ルシオは強化だろ→まだ強化だとか言ってる奴いんの?ピック率No1をわざわざ強化する理由を教えろよ!!ルシオ大論争に
引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1491986295/
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1492055163/
パッチ1.10が配信!新イベント「アップライジング」や新スキン、ルシオの調整やオリーサの強化、引き分けの軽減など!パッチノートまとめ!
832: なまえをいれてください 2017/04/13(木) 11:34:32.31 ID:lFwlaGc5M
わかっていたことではあるけど現実をつきつけられると少し悲しい
強いから。
ピック率No1をわざわざ強化する理由を教えろよ
みんなで火力出すゲームなんだから、攻撃一発20でHS40、弱いわけない。
範囲狭まって弱いと感じてる奴はただのカバディ、元々ルシオはタンク周辺。
元々ルシオはタンク周辺キリッ
フランカーやファラの生存率上げてたことに気づいてないんだろうな
むしろ範囲狭まっても強化だという方がカバディだろ、カバディ勢はまとまってるんだから
フランカーやったことないか気づいてないんだな
銭の金玉と同様にルシオのヒールがあることでフランカーが敵を落としやすくしてるというのに
高レートになるほどヒーラーはフランカーのサポートしてくれるけどな
ルシオが駆けつけてきたりアナゼニのヒール飛んできたり
戻ってきたフランカー回復にヒールが基本だろ
タンクのところに一度も戻って来ない、これフランカーじゃないから
バラバラに突っ込んでるレートで遊んでるのレスでわかるわ
まるぽろファラゲンとか、調和なしだよ
俺もフランカーしてるときは調和いらない
トレゲンでゼニはワントリガー、ワンコンボだし
短期間で落とせないで、回復求めながらフランカー、これフランカーじゃないでしょ
ワントリガーで毎回落とせるならそりゃ相手が格下なだけでしょ
同格なら手こずるし相手の見方もカバーに来る
そこで倒しきれずに回復でult稼がせるのとヒール回してきっちり仕留めるのどっちがいいかっていったら後者に決まってるだろ
それを強い弱いで言い争いしても意味ないわ
スピブ使って、撹乱、スピブ援護、チーム上げ下げ、少しでも孤立した相手見かけたらタンク引き連れてそいつを落とす
それをしてたルシオは立ち回り変わってない。
ゼニと並んで後衛でカバディ、スピブでおしあげない、忙しく休み無く動き回ってない
ルシオは適当でやることがない、弱い、キャリーに貢献できない、この連中が弱体化で悲鳴あげてる
これ
アプデ後のアクティブ奴隷は相手してて凄い怖くなった
なるほど
あと多分好き勝手に動き回って広い範囲ヒールの恩恵だけ受けてた
アタッカー即ピ勢が弱体化って喚いてるんだと思うわ
バカは日本語も読めないのか
>>851
煽る前にちゃんと流れくらい読まないと恥ずかしいぞ
他のヒラ使ってほしいから今使われているヒラを下げまーすとかただの怠慢
強化より弱体化の方が楽だから仕方がないのかもしれないけどさぁ
前だと遠距離からヒールで見守る感じだったけど今はトレゲンと一緒に敵を狩りに行けるようになった。
トレーサーと二人で削っても良いし、ルシオで削ってゲンジの風切りでトドメを刺しても良い。
個人的にはマイナス面とプラス面を見た感じ若干の強化だとおもう。ただ、ultに巻き込まれやすいのと、ルシオ自身に対する回復量が変わってないから調子に乗って動きすぎると死ぬ。
・自身の攻撃能力が上がった
・裏取り陣やファラを回復できなくなった
この2つを並べて前者の方を重要といってるわけでしょ?
多分永遠にわかりあえないと思うわ
攻撃能力じゃなくて生存能力な
ルシオ自身自衛力と回復力と護衛力の強化
メインヒーラーとタンクはルシオがより頼もしくなって文句無いわ
DSPが弱体化って言ってたのは野良やら何やら合わせる気のないメンバーでのことだし、今まではいるだけである程度まとまってたけど
お前はプロなのかよ?
