ロードホッグのワンパンがついにナーフ!パッチノートまとめ

🕘投稿日:2023/01/25 9:03

💬コメント数: 43件

 

 

■パッチノート原文

Overwatch 2 Retail Patch Notes – January 24, 2023

ヒーローの変更

オリーサ

<フォーティファイ>

・ヘルスボーナスが 125 から 75 に減少

 

ロードホッグ

<チェイン・フック>

・衝撃ダメージが 30 から 5 に減少
・引っ張られた際の最終的なロードホッグと相手との距離が 3 メートルから 4 メートルに増加

 

<スクラップ・ガン>

・ペレットあたりのダメージが 6.6 から 6 に減少
・射撃レートを 0.85 秒から 0.8 秒に短縮
・リロード時間が 2 秒から 1.75 秒に短縮
・最大弾薬数が 5 から 6 に増加

 

【開発者コメント】
これらの変更は、ロードホッグに引っ掛けられて引っ張られた直後に、一発で死ぬというストレスを軽減することを目的としています。
チェイン・フックは、敵プレイヤーの位置を強制的に変更する強力なアビリティであることは変わりないので、引き続き有効的に使用されるでしょう。
ただしその有効性は、特定のヒーローの組み合わせと、フックされたターゲットがどのように反応できるかにより依存するようになりました。

 

ソジョーン

<レールガン>

・メイン攻撃によるエネルギー充電はダメージに基づくものではなく5 エネルギーが固定的に付与されるように
・メイン攻撃のダメージが 10 から 9 に減少

 

【開発者コメント】
エネルギー獲得量の調整により、クリティカルダメージやダメージブーストアビリティの恩恵をあまり受けないため、
レールガンの平均チャージ時間を滑らかにすることができます。
アーマーやその他のダメージ減少ソースにヒットすると、以前より早くエネルギーが得られるようになります。
以前はダメージブーストやクリティカルダメージはエネルギーを蓄積する時間を短縮し、
レールガンの回転率が上がり、ソジョーンの効果を増幅していました。

 

キリコ

<快気の御札>

・再使用可能になるまでの回復時間が 0.85 秒から 1 秒に増加

 

【開発者コメント】
キリコのヒールは単体回復かつ発射速度も遅いのにもかかわらず試合ごとの平均ヒール量が想定よりも高くなっていました。
プレイヤーが彼女の回復能力を最大化することに過度に集中し、ヒールのみを長時間使用する傾向があることを確認しました。
回復量を減らしてクナイによる攻撃に集中することに縛られているように感じさせるのではなく、
彼女が快気の御札を発射し始めるまでの回復時間を増やしています。
回復時間を延ばすことで、クナイをより自由に織り込む機会が生まれます。

 

 

 

バイトD

ついにワンパンナーフですね!!
翻訳記事ですので間違いがあればご指摘ください!

 

 

 

新着記事

関連記事

人気記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

  1. 1:

    名無しのヒーロー

    2023/01/25 9:22

    ホッグはリワークって噂だったから、フックワンパンなくす代わりに新しい個性を得られると思ってたよ…
    噂なんて信じる方が悪いんだけどさ…

  2. 2:

    名無しのヒーロー

    2023/01/25 9:26

    ワンパンの代わりも何ももらえずに純粋弱体化ってマジ?

    • 3:

      名無しのヒーロー

      2023/01/25 10:30

      アンチ乙
      メイン射撃に調整が入ったから、純粋な弱体化とは言えないんだよなぁ
      鰤のバランス調整は素晴らしい!最高!鰤を崇めろ奉れ!サンキューベンブロード!!
      ぶーりぶりぶりうんちぶりぶりブリザード!!

  3. 4:

    名無しのヒーロー

    2023/01/25 9:51

    ホッグよりももっとストレスの溜まるキャラがいるんだが?

  4. 5:

    名無しのヒーロー

    2023/01/25 10:08

    なんだこれ・・センスなさすぎやろ2のスタッフ

  5. 6:

    名無しのヒーロー

    2023/01/25 10:15

    クナイに集中できないのはふわふわ飛んでる札の終わり際が直感的にわかりにくいほうがよっぽど問題だと思う。総ヒール量が想定外ってどんなテストしてんだよww

    • 7:

      名無しのヒーロー

      2023/01/25 10:28

      俺もこれ思うわ
      札のモーションがわかりづらくて嫌なんだよな
      今は慣れで何となくわかるようになったけど、もう少しスッパリと終わったことがわかるようにして欲しい

      • 8:

        名無しのヒーロー

        2023/01/25 10:35

        それなんよな。やってるアクションに対してのヒット感(リアクション)がないから開発中のアクションゲームの未完成キャラ触ってる様な気分になる。

  6. 9:

