ヒラタンの”上手い”は味方を支えること DPSの”上手い”は敵を倒しチームへの脅威を排除すること

💬コメント数: 34件

 

 

 

682: なまえをいれてください 2019/03/14(木) 11:34:02.61 ID:0UrYP9Or0
うまけりゃなにつかったっていいよ

 

698: なまえをいれてください 2019/03/14(木) 13:39:01.27 ID:CuzNd07Up

>>682
タンクの“上手い”は場を支えチームを運ぶこと
ヒーラーの“上手い”は仲間を支えチームを持たすこと
dpsの“上手い”は敵を倒しチームへの脅威を排除すること。

タンクとヒーラーはやればゲームの勝利条件と一致してるというか
自分がそう行動しないと負け確定だからわりとストレートに行動原理を理解するんだけど
dps、特にdps専はうぇーい!オレつえー!wしてれば
ある意味永遠に『チームへの脅威を排除すること』って
自分の役割分担に気づけないんでなぁ。

 

701: なまえをいれてください 2019/03/14(木) 14:02:23.89 ID:N3IFxkpup
>>698
ほんまこれ
敵ダイブで裏どりヒラ殺すリーパー君やら
トレゲン暴れてるのにお散歩ソンブラやら
アンチピック+アンチ行動してやっと機能するの分からないの多い

 

740: なまえをいれてください 2019/03/14(木) 20:02:12.96 ID:R5Q9eybs0
>>701
正確にはdps…ダメージロールはキルとれなくても牽制で相手の火力を萎縮させる、味方へのダメージを分散させる、フォーカス集めといて相手の隙を産み突破口を作る等も仕事となる
例えばトールビョーンでタレットを背後に置いといて相手ソンブラの裏での活動時間を減らせられれば、ult撃つサイクルが遅くなるのでキルを取れなかったとしても十分な貢献となる
1人でマルチキルとってても味方が壊滅してれば意味ないし、デスマラノーキルだろうがそいつがきっかけで味方が勝利条件満たせるならそれは貢献と言える
キルを取れるのは重要…だから勘違いしやすいんだが、より重要なのはチーム全体での有効なダメージ、制圧力、キルが相手に勝るようにできるかである
…んじゃないだろうか(濁

 

745: なまえをいれてください 2019/03/14(木) 20:20:48.73 ID:RELi1ixXa
>>740
これは本当にそうなんだよな

 

707: なまえをいれてください 2019/03/14(木) 14:44:19.45 ID:nOGeM9bi0
>>698
結局csだとキャリーしなきゃレート上がらないから火力出さなきゃ行けないと思うどのロールでも
pcならグラマスマスター多いけどcsだと格下マッチしかないから
だからカバー上手くても火力出せないザリアはレート上がらないしヒール上手くてもダメブ付けないマーシーも上がらない

 

756: なまえをいれてください 2019/03/14(木) 21:05:31.13 ID:Rd0mzSS+a
>>707
これ
脳死でハルトにバブルマンが正面で火力出してりゃレート上がるのが現状のcs

 

758: なまえをいれてください 2019/03/14(木) 21:13:25.42 ID:eGdXm7YDd
>>756
いやカバーも上手い前提だけど

 

716: なまえをいれてください 2019/03/14(木) 16:32:13.28 ID:PTLsAQIQd
>>698
今はダメージで統一されちゃったけど相手の脅威を削ぐのがディフェンスで相手の驚異になるのがオフェンスって感じじゃない
圧倒的にオフェンス運用してる人の方が多いのは分かるけど勝ててるならそれでも間違いではないと思うが

 

720: なまえをいれてください 2019/03/14(木) 17:30:17.44 ID:l6u2Jm+g0
>>716
勝てるならまぁなんでもいいが
俺があんなに殺してるのに勝てない!味方がクソ!さんよく湧くしなぁ…
リスポン狩りでオナニーしてる間に本隊の方は
もっとすごい相手チームにレイプされてたりするから
負けてんじゃねーかな…といつも思う。
ヒーラーで2キル金!?って意味不明レベルで味方が弱いことも
たしかにあるけど。

 

723: なまえをいれてください 2019/03/14(木) 17:49:46.72 ID:nOGeM9bi0
>>720
弱いってかキルが発生してないだけでは

 

726: なまえをいれてください 2019/03/14(木) 18:07:46.41 ID:AvXP+ovOa
なに?キルできてないってことは相手のサポは機能してるってことではないのか
正直ハムみたいなのはキルが如実には出ないけどDPSが多い編成でキルが少なくダメ多いとかなら終わってないか

 

732: なまえをいれてください 2019/03/14(木) 18:40:31.80 ID:hPt8WTt6a
自分のメダルに対して味方のプレイの質は関係ないって何度言えば分かるんだここのアホ共は

 

 

 

引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1552211093/0-

新着記事

関連記事

人気記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

  1. 1:

    匿名ー

    2019/03/16 18:12

    結局このゲームは一人で何人相手して他の味方の人数有利とるかだからな
    どのロールにしろ人数差意識して戦わないと
    フランカーとか特にね
    csしかやってないから全体のことは分からないけどそれ意識するだけで勝率変わると思う

