      ヤニカス歓喜

  17. 59:

    名無しのヒーロー

    2019/11/14 15:13

    ソルジャーさんが余計に死ぬだけで何も強化なしとか笑う

    • 60:

      名無しのヒーロー

      2019/11/14 20:31

      ソルジャー毛根だけじゃなくダメージも減るとか…
      死んだなマジで

  18. 61:

    名無しのヒーロー

    2019/11/14 15:15

    オリーサメインタンクできるのかこれは

    • 62:

      匿名 

      2019/11/15 5:22

      オリーサは無理だね
      シグマの盾と合わせて1500、ハルトの盾1600だからほぼ間違いなくハルトに押し切られる
      豚と組んでシールド内からのフックコンボも難しいだろうからオリ豚は無くなるだろうね

      • 63:

        匿 名

        2019/11/15 7:48

        タンク単体で見れば一方的にオリーサが盾にダメージ出せるよ。
        他のロールは盾割りに特化すれば、負ける理由は無いと思うけど。

      • 64:

        名無しのヒーロー

        2019/11/15 11:12

        ハルトに押し切られるというのはどうだろう
        オリーサシグマはハルトと違って盾張ったまま盾割りできるし、やはりDPSの立ち回りにかかってんじゃないかな

  19. 65:

    名無しのヒーロー

    2019/11/14 15:20

    ダイブが覇権を取りそう…盾が減ってバフも来てるからワンチャンタレ爺がメタに入ったり…?

    • 66:

      名無しのヒーロー

      2019/11/14 23:04

      ダイブくると思うな。環境がかわりそうでワクワクしてきた

    • 67:

      名無しのヒーロー

      2019/11/19 19:22

      前回もDvaゴリ強化されてダイブ復権だってみんな言ってたのに蓋を開けてみれば影も形も見なかっただろ
      DPSインフレを元に戻さない限り今回もないよ

  20. 68:

    名無しのヒーロー

    2019/11/14 15:21

    メインタンクを中心にまとまることが出来なくなるから、野良だとバラバラに動いて滅茶苦茶な試合が増えそう。

    • 69:

      匿 名

      2019/11/14 16:09

      寧ろ、纏まって火力出す方がいいと思うよ。

  21. 70:

    名無しのヒーロー

    2019/11/14 15:24

    相対的にリーパーナーフになってるんじゃない?やってみないと分からないけどタンクもキル取れるような調整始めてる様に感じる。ゲンジの強化は分からん

    • 71:

      名無しのヒーロー

      2019/11/14 15:27

      リーパーはタンク以上のナーフだと思う。
      それよりはドゥームをどうにかして欲しかったけど。

      • 72:

        名無しのヒーロー

        2019/11/14 15:40

        あとラインハルトの盾出し入れしながらの移動速度と不動がちょっと気になるね。少なくとも殴られ放題ってのは無くなるかも知れん。

    • 73:

      匿 名

      2019/11/14 16:25

      2盾編成衰退に伴って、スナイパーが環境荒らすのを防ぎたいのかなと。

      • 74:

        名無しのヒーロー

        2019/11/14 20:33

        盾編成が衰退するんだから必然砂が環境荒らすでしょ
        フックが2秒増えた程度じゃ大して変わるまい
        ほんとに上手い砂ならだけど

        • 75:

          名無しのヒーロー

          2019/11/15 4:24

          フック2秒増えるの結構痛いなぁ
          今後ゴリラ増えるだろうからしょっちゅう下降りて火力出せなくなりそう

  22. 76:

    スナうさ

    2019/11/14 15:27

    ちょっと待って!ウィドウも弱体化されてる…(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)

    • 77:

      名無しのヒーロー

      2019/11/14 18:17

      弱体化というか、初期に戻ったね

      • 78:

        スナうさ

        2019/11/14 22:59

        アクロバティックな動きができないと
        攻撃面も差でるけど守備も黒豆やゴリラのおやつにされちゃう๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

        • 79:

          名無しのヒーロー

          2019/11/15 15:40

          オヤツにされろよ
          ウィドウが出てきたらずっと粘着してリスキルして屈伸までしてやってるのになかなかクソウィドウ減らんのだよなぁ
          お前がいると下手だったとしても上手かったとしても面白くないってこと分かれよ

    • 80:

      名無しのヒーロー

      2019/11/14 19:28

      このまま削除されて欲しい。

      • 81:

        スナうさ

        2019/11/14 22:58

        それはダメ!( ٥ ›ω‹ )

  23. 82:

    名無しのヒーロー

    2019/11/14 15:44

    ハルト移動速度上がってめっちゃ使いやすそうやな

  24. 83:

    名無しのヒーロー

    2019/11/14 15:45

    1番使用率も勝率もお通夜状態のゴリラさんはもうダメなのかね?