    パリッシュ

    2023/01/25 10:33

    調整なんかなん百回もやってるのに一喜一憂するもんじゃない
    基本的に全員ナーフの方向になると考えておけよ 実際そうだし

    • 10:

      名無しのヒーロー

      2023/01/25 14:56

      ナーフ自体に批判的な奴いねーだろ ナーフ内容の話してんだよアホ。

      • 11:

        名無しのヒーロー

        2023/01/25 15:48

        言葉遣いはアレだけど正論やな

      • 12:

        名無しのヒーロー

        2023/01/30 11:19

        ド正論で草

  7. 13:

    バークレオ

    2023/01/25 10:34

    ゲンジなんか少し上げる
    ヤバいからナーフ この流れ何回見たことか

  8. 14:

    ランス

    2023/01/25 10:37

    ナーフ やっぱりちょっと上げます
    やっぱナーフ ちょい上げ うーんナーフ
    けっきょく最初のオリジナルより弱体化されてるな全員 ヒーラーなんか前は強かった

  9. 15:

    名無しのヒーロー

    2023/01/25 11:01

    ウィドウこなかったらまじでアンインストールして他の神ゲーに帰ろう

    • 16:

      名無しのヒーロー

      2023/01/25 11:18

      悪いこと言わないからさっさと他ゲーに帰った方がいいぞ

      • 17:

        名無しのヒーロー

        2023/01/25 12:24

        確かにばらばらになった今のOWスタッフに期待すんのもあれやな。

  10. 18:

    名無しのヒーロー

    2023/01/25 11:09

    もう2はいいからOW1のラスト状態をアーケードに入れて

  11. 19:

    名無しのヒーロー

    2023/01/25 11:48

    hs倍率でも触るのかと思ったらヒールのナーフで草
    今までギリ耐えれたのが無理になるからむしろこれヒール意識しないといけなくなるし狙いから外れてない?
    エアプすぎるだろ

  12. 20:

    名無しのヒーロー

    2023/01/25 12:15

    ホッグの修正は言わずもがなキリコも大概おかしいよな
    時間あたりの回復量下がったら攻撃に回さないでもっと回復投げるだろうし
    回復の合間に攻撃挟ませたいのはわかるけど1点射撃のクナイがそもそもそういう運用に向いてないだろ

  13. 21:

    名無しのヒーロー

    2023/01/25 12:24

    ホグは1の全く使われない時のステータス並じゃない?
    ソジョンもたいして変わらんし、キリコもくないが2発から3発ヒールロテになるだけだろ
    マシソジョは変わらん気がする

    フックしかないみたいなキャラで距離離したらだれもつかわなかったぐらいなのに
    じゃあリワークしろよエクスペリメンタルでやったようなやつでもいいから

  14. 22:

    名無しのヒーロー

    2023/01/25 13:14

    リワークってなんだ
    無印の産廃時代みたいな調整じゃんホッグ

    • 23:

      名無しのヒーロー

      2023/01/25 13:32

      あぁーぁ、ホッグもただのゴリ押しキャラにされたのかよ。ずいぶん2から脳の無いゲームになったな

    • 24:

      名無しのヒーロー

      2023/01/25 14:34

      ほんとそれ
      1時代もワンパン問題で距離取る調整入ったしやってること1の歴史繰り返してるだけなんだよね
      それで使われなくなってまたもとの調整に戻るとかやらかしそうだから今のブリザードは何がしたいのか全くわからない

  15. 25:

    名無しのヒーロー

    2023/01/25 13:35

    海外の有名プレイヤーも何も変わってないって意見多いな 豚が死んだだけでメタが変わってない

    • 26:

      名無しのヒーロー

      2023/01/25 14:41

      豚はラマットラ、オリーサ辺りからスイッチで入るくらいだから上位帯にはあまり影響ないかなって思う
      結局は新規勢や下位層向けの調整でただ単に面白味のないキャラに仕立て上げてるだけ
      ブリザードもといアーロンはOWを独自性のないアリーナゲーにしようとしてるとしか思えない

  16. 27:

    名無しのヒーロー

    2023/01/25 13:44

    豚はトレーサーとかいきってる裏取りを潰すのにもだしてたからこれから誰でサポまもるんや?って感じ・・大丈夫かこの調整

  17. 28:

    名無しのヒーロー

    2023/01/25 14:05

    primary fire はお札ですね。secondary がクナイです。
    Rather than reduce the amount of healing per projectile,
    お札ごとの回復量を下げるのはむしろ
    which may lead to feeling locked into focusing on primary fire even more,
    以前に増してメイン武器(お札)に集中するよう仕向けられていると感じる可能性があるため
    we’re increasing the recovery time before she can start firing the Healing Ofuda.
    お札を投げるまでのリカバリータイム(リチャージ時間?)を増加しました
    Increasing recovery times opens the opportunity to weave in secondary fire Kunai more freely.
    この変更により、もっと自由にクナイを投げる機会が生まれます。