  2. 2:

    名無しのヒーロー

    2019/03/16 18:15

    味方に悪態つくなんて三流以下、自分の最高の仕事でチームをキャリーするのが一流って元プロのサッカー選手が言ってたぞ。
    ヒラタンでも無難な仕事して味方が点決めるの待つんじゃなくて、相手のチャンスボール奪ってゴール付近まで運んでやれば勝ちに近づく。直接キルできなくても上手い人はそれにつながる何かをずっと続けてる。

    スポーツで上手い人と下手な人の思考とコーチングの違いすげえ顕著だったの思い出した。

    • 3:

      名無しのヒーロー

      2019/03/16 18:50

      これサッカーじゃねぇだろ
      ハゲは黙ってろよ

    • 4:

      名無しのヒーロー

      2019/03/19 15:08

      特殊な職歴の人だけで閉じてるからどうとでも言える根拠のない精神論って、
      実際にトップレベルまで無条件で参加出来て数字に反映される競技では陳腐にしかならない

  3. 5:

    匿名 

    2019/03/16 18:27

    元スレの698のコメントを抜き出すけど
    場を支えチームを運ぶこと、仲間を支え保たすこと、チームの脅威を排除すること
    これら3つなんてアプローチの仕方が違うだけでどのロールも状況に応じてやらなきゃいけないことでしょ

    • 6:

      名無しのヒーロー

      2019/03/16 21:25

      正解
      DPSだってアンチピックして敵フランカーだの暴れてるキャラからタンクやヒーラー守ったりなんて当たり前
      本スレはシルバーゴールドぐらいの糞みたいな知識量で名人気取りコメ多すぎて呆れる
      ヒラタンは味方を支えてDPSは敵を排除!(キリッ
      そらレート上がらんわ

  4. 7:

    名無しのヒーロー

    2019/03/16 18:56

    キルを取るのは全ロール共通。
    キルまでdpsに丸投げは良くないよ。
    勿論、性能の関係でdpsはキルが取りやすいから、チーム内ではメダル取ってないと、下手くそ認定される。

    • 8:

      名無しのヒーロー

      2019/03/16 20:04

      キルまで丸投げってDPSにキル以外を望んでる人いる?

      • 9:

        名無しのヒーロー

        2019/03/16 20:47

        文盲乙

        • 10:

          名無しのヒーロー

          2019/03/16 23:11

          文盲だからどういう意図で書いたのか教えて欲しいなぁ

      • 11:

        匿名 

        2019/03/16 23:13

        キルしか望んでないのかよw

        • 12:

          名無しのヒーロー

          2019/03/17 1:01

          そりゃDPSに望む最たるものはキルでしょ

          • 13:

            匿名 

            2019/03/17 2:16

            最もたるってことは他にも望むものがあるって事だろ?
            それがなんで
            >DPSにキル以外を望んでる人いる?
            になるんだよ
            キル以外望んでいないのか、キル以外も望んでいるのかどっちなんだって話
            外国人か?

          • 14:

            名無しのヒーロー

            2019/03/17 3:40

            一番文盲になってんぞ

          • 15:

            名無しのヒーロー

            2019/03/18 18:08

            サポタンはdpsが火力出しやすいようにするのが役割なんだけど、火力支援するのも仕事だぞ。火力支援するって事はゲームの仕様上キルを取ることだからサポタンもキル貢献はするべきだと言ってる。
            勿論、dpsはアンチピックするとか色々言われてるけど、結局それはキルを取る、火力を出す事と同じ事だからレスで言われてる「dpsにキル以外何を期待してるの?」は的確な反論だと思ってる。
            主語はdpsじゃなくてサポタンで話してるからこれ。

          • 16:

            名無しのヒーロー

            2019/03/18 18:31

            ますます、解りにくいなこれ。
            まとめると、キルを取るのはdpsだけの仕事じゃなくて、サポタンも共通の仕事だといいたい。
            何か勘違いしてる人多いけど、場持ちがいいチームが勝つゲームじゃないから。火力出して敵壊滅させた方が勝つゲームなんだよね。

          • 17:

            匿名 

            2019/03/19 7:59

            サポタンがDPSに期待している事にキル以外にも「護衛」ってのがあるだろ
            その過程において相手をキルする時もあるけど、それはあくまでも手段の話であって期待している事とは違うし
            的確な反論は流石に言い過ぎっていうか、本人ぐらいしかそこまでよいしょしないでしょ
            どっちかというと大雑把な暴論の類

          • 18:

            名無しのヒーロー

            2019/03/19 12:41

            dpsがサポタンを護衛する手段はダメージを与えることだよね?その結果キル出来る事を期待するよね。撃退するよりは。そのキルにサポートも絡まないと行けませんよってこと。
            その手段としてdpsには火力を出すことキルを取ること以外にすることないって意見は間違ってない。
            フランカー何かはもっと先の話よ。
            正面火力出せないチームでトレゲン使っても仕方ない。サポタンが敵を倒そうとしないんだから。
            運よくウルトがハマって勝てる試合が有るだけで、owの基本的な戦い方が出来てないよってこと