    ハルザリでスプバで突っこむゴーツに近い戦い方が無難になるのかな?

    • 84:

      匿名 

      2019/11/15 5:31

      どう間違えればスプバになるの
      まああるかもねヒーラーはルシブリでDPSは自己回復持ちのリーパーと遠距離火力だすウィドウみたいなw

      • 85:

        名無しのヒーロー

        2019/11/15 15:24

        dbdの民

  25. 86:

    名無しのヒーロー

    2019/11/14 15:47

    バリア300を失った代わりに得た物がフォーティファイ2秒短縮…
    どんな風に環境変わるのか楽しみだなぁ!!(憤死

  26. 87:

    名無しのヒーロー

    2019/11/14 15:52

    2タテ構成を変えたいつもりなんだろうけど、これじゃ2タテどころかタンクやる人が少なくなってゲームにならんぞ…

    • 88:

      名無しのヒーロー

      2019/11/14 16:04

      オリーサ強制じゃなくなったぶんマシになりそうだが

      • 89:

        匿名 

        2019/11/14 16:59

        そういう問題じゃないだろ。使用可能キャラとして存在する以上はどのキャラもある程度使える環境にするのがまともな運営だろ。これはいくらなんでも酷過ぎる。

        • 90:

          名無しのヒーロー

          2019/11/14 17:26

          現状でDvaとかほぼ死んでるのは無視かよ
          オリーサ強制の現状よりマシだわ

          • 91:

            名無しのヒーロー

            2019/11/14 23:07

            盾が使いにくくなったから
            DVAやゴリラがでてくんじゃね
            アーマーの耐久あがったからスナへのぶっこみもしやすい

        • 92:

          匿 名

          2019/11/14 18:44

          どう使えないのか詳しく聞きたい

    • 93:

      匿 名

      2019/11/15 8:31

      そもそもタンクやる人が少ない原因はdpsに人気集中し過ぎてるだけだから。
      サポタン勢は今も未来もマッチングに関しては快適そのもの。
      だから安心しても良いよ。
      そもそもサポタン専って他やるより上手いからそうなるだけで、Dps専みたく好きでやってる訳じゃ無いと思うし。

      • 94:

        名無しのヒーロー

        2019/11/15 11:19

        サポタンが好きでやってる人もいるよ
        俺のように
        ちょっと話外れるけど、DPS専は好きでやってるってんならもっと弱くしてもマッチングに影響なさそう
        クソ弱体化してみてもいいんでは?(暴論)

        • 95:

          匿 名

          2019/11/15 13:40

          ゲームが動かないからNG。
          運営は基本的にゲームスピードが遅いと感じてると思う。

          • 96:

            匿 名

            2019/11/15 13:46

            極論盾は有利ポジ取るための仮設の壁だから、正面切って盾裏で撃ち合う方が効率悪いし。

  27. 97:

    名無しのヒーロー

    2019/11/14 16:08

    今からブリとのシールド連結を我輩にくれ!死ぬ!!

  28. 98:

    名無しのヒーロー

    2019/11/14 16:09

    DPS専は弱い人が多いから仕方なくDPS強化するしか無いんじゃない。どのキャラもまんべんなくやる人は今の環境ならマッチしやすいタンクかヒラだろうし。

    • 99:

      匿 名

      2019/11/14 18:48

      プロを基準に環境作ってるってよく言われてるけど、一般プレイヤーを基準に調整してるように見える。
      プロの試合見てないけど、自分含めて低レートは盾に甘過ぎた気がするし

  29. 100:

    名無しのヒーロー

    2019/11/14 16:11

    バリア割れやすくなって黒豆が減りそうなのは良いことだけどこれだと2盾必須がさらに加速するのでは…?

    • 101:

      匿 名

      2019/11/14 18:52

      盾割り仕掛けるか、ダイレクトアタック仕掛けるかで環境変わると思う。
      メインタンクよりサブタンクが構成引っ張りそう。

      • 102:

        匿名 

        2019/11/15 5:34

        ザリア強化入ったしハルザリ環境かもねー
        逆にハルザリに強いダイブくるのかな

  30. 103:

    名無しのヒーロー

    2019/11/14 16:23

    シグオリどっちもかなり極端なナーフだしリワークあるかもね

  31. 104:

    匿名 

    2019/11/14 16:38

    何がしたいのかさっぱりわからん調整なんだが。オリーサなんかもうメインタンク張れる性能じゃねぇだろ。馬鹿なのか?