プロの意見出すならてめーの意見被せるなっての
相手もそれなりに強くてちゃんとフォーカス定めて攻めてくる状況でルシオのヒール(サウンドバリアは別)で間に合う場面なんてあんまりなかったやろ。
敵の攻撃がぬるくて、ルシオ以外のヒーラーがカスじゃないと「ルシオ弱体化でヒールが回らない」なんていう言葉は出てこないんじゃないか?
高レートでも回復は求められるよ
ただサブウェポンくらいの強さなんだよね
お手軽ヒーラーみたいな風潮あるけど、本来はかなりの難易度あるとおもうわ。攻め時引き時や味方や敵の体力を回復しなきゃいけないし
低レートでルシオ使ってんのに抜け出せないわーってやつはアホだと思うわ
ルシオのスピブなんて低レートに行くような奴が使えるとは思えないし、周りだって味方のスピブを効率よく扱えるような能力なんて持ち合わせてないだろ
初期ゲンジ使って大敗して上手い人やプロが使ってるので俺は悪くないって言うやつと大差ないわ
セオリーや自分のプレイスタイルがあるのはいいが低レート帯では使えないセオリーもあると知るべき
それともどうしても背伸びしたいんだろうか
ヒールとスピブの切り替えをしなければいけないのは前提で、
どちらをより重要視しますか?と言ったときに、
・低レート→回復
・高レート→スピード
になるという主張です。
今回のルシオの変更で「ヒールが回らなくなったから弱体化」とか言ってる人は、以前はルシオの回復に依存するようなレート帯にいたんですね(お察し)ということです。
いや、高レートでもヒール重視でしょ。スピブ重視なんてしてたらオフェヒーラー死ぬ。
> 相手もそれなりに強くてちゃんとフォーカス定めて攻めてくる状況でルシオのヒール(サウンドバリアは別)で間に合う場面なんてあんまりなかったやろ。
↑これに反論して。相手がゴリラ+ゲンジでヒーラー絶対殺すってなってるときに、ルシオのヒールで間に合ってたの?ノックバックさせてスピブつかって敵からヒーラーを引き離すとかしてなかったの?まず遠ざけるのが先で、その後安全になってからやっとヒールでしょ。
ルシオがヒール使うのはウルトを溜めるとき、盾が睨み合うなど敵の攻撃が緩やかなときとかやろ。つまり要所ではだいたいスピブが必要。高レートほど要所の連続→スピブ重視。という主張です。
ああールシオのヒールがあって助かったなんて場面より、ルシオのスピードがあって助かったって場面の方が全然多くない?
ゴリラに粘着されたらなおさらスピブかけても無駄やろ、一瞬で距離詰められるで。ヒールブーストで相手のゴリラダメージ相殺しながら倒すしかないと俺はおもう。
でも俺がたまたまヒール重視でグラマスに行けただけでスピブ重視で行けるならそれも良いと思う。ただスピブは要所要所でしか必要ないと思う。
ゴリラ+ゲンジってわざわざフランカー2人書いてるのは、相手がちゃんとフォーカス合わせてきてるってことやで。ルシオのヒールで相殺できるようなダメージ量じゃないでしょ。
これを乗り切るには、まずどちらか一方をノックバックさせて、スピブを使ってヒーラーを逃がす & 味方の助けを引きつける→フランカー追い返すって感じじゃない?
相手がそれなりに強くてフォーカス合わせられるとルシオのヒールなんて無いに等しかった、と思うんだけど。それともフォーカス合わせてくることなんか殆どないってこと?