  18. 29:

    名無しのヒーロー

    2023/01/25 14:21

    唯のキャラ調整をリワークというんだからマーシーもソンブラもリワークされてることになるんだけど

  19. 30:

    名無しのヒーロー

    2023/01/25 15:45

    ソジョンはマーシーを先に調整しないと意味ないから、的外れなナーフやな。
    てかキリコ弱くしてタンク2人弱くしてってマジでこのゲームの待ち時間伸びそうな調整やめろw
    もはや誰がこの環境で好き好んでタンク選ぶんだよw

    • 31:

      名無しのヒーロー

      2023/01/25 16:33

      キリコはほぼ変わらんよ クナイ2発ローテのタイミングを分かりやすくしただけ

      • 32:

        名無しのヒーロー

        2023/01/25 19:02

        いや何か体感ヒール薄いな
        キリコルシオとかやりづらくなってる

        • 33:

          名無しのヒーロー

          2023/01/26 0:03

          次弾装填までの速度が0.15秒長くなってるのでヒール量は落ちるよ。ブリはもっとクナイを投げさせたいんだけど、だからといっておふだ一枚あたりの回復量を減らすともっと必死におふだ投げるようになっちゃうだろうから、強制的におふだを投げられない暇な時間を増やしたと言っている。クナイの強いキャラとしてデザインしたのに、君たちヒヨっておふだばっかり投げすぎ、ということらしい。

          • 34:

            名無しのヒーロー

            2023/01/26 1:30

            もはやサポでその調整理由はアホ
            単純にピック率たけーから弱くしたよでいいよもう
            キリコの強みはそこじゃねえしより投げようとしてしまうだろうに

          • 35:

            名無しのヒーロー

            2023/01/26 5:13

            マジでぶんぶん当たらないクナイ投げるイキリコが増えて、真面目にヒールしてる人にもヒールdpsを下げさせる最悪の調整。

  20. 36:

    名無しのヒーロー

    2023/01/25 16:43

    ウィドウは?

  21. 37:

    名無しのヒーロー

    2023/01/25 21:51

    ほんとこれなら前みたいにフックct短くしてくれねえか
    6年前も産廃にされてたけど今ほどキツくないぞ

  22. 38:

    名無しのヒーロー

    2023/01/25 23:08

    触ったけどさすがに近接届かないのはやばい気がするな
    フォーカスできるか移動スキルがないかダメージ3割ぐらいくらってるやつじゃないと倒せん
    トレぐらいは倒せるようにはして欲しかったな
    どうあがいても一歩の差がキツい

  23. 39:

    名無しのヒーロー

    2023/01/25 23:32

    おいそうゆうとこやぞジェフ!! え・・ジェフがいないだと・・ 帰って来てくれ!!お前が必要だ

  24. 40:

    名無しのヒーロー

    2023/01/26 20:13

    ow2と似た別ゲーから流れてきた民だけど、ow2運営って絶望的にキャラ調整下手くそだよね。
    キャラの特徴を消すようなナーフとか論外でしょ。
    その他にも極端なバフ・ナーフ多すぎるし、いじるべきキャラいじらないことも多い。
    ゲンジを始めとした一体のキャラに対して、ナーフとバフを何度も入れて調整してること自体が何よりの証拠だわ。

  25. 41:

    名無しのヒーロー

    2023/01/27 16:57

    ウィドウハンゾー放置でキリコホッグ弱体化とか
    まさかAPEXより酷い調整やる運営があるとは思わなかった
    APEXもホライゾン放置で馬鹿みたいな状態だけど

    なんで海外のゲーム運営ってこうなんだろうな

  26. 42:

    名無しのヒーロー

    2023/01/28 21:18

    ワンパンは本当は二になった時にゲームに合ってないから考えるべきだったんだけど、プロだと問題にならなかったんで放置した結果。今になってカジュアルユーザーに降りかかって来てるんだよな。
    マッチング問題と言い、多分マジでオーバーウォッチ二ヤバい所まで来てるな。

  27. 43:

    名無しのヒーロー

    2023/01/29 6:32

    ホッグは色々考慮しても普通に考えても2パン(間ですでに対処可能)だからワンパンで調整入るのはそもそもおかしい。もっとやばいのはワンパンじゃなく2になってからのシステムに順応できてない部分の修正もやらんといけないということ。1タンクになって対処しずらくなったウィドウがさらにワンパン問題にも被ってんだからどっち優先してなおすかなんか決まってんだろってのも運営に不信感しかいだかない。

新着コメント

アーカイブ