  32. 105:

    匿名 

    2019/11/14 16:43

    本当に調整の才能ないんだな。オリーサとシグマの存在価値もうないやん。バリアの堅さが取り柄のオリーサからそれを無くし、バリアの柔軟性が長所のシグマからそれを無くした上で更に耐久力下げるとか脳味噌空っぽかよ。ここ半年ずっと失望し続けてるけど今回は特に酷い。バランスの良い環境なんて全く目指してないってことがハッキリ分かったわ。

    • 106:

      名無しのヒーロー

      2019/11/14 17:01

      シグマは今までがおかしすぎたんだよなぁ
      サブタンの性能として見れば普通にまだ強いでしょ
      オリシグで暴れすぎたから残当やろ

      • 107:

        匿名 

        2019/11/14 17:15

        そういう一時期強かったからしばらく雑魚キャラなとかいらねぇんだわ。シグマが根本からしておかしい性能かなんてDPSインフレけしてからじゃねぇと判断できねぇだろ。どのキャラもある程度戦える状況を作るのが普通だろ。

        • 108:

          名無しのヒーロー

          2019/11/14 17:28

          現状のどこがどのキャラもある程度戦えてるんだよ
          おかしい性能をもった新キャラをナーフ調整なんて当たり前のことだろ
          ブリギッテがナーフしろナーフしろとずーっと言われてたのに何ほざいてんだ

        • 109:

          名無しのヒーロー

          2019/11/14 17:37

          シグマ別に普通に戦えると思うけど
          今までの運用が変わるだけでしょ

          • 110:

            名無しのヒーロー

            2019/11/14 17:46

            現状どのキャラも戦えてるなんてどこに書いてるんだよ阿呆が。今まで不遇だったキャラが強くなってもその代わりで強かったキャラがゴミになるんじゃあ意味ねぇだろ。ブリギッテが強かったのは本当にぶっ壊れでロールキューも無かった時代の話だろ混合するなよ。goats潰しがリセットされた環境でそれでもシグマが強いならともかくそんなこと全く試してねぇだろ。

          • 111:

            名無しのヒーロー

            2019/11/14 21:10

            これはぶっちゃけナーフっていうかゲームの前提を変えるって方向の調整だから、色々やってみるまでわからんし、それで本当のゴミになるならまたすぐ調整もされると思うよ。
            あと確かにタンクで押し合うゲームになればオリシグは自然と消えたかもしれんが、それだと結局大多数のdpsがアタッカーとしての力を発揮できてないって問題は解決しないしね・・

    • 112:

      匿 名

      2019/11/14 18:58

      ぶっちゃけタンク間でバランス取れれば良いでしょ。dpsと性能比べる理由が無い。

    • 113:

      名無しのヒーロー

      2019/11/14 23:12

      これ単に今までもあった環境やメタ変化の調整ってだけでしょ
      今までもこういう展開はあったしこれぐらいの改造するから新鮮さも出て長続きできる
      キャラピックで編成するゲームとしてはこういう変化は必要なことよ

      • 114:

        匿名 

        2019/11/15 5:38

        ええ事言うな
        わいもオリシグでレート上げさせて貰ったしシグマ好きやからこの変更腹立つけど新しいキャラとかメタ練習してる時が上達してる感あって一番楽しいよな

  33. 115:

    名無しのヒーロー

    2019/11/14 16:46

    至極どうでもいいが「Whili You Wait」?Whileやね

  34. 116:

    匿名 

    2019/11/14 16:47

    タンクの調整が酷すぎてみんな目がいってないんだろうけど、ゲンジの強化が謎すぎる。またトレゲン環境にしたいのか?

    • 117:

      名無しのヒーロー

      2019/11/14 16:53

      ドム暴れてマスターだろうが勝率50%切る有様だし妥当やろ

    • 118:

      名無しのヒーロー

      2019/11/14 17:04

      だってゲンジくん低DPSなうえにご自慢の瞬間火力もドゥーム以下で継戦能力ない雑魚だからしょうがない
      アーマーに無力でアーマー付与できるブリギッテも強くなるはずだから
      手裏剣の数増やされただけでは暴れるのは難しいと思う

      • 119:

        匿名 

        2019/11/14 17:18

        ナノゲンの瞬間火力もナノゲンゲーが横行してたのも知らないのか?