まあ、ヒールかける意味はないわな
ハルトは引き変えなくても、ザリアは駆けつけるだろうし、バリアから出たゴリラは弱いからな
ともかくもスピブないならゼニは終わる。スピブアンプとかゼニの最大の援護すぎる
相手がそれなりに強かったらスピブも意味ないよ
味方のオフェンスとタンク引っ張って来いよ
味方の助けを引きつけるって書いてるがな。
相手が強い場合、味方の助けが直ぐにくるところになんか頻繁にダイブしてこないでしょ。
ちゃんと編成が間延びしてるときに端っこにいるヒーラーのところにダイブしてくる。
そうすると数秒はヒーラー vs フランカーの状況になる。
その状況変えるために、ノックバックとスピブ使って、ヒーラー逃がす + 味方ひきつける → フランカー追い返すしか無いんじゃない?ルシオのヒール使ってどうするの?と言ってる。
みたいな仮定って意味あるんかね
ゴリラ飛んできたら注目度ナンバーワンターゲットになると思うけど
俺がゴリラで仕掛ける時は前線が簡単に背中みせられない時に仕掛けるから割とヒーラーとだけの勝負には持ち込めるけどね
まあ味方の圧力が弱いと成立しないな
低レートも高レートも基本ヒールでいい。スピブで喜ぶのはタンクとリーパーくらいだとおもう。
> 相手もそれなりに強くてちゃんとフォーカス定めて攻めてくる状況でルシオのヒール(サウンドバリアは別)で間に合う場面なんてあんまりなかったやろ。
↑これに反論してよ。例えば相手がダイブ構成で、もうひとりのヒーラーがフランカーに追い回されてるときにヒールのままで助かるんか?
こういう状況が「要所」だからそういうとき「だけ」スピード使えば良いと言うなら、君のマッチはそんなに「要所」が少ないぬるいマッチなの?
ゴリラ、ゲンジとか常にヒーラー狙ってるくるやろ。
タンクが喜ぶなら余計にスピブいるだろ
やっぱルシオのヒールの範囲広すぎたよ
そして、アプデ後が思った以上に狭い
ただ弾速のおかげで使ってて面白みはあるから、
調整は成功だと思う
一気に玄人仕様になった
やること変わらないから強化←は?
何故人に押し付けるのか
ゼニやらマーシールシオの介護でパワー増してたファラは弱くなったし
陣形乱せるキャラは強くなった
ルシオアウトで他のヒーラー入れる価値があるかないかなら分かるが
ファラトレゲンや他のサポート陣の負担は多少増えたと見てよろしいか?
エイムある奴が使ったらおそろしい回転率だよ
そいつが引っ込みつかなくなって今も強化強化言ってるだけじゃないかね
なに勝手に言い方変えてんの?
実際あのあと何も反論出来ずに逃げたじゃん
俺が言ってたのは、「遊撃手」って役割は敵を撹乱するものであって、オーバーウォッチは入り組んだマップが多いからヒーラーの回復圏外に出ることが多い、だから遊撃手ってのは自分で回復パック調達すんのが普通だろってこと
実際敵近くにある回復パック大をとって邪魔すんのもフランカーの仕事だろ
これは下方はいると思う
ヒールも全体的に上がってると思うし
ハナムラ防衛Aとか事故死多いと思った
某レート4000ルシオは化け物になってそうだけど
初心者にはよくルシオはヒールだけしとけばいいとは言うけど、それはあくまで初心者限定の話
少しでも上手いルシオになりたいなら自分の頭でちゃんと考えてスピブとヒールを切り替えなくちゃ
以前のルシオのヒールがサブ的で他のヒーラーに比べてそもそもそれほど重要視されてなかったのに「ヒールが回らなくなったから弱体化」とか言ってるやつはいったいどんなレートでどんな立ち回りしてたんだよという話。
ハルトがバリアチャージしても、スピブかけず後ろで見てたとか
飛び出してきたアホなフランカーをチームで追っかけるとかしてなかったんじゃない
ルート66とか高台ソル下ろしにチームとスピブで移動するとかも、あるなしじゃ大分違うんだよな
それだけ
ただスピブ重視っていうのは交戦状態でもスピブってことやと俺は捉えてるわけやけど、相手がヒールでこっちスピブ。
味方が逃げるかどうか分からん場面でそんなんしてもヒールだったら打ち勝てた場面でもやられる可能性が出てくるし人数差開いてるわけでもないのにスピブにする必要なくない?と思う。
もし4300とかの世界での話をしてるなら俺は知らん。PTで連携取れる場合も知らん。おれは野良の場合ではこうやろと思う。
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名無しのヒーロー
2017/04/14 12:10
ギスギスしすぎだろ自称名人様わきすぎいい
名無しのヒーロー
2017/04/14 12:16
なげぇ・・・
名無しのヒーロー
2017/04/14 12:21
アホくさ…
こいつらオーバーウォッチで勝てないと死ぬのか?