          • 19:

            名無しのヒーロー

            2019/03/25 15:47

            だから手段と目的を同列に語るなよ
            サポタンがキルに絡む云々は同意だけど、突っ込みたいのはそこじゃねえし
            サポタンがDPSに求めているのはキル以外もあるのに、そこに最終的にはキル出来たら良いよねっていう大雑把な要素を入れて無理矢理纏めるのやめーや
            んな大雑把な物言いで良いならDPSに限らず「勝つための動きを期待している」で終わりの話になるだろ
            アホか

  5. 20:

    名無しのヒーロー

    2019/03/16 19:14

    DPSが一番勝つための手段多いし何がベターなのか理解するまでに時間がかかる役割なのにその面倒臭さをちゃんと理解してやってくれる人は少ない。エイム力があればDPSをやりたいけどないからなぁ。

    • 21:

      匿名 

      2019/03/16 23:14

      じゃあエイム鍛えろよ

  6. 22:

    名無しのヒーロー

    2019/03/16 21:29

    全て複雑なことなのに、何か一つの言葉で表そうとする言葉遊び好きだよな。管理人もそういうレスをまとめるのも好きだし

    • 23:

      名無しのヒーロー

      2019/03/16 21:38

      これが正解

  7. 24:

    名無しのヒーロー

    2019/03/16 21:46

    ま〜た本スレ民がアホなこと言ってるわ
    こいつらロールとアンチピックがDPSにないとでも思ってるだろ
    普通のDPSはタンクやヒーラー守る為にアンチピック出したりカバーに入る
    普通のタンクとヒーラーも支える()だけじゃなく臨機応変にキル取る動きするし人数差作ろうとしてる
    本スレ停レ勢の知ったか暴論ほんと糞

  8. 25:

    名無しのヒーロー

    2019/03/17 2:05

    開幕、ゴリラDiVA76アッシュルシゼニになってゴリラからブリに変えて拠点向かってたら3dpsになってて、なんでブリ?意味わかんねぇって言われたんだけど
    csってそんなゴーツ浸透してねぇの?
    それともダイブでずっと溶かされてた方がcsの人は満足なの?

    • 26:

      匿名 

      2019/03/17 2:18

      しらねぇよ
      そいつに聞け

    • 27:

      名無しのヒーロー

      2019/03/17 5:53

      ゴリラかハルトやりながらdoatsかgoatsにしましょうって提案が丸かったかもね
      レートにもよるけどVCで言われないとわからん奴等はいるし味方のピック幅の関係上できない可能性もある
      というかまずルシゼニでヒール回らないしタンクはダイブでDPSはソルアッシュってまあけっこうお察し

      • 28:

        名無しのヒーロー

        2019/03/17 11:38

        VCは家が駅近でうるさいから聴き専なんだわ
        2パのルシゼニとアッシュがトップ500だったからゴーツでいくだろうなと思って防衛着いて携帯弄ってたら変えてたの自分だけだった

    • 29:

      名無しのヒーロー

      2019/03/17 8:19

      クイックでも自然とgoatsになる事あるからそれなりに浸透してるんちゃう?

    • 30:

      名無しのヒーロー

      2019/03/17 18:41

      goatsしたいならゴリラがブリに変えるだけじゃ通じないだろ
      それじゃあメインタンク投げたとしか思われないぞ、そしたらサブタンクもやめても仕方ないと思うが

      • 31:

        名無しのヒーロー

        2019/03/17 20:24

        ランカーの2パがルシゼニにしてたからてっきりゴーツでいくもんだと思ったんだよ
        まぁ何にせよ変えるだろうって思い込みは良くなかったけど

  9. 32:

    名無しのヒーロー

    2019/03/17 2:37

    自分ゼニがリスキルされてるけどペイロードは進んでる、みたいなことがあって、何が正しいのかわからなくなった
    その時は2〜3回リスキルされた後ブリ(修正前)で確殺して前線復帰したけど、チームとしてはリスキルされ続けた方が良かったような気もする

  10. 33:

    名無しのヒーロー

    2019/03/17 5:20

    ちげーよ何やっても勝てればいいんだよ
    不利な時このロールはこうしなきゃって考えは柔軟性がなくなって一番危ないんだよ
    オーバーウォッチはそういう凝り固まった頭でやって勝てるゲームじゃないから

  11. 34:

    名無しのヒーロー

    2019/03/17 6:47

    このゲーム拠点を取るルールな訳だから、実際タンクは相手を半殺しにしながら押し出すのが仕事なところに、DPSを無効化し削るブリが加わってヒラタンで轢き殺すスタイルが確立してるでしょ。

    698さんはハルト、アナの222構成的な世界観を感じちゃうな。そういう人はブリやハムがチームの時、どんなピックしてるのか気になる。

    本スレの話の流れでもっと大枠を語ってたかもしれんけど。

新着コメント

アーカイブ