        • 120:

          名無しのヒーロー

          2019/11/14 17:21

          今は昔の話じゃん
          それにナノ龍剣はウルト2つ使ってるんだから強いのは当たり前

    • 121:

      名無しのヒーロー

      2019/11/15 11:23

      この調整で台頭しそうな2砂への対抗策の一つでは?
      ゲンジ他機動重視で高台砂にハラスするという型もとれる

  35. 122:

    名無しのヒーロー

    2019/11/14 16:56

    タンク全体の殴り合い強くしてハルトの足回り良くしてオリーサシグマナーフしてるのに何したいか分からないアプデとか言ってる人はもう何をしたら何したいか分かるんですかね…

    • 123:

      匿名 

      2019/11/14 17:00

      死にキャラ作るのがまともな調整だと思ってる奴がオーバーウォッチをするな。

      • 124:

        名無しのヒーロー

        2019/11/14 17:34

        このアプデでやりたい事理解してくれたかな?
        否定派みたいだけどow辞めるつもりはないみたいだし人口云々も一安心だね

      • 125:

        名無しのヒーロー

        2019/11/14 18:03

        前みたいにオリ豚でダイブ狩りする場面だと確実に強化だから一概にオリーサ完全終了とは言えないかもな
        ピック率低いバスを死にキャラとは誰も言わんでしょ

      • 126:

        匿 名

        2019/11/14 19:26

        全キャラ活きるバランスが存在するなんてまだ思ってないよね?
        ブリザードの調整がどうかはともかく、どんな会社が調整してもそんなん有り得ん

        • 127:

          名無しのヒーロー

          2019/11/14 23:15

          ブリザードの調整は長期間プレイヤーを楽しませる点では優秀だとおもうわ
          今回でタンク環境変わるでしょこれ

    • 128:

      名無しのヒーロー

      2019/11/14 17:29

      今と同じプレイができなくなるからどうしていいかわからないってことだよ
      考える楽しみや考える頭がないんだ言わせんな

      • 129:

        名無しのヒーロー

        2019/11/14 23:18

        もうプレイ期間が長いオーバーウォッチプレイヤーにとっては、
        おっメタの転換期がきたか、今度はどんな環境変化するかなぁ、練習しとこ
        って感じだろうしな

    • 130:

      匿 名

      2019/11/15 13:51

      ハムやドゥームなんかが暴れてたら嫌でもオリホッグになるでしょ。ダイブに弱いとも思えないし。

  36. 131:

    名無しのヒーロー

    2019/11/14 17:04

    メインタンクの盾耐久値が昔のヒーラーと同じって笑

  37. 132:

    名無しのヒーロー

    2019/11/14 17:10

    オリーサの盾ブリギッテじゃん

  38. 133:

    名無しのヒーロー

    2019/11/14 17:12

    乳首ガイジの爪全部剥がしたい

  39. 134:

    名無しのヒーロー

    2019/11/14 17:13

    これは酷いタンクほとんど紙やんけ

  40. 135:

    名無しのヒーロー

    2019/11/14 17:16

    盾の耐久値にリソース割くとバランスの観点から他を下げなきゃいけなくなる。DPSの強化やキャラ増加によりシナジーも多岐に渡る中で、耐久値に限らず基本的に盾は割れやすい。であればいっそ耐久値を下げて他の能力に割り振って攻撃方面を伸ばした方がいいってことかな。

    まぁ方針は理解できるが、なら盾を3000とか4000にすればいいじゃないかという話でもある。個々人がタンクにどういうやりがいを感じてるかは十人十色だが、タンクとしての矜持と環境の平滑化の狭間って感じだなぁ。

    あ、個人的には高耐久値盾持ちのハルト使ってみたいです。

  41. 136:

    名無しのヒーロー

    2019/11/14 17:19

    ショットガン系はアーマーの影響受けやすいんだっけ?
    リーパー弱体は嬉しいけど、オリーサのはまじで死んでる。バリアのCT戻さないと劣化ホッグだぞ

  42. 137:

    匿名 

    2019/11/14 17:20

    これでバリアCTを6秒とかにして小回り効くようにするならともかくCTそのままとかアホか。ただのゴミじゃねぇか。ふざけんなよ。

    • 138:

      名無しのヒーロー

      2019/11/14 19:31

      10秒に1回、耐久600のバリア出せますとかゴリラかよwww

  43. 139:

    名無しのヒーロー

    2019/11/14 17:23

    面白い調整だわ、いいとおもう盾持ち自体もともとおもんないから弱体化されたら他のタンク出しやすくなるし

    • 140:

      名無しのヒーロー

      2019/11/15 23:39

      ぶっちゃけこれからも長く遊びたいしこれぐらいやってくれたほうがいいと思ってる
      実際にはここまでのことがくるとは思ってなかったが、、パっと見は盾減り過ぎwwwだからな

  44. 141:

    名無しのヒーロー

    2019/11/14 17:29

    オリシグの2枚盾よりハルトの盾1枚のが丈夫なんだなあ。オリーサ完全にウルトタンクじゃん

  45. 142:

    名無しのヒーロー

    2019/11/14 17:37

    ハルトのバリア減らしてどうすんだよw

  46. 143:

    匿名お

    2019/11/14 17:43

    待機中の仕様変更は嬉しいけどタンクはDVA以外軒並みナーフじゃないか

    • 144:

      名無しのヒーロー

      2019/11/14 17:45

      ザリア姉さんもバフやで

      • 145:

        名無しのヒーロー

        2019/11/15 15:26

        アーマー超強化で相対的にビーム弱体されたからしゃーなしグレ強くなっただけのメスゴリラはバフともデバフとも言い難い

    • 146:

      名無しのヒーロー

      2019/11/14 20:56

      ハルトは相対的にバフだろ、
      アーマー強化と移動速度はかなりでかい。

      • 147:

        名無しのヒーロー

        2019/11/15 23:36

        ハルトは、他の盾キャラに比べて耐久値の減少率は少ないもんね

  47. 148:

    名無しのヒーロー

    2019/11/14 17:46

    ダイブ来るか?

  48. 149:

    名無しのヒーロー

    2019/11/14 18:00

    強化なのか???

  49. 150:

    匿名 

    2019/11/14 18:12

    ハルトはシンメやルシオが大前提になるしオリーサはどうあがいても死ぬし耐久力が低くて機動力もなければ接近戦も得意じゃないシグマもDPSインフレが残る以上は死ぬ。なんでこんな極端な調整しか出来ねぇんだよ。

  50. 151:

    名無しのヒーロー

    2019/11/14 18:21

    最近はリーパーが暴れまくってるけど
    タンクは誰を出したらいいんや

    • 152:

      名無しのヒーロー

      2019/11/15 4:30

      アプデ来たらD.vaちゃんでいいんじゃね
      まあリーパー自体が死にそうだけど

    • 153:

      匿 名

      2019/11/15 18:44

      タンク一人でどうにかするのが間違いだと思うけど、ザリア、オリーサはリーパー追い払う性能はあるぞ

  51. 154:

    匿 名

    2019/11/14 18:46

    自分の盾だけ弱体化されたような考え方ばっかりで草
    バリア割り合ってる時間なんて短い方がいいやん

    ドゥーム弱体化と機動力低いヒーラー陣になにかあれば尚よかったけど

    • 155:

      匿 名

      2019/11/15 18:47

      運営の方針がそうなんだろうね。
      オリーサでもインファイト仕掛けた方が勝ちやすいし。
      相手オリーサの後ろくらいに盾投げて撃つだけ。

  52. 156:

    名無しのヒーロー

    2019/11/14 19:26

    ハルトの盾の耐久上げてって散々言ってんのに下げるとかマジでタンクに親でも殺されたのかよ

    • 157:

      匿 名

      2019/11/15 18:49

      運営が考えるタンクの立ち回りと違うだけ。

  53. 158:

    名無しのヒーロー

    2019/11/14 20:06

    盾環境終わり
    →リーパードゥーム減る、ウィゾー増える
    →divaゴリラの役割が増える
    →トレゲン出しやすくなる

    オリーサの犠牲で今より選択肢が増えるならそれでいいよもう

    • 159:

      名無しのヒーロー

      2019/11/15 19:26

      選択肢は増えたのはたしかだと、ただオリーサは弱くはなったと思うが犠牲というほどでないからもしれん。こいつアーマーの塊だからなあ

  54. 160:

    名無しのヒーロー

    2019/11/14 20:22

    2盾消したいならシグマの盾だけでよかっただろ
    ハルトはともかくオリーサ消えるぞ

    • 161:

      名無しのヒーロー

      2019/11/15 4:31

      ただでさえ少ないタンクがダイブ以外死滅しそうだな

    • 162:

      名無しのヒーロー

      2019/11/15 15:32

      シグマよりオリーサの方が期間もレート帯も広く暴れてるんだよ
      今後しばらくは対ダイブの時以外寝てろ

    • 163:

      匿 名

      2019/11/15 18:53

      例えばハルザリでオリシグどうやって倒すの?
      2人とも火力は変わってないけど。

  55. 164:

    名無しのヒーロー

    2019/11/14 20:45

    ザリアが無敵になっちまう・・・・

    • 165:

      匿名 

      2019/11/15 5:45

      だよね
      俺もザリアが無双すると思う

  56. 166:

    名無しのヒーロー

    2019/11/14 21:00

    ブリのアーマー付与も強くなってるし、ハルザリブリは増えそう。
    タンクよりメインヒーラーのがつらい環境くるなこれ

  57. 167:

    名無しのヒーロー

    2019/11/14 21:22

    「タンクが盾貼らんから死んだ、魔境くそ!」とかいう環境についていけないDPSヒーラーはブロンズやっててな

    • 168:

      名無しのヒーロー

      2019/11/15 0:25

      そういう馬鹿はこのサイトでもけっこういるからブロンズまで落ちてどうぞ感あるわ

  58. 169:

    kakuki-killer

    2019/11/14 21:28

    翻訳ミスだよな?