名無しのヒーロー
2017/04/14 12:27
キャラの難易度上がったのは間違いないでしょ?てことは今までの、ヒーラー枠が空いてたとしてよほど他に自信なければルシオ選んでおけみたいな空気は無くなるんじゃないか。
単純な弱体化をせずにピック率ナンバー1を崩すというけっこう難しい問題に頑張って取り組んだ結果やと思うことにしてる
名無しのヒーロー
2017/04/14 12:31
ゲンジと一緒にルシオが飛んできた時かなり怖いわ
ゲンジの体力が減らねえ、ゴリラもルシオが吹き飛ばしやがる
名無しのヒーロー
2017/04/14 12:36
弱体化だと思うなら使わなければ良いし、強化だと思うなら使えば良いんでない?俺はハルトがルシオのスピブないと立ち回り難しくなると思うからルシオ使うし自分がハルト使ってるときはルシオ出して欲しいけど
名無しのヒーロー
2017/04/14 12:50
自分の主張を押し付けんなで終わりだろ
名無しのヒーロー
2017/04/14 13:28
弾速と壁走り速度upでフランカーから逃げたり撃退したり、ミリ削りとルシオ単体では強化されてる
ただし、ヒールスピブとサウンドバリアの範囲がクソ狭くなってるからチーム全体で見ると難易度が上がってるし、フランカーにはスピブヒールの恩恵が入りにくい(テンプレの場合)
火力がかなり上がってるから、フランカーのサポート要員で一緒に飛び込んでかき回してダメとult稼ぐのが一番相手からしたらめんどくさいと思うわ
名無しのヒーロー
2017/04/14 13:34
個人戦闘力が上がって強化
PT用のキャラとしては範囲狭まって弱体化
それだけの話じゃないんか?
名無しのヒーロー
2017/04/14 13:40
強化とか弱体化とかじゃなくて役割、立ち回りが変わったんだよ
名無しのヒーロー
2017/04/14 13:44
どうみても弱体化だろw
強化とか役割ガーとか言ってるのは通ぶりたいゴールドだけだろw
名無しのヒーロー
2017/04/14 14:13
200時間程度のルシオ使いだが以前からボボボ当たってたし弾速上がった恩恵は感じない
弾丸置いとくのやりにくくなったしな
名無しのヒーロー
2017/04/14 14:28
まあ使う人次第っしょ(適当)
名無しのヒーロー
2017/04/14 14:46
ルシオの調整が来てからダイブ構成が難しいくなったのと、ゼニの仕事がかなり増えたくらいだろ
あとはソル豚ファラトレ以外のキャラはルシオに集まる感じで立ち回れば何の問題も無い
ルシオがゴミならどうしよもないけど
名無しのヒーロー
2017/04/14 15:57
この討論が収まってくると
フランカー「ルシオ回復しに来いよ」
ルシオ「お前ら範囲見えてるんだからお前らが近づいて来いよ」
みたいな討論が始まりそうだな
名無しのヒーロー
2017/04/14 16:07
優秀なメインヒーラーと組んでる人以外はルシオ使っちゃいかんのか
つまり低レートはルシオ禁止なんだな
もうキャラクターなんてレート解禁制にしちまえ
名無しのヒーロー
2017/04/14 16:32
強化弱体化は使う人によるってのが正しいと思う。
あとつまらないから奴隷とか言われてたんだと思うんだけど、使ってて楽しいキャラになってるしこの調整はかなり良いと思うんだけど
名無しのヒーロー
2017/04/14 16:44
逆張り野郎ばっかでわろた
名無しのヒーロー
2017/04/14 17:05
15
実際昨日vcでトレゲンとルシオがケンカになってた。全員野良。ごりゼニの俺はどうしたらいいのか分からずオロオロしてた。