  59. 170:

    名無しのヒーロー

    2019/11/14 21:38

    地味にタレ爺のオーバーロード2秒短縮は強いな
    10秒ごとに発動できるなら近接火力かなり上げられる
    まぁメタ入りはせんだろうが

    • 171:

      名無しのヒーロー

      2019/11/15 0:46

      単なるオーバーロード短縮だけだったらメタ入りはしにくかったろうが
      環境として盾が弱体化したこととアーマーの強化も、爺の強さを底上げしてるからな
      こりゃ分からんぞー。
      タンクへのタレット攻撃は弱体化してるけど

  60. 172:

    名無しのヒーロー

    2019/11/14 22:57

    オーバーウォッチすごいなww
    どんどん環境かわってあきねーわ

  61. 173:

    名無しのヒーロー

    2019/11/14 23:21

    古参は、編成が変わるからもうメインになりそうなキャラの練習はじめてるだろ
    環境かわってブーブーの声があるということはまだ浅い新参プレイヤーも多いということ
    まあ慣れていけ

  62. 174:

    名無しのヒーロー

    2019/11/15 0:09

    モイラが痛い。黒玉モイラじゃタンク陣はキツくなるだろう。

    盾ナーフはアビリティと交換になってるから相対的に戦い方が変わるけどタンクに盤石のヒール量のモイラナーフは結構デカイなぁ。

    次のヒーラー環境どうなるんだろう。

  63. 175:

    名無しのヒーロー

    2019/11/15 0:21

    ダイブ環境に戻るなこれ。
    ハルザリやらせたいなら移動速度あがってもハルトの盾2000は変えちゃアカンし、フォーティファイでもつけてやらんと今の火力環境に耐えられない。
    オリーサとシグマは盾減少でメインタンク張れなくなるから、盾持ちメインはハルトって流れにしたいんだろうけど盾減少が響く+ナーフ受けてないダイブでの食いあいになる。
    あとモイラがナーフに巻き込まれてるのは笑うわ。既存の2盾構成弱くなるならナーフは環境見てからでいいだろうにな。ついでにリーパーが糞ほど暴れるのも容易に想像できるし、マップによってはバスティオン止まらん。

    • 176:

      名無しのヒーロー

      2019/11/15 0:48

      バスティオンはもう無理じゃない?
      盾で介護できないバスティオンなんてカモ、ダイブが増えるなら尚更絶滅しそう

      • 177:

        名無しのヒーロー

        2019/11/15 3:05

        基本はダイブ移行だけど盾弱くなってもダイブタンクやドゥームに対して強いから普通にあると思うよ
        ついでにアーマーの恩恵も得てる
        今は昔のダイブ環境と違ってバティストもいたりアーマー復権でブリ本体+パック配りもバフ扱いだろうからアンチしやすくなる
        たぶんタンクはアサルト攻めきつくなってDPSへの依存度が増す

  64. 178:

    名無しのヒーロー

    2019/11/15 0:22

    これ思っている以上にアーマーが固いぞ
    盾は弱体化だがアーマーもっているキャラはなかなかの強化。オリーサは一方的な弱体化でない可能性がある

    ヒーラー環境はアーマー強化されたブリもピック率いいかもしれん。あと盾が減ってアナ鉄板か

    • 179:

      名無しのヒーロー

      2019/11/15 0:37

      オリーサに関しては弱体化とかよりも方向性の転換って感じだわ
      その方向性が弱いかどうかはこれから次第
      純粋な弱体化かどうか判断に困る部分

    • 180:

      名無しのヒーロー

      2019/11/15 0:50

      これからのオリーサは盾だけじゃなくて体で味方を守る必要があるな。
      それ豚でよくね?

      • 181:

        名無しのヒーロー

        2019/11/15 8:24

        一応豚よりは硬い

        • 182:

          名無しのヒーロー

          2019/11/15 19:23

          低ダメの弾数多段ヒットがメインなキャラに対して、圧倒的にアーマー持ちは強く固くなったからな
          豚だけはなんもない

    • 183:

      名無しのヒーロー

      2019/11/15 11:35

      アーマーのナーフの衝撃を覚えてない人多いみたいだけど、アーマーついてるタンクはマジで硬かったんだよ。リーパーの攻撃を数発耐えた。その間ヒール来れば耐えられて結果近接DPSゴミだった。

      そのタンクナーフが戻って、DPSバフはそのままだから瞬間のリソース交換でどっち有利になるか興味深い。固まってるとタンク有利に戻るかも。

      あとアーマー、フォーティファイはクソ硬いからどんどん押し引きに使っていけってことなんだろうけど、オリーサの強さは無限盾マシーンな所もあったから流石にかなりのナーフじゃないかな。

  65. 184:

    名無しのヒーロー

    2019/11/15 3:40

    これシグマの盾でファラのバレッジで自爆させるのきつくない?
    ファラに届く前に割れそう

  66. 185:

    名無しのヒーロー

    2019/11/15 4:41

    なんか前よりつまんない試合が増えた
    理由は分からんけどタンクで試合を動かしてる感が薄れた
    ヒーラーやっててもdpsの火力の高さがうざくてイライラする

  67. 186:

    名無しのヒーロー

    2019/11/15 8:39

    2盾環境はオフェンスもリパメイドゥームくらいしか刺さらんクソ環境だったからな。2盾に合わせてオフェとヒラ強くしたら確実にゲーム終わるし、まぁ仕方ない調整だと思う。ダメそうならあとから少しずつバフすればいいしね。それより盾減らしたのに対してキレてる人ってどこの層の人なんだろう?2盾構成は主力のタンクですら楽しいとは思えんのだけど。オフェとヒラは勿論きついし。

    • 187:

      名無しのヒーロー

      2019/11/15 10:37

      オリシグ以外のタンクをアッパー調整してタンク間でロール回るようにするのが丸かったと思う。
      ハル(シグ)ザリもオリ豚も2盾にきついし、結局ドゥームリーパーに依存するのはタンク間のロールで有利取れないから。
      あと単純にDPSの火力が上がった分なるべくDPSとの接触避けられたり、スナ潰せるから2盾って部分もかなりある。
      要するにタンクよえーからまだなんとか戦えるオリシグ使ってただけって話。そんなよえーけどしょうがなく使えてたタンクがナーフ受けつつ要所でさらに弱くなるんだからとほほってな。
      環境が変わるのは俺も大賛成だけど、極端な舵取りにキレちまう人が出るのはわからなくない。

      • 188:

        名無しのヒーロー

        2019/11/15 12:41

        ぶっちゃけタンクよえーから、というのはそもそもその人らの勘違いだとは思うけどね。キルするのはdpsだから自分がどう役に立ってるのか実感しづらくて爽快感が薄い、ってことなら正しいと思うけど。

        • 189:

          名無しのヒーロー

          2019/11/16 4:52

          ないない
          タンクの役割があるから強いってのとタンクが強いかどうかは全く別問題

        • 190:

          名無しのヒーロー

          2019/11/16 17:34

          DPSガチャゲーなんてDPSだけでやりゃいいやん。

          このゲームもうDPS以外消してドンパチゲーにすりゃいいよ。

          タンクやってるとつまんないんだよ

  68. 191:

    名無しのヒーロー

    2019/11/15 10:10

    あれ?アーマー強化ってことは実質ドゥーム超強化じゃね?
    スキル使った後やメテオの後とか手におえないんじゃないかこれ?

    • 192:

      名無しのヒーロー

      2019/11/15 11:05

      ドゥームは更にヤバい存在になると思うわ。全てのスキルのCT+1秒の調整入ってもいいぐらい。
      このまま実装されるとなるとアーマー持ちが優先のピックになると思うからブリ必須の時代が来るかもしれない。ただ、オリシグのシールド弱体化だけど本体強化だから2盾継続の可能性も多少あるかもしれない。
      予想だけど暫くはアーマーキャラ優先になって
      ・タンク
      →2盾まんまかオリーサ・シグマ・ラインハルト+ザリア
      →DVA微妙
      →ハムスケはヤバいぐらいに化ける
      →味方のヒーラーとDPSが糞なときは豚出す環境は変わらずかな

      ・DPS
      →タレ爺復権+盾割エネルギー無制限メトラのタレット戦争
      →ファラマではなくファラブリでファラ1ジャンプ6ショットで建物の裏に行ってジャンプCT待ちのような使い方(ブリはヒール一発投げるだけ)
      →ウィゾーはやりたい放題、マクリーアッシュはワンチャン活躍
      →ゲンジは上手い人には大幅UPだけど並の人には大して変わらず
      →ジャンクとリーパーはどっちか出せばいい感じ
      →ドゥームは手に負えなくなるので両陣営にいた場合、上手い方が勝つだけのゲームになりかねない
      →ソンブラはEMPアーマー解除で虐殺祭りが可能かも
      →開幕両陣営バスティオンもありかも。死んでもいいからアーマー溶かせ見たいな感じで。