双方歩み寄るって考えはないのか?お前が合わせろってのだと、いつまでたっても勝てないし巻き込まれるほかのチームメイトも不愉快で迷惑でしかない。
ただ、トレゲン中心になったらゼニはストレスではげると思う。護衛しようがない。実際はげた。移動遅いから置いてかれるし
名無しのヒーロー
2017/04/14 17:05
ごり→ゴリと
名無しのヒーロー
2017/04/14 17:33
確かに範囲は狭くなったからルシオもフランカーの位置を考えて動く必要があるし、フランカーもルシオの位置を考えて動く必要がでてきた
ここはあたりは野良じゃ本当に難易度が上がった
今はルシゼニじゃあルシオも前に出るから護衛してもらえないしね
名無しのヒーロー
2017/04/14 19:15
※8
サウンドバリアの範囲縮小は没になったんじゃないの
名無しのヒーロー
2017/04/14 19:24
しばらく使ってみた感じ、ペイロードだと回復量とキル数と与ダメージが2~3割アップ
コントロールだと立ち回りが悪いのか知らんが以前より1~2割回復落ちる感じ
与ダメージが増えてたり、弾が当てやすくなってる分だけ
Ultの回転率がすげえ上がってるのが本当に嬉しい
10メートルは狭いなーと思ったけど、仲間が2人ぐらい近くにいる時の回復量が大幅に上がってるからか
Ultゲージがみるみる溜まって気持ち良い、回復と攻撃両方がUlt溜めに貢献してる感じ
名無しのヒーロー
2017/04/15 1:40
こいつら毎度毎度「~は弱い!」「使うな!」と叩いておきながら
プロが使い始めたら「~が弱いとかお前が雑魚なだけだろw」
と手のひら返して何でもマンセーし始めるだけの無能どもだから
名無しのヒーロー
2017/04/15 6:17
ルシオ弱くなったって言ってる奴ってルシオしか使えない奴隷のやつらでしょ?
雑魚の意見なんてほっとけ、今のルシオは相当強いぞ
名無しのヒーロー
2017/04/15 6:22
こういう言い争いしてるやつら全員レート表示機能あればいいのにな、大体全員プラチナ以下だぞ
名無しのヒーロー
2017/04/15 11:04
強くはなったがピック率は減った
ルシオ必須のゲームではなくなった
全部鰤の思惑通り、神調整だね
名無しのヒーロー
2017/04/15 11:08
鰤が気にするのは強さよりピック率
だからかなり弱体化されてもまだ使われるアナを弱くするし誰も喜ばないバスティオンを強化する
ルシオの大幅変更も発売以降ずーーーっとS~Atierをうろついてるから
たとえばソルジャーはOP気味の性能だけどマストピックじゃないから弱体化されないだろ
名無しのヒーロー
2017/04/16 15:05
みんなの意見のあげ足取りがヤバいなw
トレゲン辺りと突っ込んでくる上手いルシオ居るとヤバいな、トレゲンが多少下手でもなかなか落ちねぇ少し時間かかったらウルトで守られたりして辛いかったわ
名無しのヒーロー
2017/04/16 15:16
※28
最新の記事でもあるけどファラマシが強すぎるからソルジャー下げるなら先にファラをテコせんと今以上にファラクソゲーになっちゃうよ
名無しのヒーロー
2017/04/17 9:35
他 の ヒ ー ラ ー 頼 れ や
以前の状態でもルシオがそんな丸見えの場所にいたらソルジャーファラ豚ゴリラの餌食になるだけだったんだが、使ったことない人は知らないんだろ?
そもそも前までもそんなにルシオのヒール頼ってなかったろ
ゼニヤッタに金玉もらうか、自分でパック取るべき
名無しのヒーロー
2017/04/21 22:58
ファラより上空をトレーサーより速くカッ飛んでいくのホント好き
名無しのヒーロー
2017/07/21 17:05
ギスギスの楽しくないゲーム
それがオーバーウォッチ