      ・ヒーラー
      →ブリ必須で弱体化したとはいえ金玉モイラは必要かも。黒玉モイラは回避リスト入れとけ
      →アーマーゼニヤッタになるとはいえ、今の超火力環境だとちょっと出すの怖い
      →アナは復権あるかもだけどバティストの方が優先される可能性が高いかな。3点バーストマニア攻撃型バティストは回避リスト入れとけ
      →ルシオはブリとの範囲回復相乗効果で意外とありかも(やったことないけど)

    • 193:

      名無しのヒーロー

      2019/11/15 12:02

      ドゥームはアーマーじゃなくてシールドだなら関係ないぞ
      ハムのシールドやルシオのドロピもドゥーム同様仕様はいままでと変わらない

      • 194:

        名無しのヒーロー

        2019/11/15 13:28

        あれシールドだったかw
        失礼しました

  69. 195:

    名無しのヒーロー

    2019/11/15 11:15

    オリーサはせめて盾CT戻せや
    オリシグなんてグラスプのみ気をつければバス単体で完封できるやろ

  70. 196:

    名無しのヒーロー

    2019/11/15 11:40

    シグマはともかくオリーサの盾柔らかすぎないか?ナーフ前ブリギッテと一緒じゃん

  71. 197:

    名無しのヒーロー

    2019/11/15 12:46

    またタンク人口が減るな。
    こんないじめられるんなら早くに見切りつけて辞めといてよかったわ

    • 198:

      名無しのヒーロー

      2019/11/15 19:56

      盾減っただけでタンク自身は強くなってるぞ。
      むしろオリシグ以外の選択肢でてきてタンクで潜るの今より楽しみだわ

      • 199:

        名無しのヒーロー

        2019/11/16 17:36

        楽しみなやつよりげんなりしてるやつの方が多いと思うけどな。

        DPSのマッチ時間どうなるか楽しみだわ

  72. 200:

    名無しのヒーロー

    2019/11/15 13:12

    オリーサはソル並にマシンガンできるようにならないとピックする面白みが無いな
    ロケットまでは要求しないけどメイン弾に即着と威力欲しいわ

    • 201:

      名無しのヒーロー

      2019/11/15 19:42

      砂ゲーになりそうだしオリーサ盾モロモロだし遠距離の野郎ボコれるぐらいあってもいいよな

  73. 202:

    名無しのヒーロー

    2019/11/15 19:19

    ここまで環境が変わっていくようなゲームねーな
    これがオーバーウォッチなのか
    今熱いゲーム筆頭だわ

  74. 203:

    名無しのヒーロー

    2019/11/15 23:13

    ハルザリとダイブがくるだろうが、どっちがより人気が出るかはわからないなあ

  75. 204:

    匿名 

    2019/11/16 0:08

    PTRやって来たけどまじでラインハルト強くなってた
    盾貼ってる時のスピードが常時ルシオのスピブかかってる時くらいあるのでエリア移動が超スムーズだし簡単に敵にインファイト出来るようになった。
    かつて無いくらい楽しいぞ

  76. 205:

    名無しのヒーロー

    2019/11/16 9:38

    シールド弱体化妥当だわ
    マジで全体的にタンク全然死なない
    オリーサも頻繁に硬くなってごり押しできる持ち込む可愛くないキャラになってる
    そしてアーマー持ってない豚がめちゃくちゃ脆く感じる

    • 206:

      名無しのヒーロー

      2019/11/16 17:39

      オリーサ普通に出せるレベルではある?
      それならDVaとかも出しやすいんやが

  77. 207:

    名無しのヒーロー

    2019/11/16 15:25

    待ち時間中トレモ出来るのがすごいうれしい、格ゲーでは当たり前なのに何故無いのかと思ってたからなー

  78. 208:

    名無しのヒーロー

    2019/11/18 9:41

    オーバーウォッチのシステム周りどんどん快適になっていくなあ
    ロード時間が短くてUIが見易くてレスポンス良いだけでも十分にありがたかったんだが

  79. 209:

    名無しのヒーロー

    2019/11/23 15:49

    タンクつまらなくなりそうとか正気を疑っちゃうわ。オリーサで盾張り替えてるだけの作業ゲー楽しめる一部の人以外はタンクエアプだろ。

  80. 210:

    名無しのヒーロー

    2019/12/10 16:25

    低レが泣くアプデ感ある
    ピックプール狭い低レヒラタンはレート落ちるから頑張れ
    PCはまだいいけどCSはモイラ消えてマーシーとか出てきそうだしまとめサイトもスレも荒れそう

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