パッチ1.28が実装!新コントロールマップ「釜山」の実装やブリギッテの弱体化など!パッチノートまとめ

🕘投稿日:2018/09/12 6:56

💬コメント数: 81件

 

翻訳元:https://playoverwatch.com/en-us/news/patch-notes/pc?page=1#patch-50483

 

■パッチまとめ動画
Overwatch Patch 11th September

via Gfycat

 

■新コントロールマップ「釜山」が実装

[NOW PLAYABLE] Busan | New Control Map | Overwatch

 

■ヒーローギャラリーにフィルター機能が実装

ヒーローギャラリーにて季節、イベント、OWLなやレア度、ロックの解除状態などをフィルターにかけられる機能が実装

 

■全般的な変更

・壁の向こう側にいる味方の輪郭が表示されるように

 

■アナ

・バイオテックライフルのズーム感度の設定が可能に オプション>コントロール>ヒーロー>アナ

 

■ブリギッテ

・シールドバッシュがドゥームフィストのロケットパンチ、ラインハルトのチャージと衝突すると両方がスタンするように

 

■ラインハルト
・アースシャター(上記動画参照)
○Now will consistently hit enemies near walls

○No longer will hit enemies that enter the damage cone after the “wave” has passed that area

○No longer will damage enemies behind barriers blocking it, even if the barrier is later dropped or destroyed

○ペイロードなどの傾斜があっても命中するように(Will always travel up inclines and around the payload)

 

 ■ウィドウメイカー

・グリップリングフックを障害物のない壁に使用した場合(Now retains momentum when used on environments or structures without a ledge (e.g. walls))

・ウィドウズ・キスのズーム感度の設定が可能に オプション>コントロール>ヒーロー>ウィドウメイカー

 

■リアルト

・ペイロードの速度がわずかに上昇

・チェックポイントでのペイロードの一時停止時間が短縮

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コメント

  1. 1:

    名無しのヒーロー

    2018/09/12 7:05

    味方輪郭表示の改善はいいね
    ヒーラーメイン勢が他ロールやると面倒は面倒だったんだよね

    • 2:

      名無しのヒーロー

      2018/09/12 13:44

      わおこれ修正されんのか。ちょうど最近どうにかならんかと思ってたんや。

    • 3:

      名無しのヒーロー

      2018/09/12 14:37

      野良歓喜

    • 4:

      名無しのヒーロー

      2018/09/12 21:13

      なんでヒーラーだけなんかな?と思ってた

  2. 5:

    名無しのヒーロー

    2018/09/12 7:21

    リアルトの牛歩ペイロードも改善されたか

  3. 6:

     匿名

    2018/09/12 7:27

    一番大事な散弾のクリティカル判定変更が書いてない。
    また、火力アップだ。
    またタンクがつらくなるな。

  4. 7:

     匿名

    2018/09/12 7:29

    拡散武器はこれまでより大幅にクリティカルダメージが与えやすくなる。
    火力インフレしすぎだろ。

    • 8:

      名無しのヒーロー

      2018/09/12 7:34

      思惑よりハンウィ(マク)の使用率が下がらなかったっぽいね
      これ以上ナーフはきついからもう一方をバフしてバランスとるのにシフトした

    • 9:

      名無しのヒーロー

      2018/09/12 12:20

      これ記事の内容の事?
      ホッグの散弾のばらつきが増えたなら弱体化では…。

      誰か情弱な私に教えて下さいm(._.)m

      • 10:

        名無しのヒーロー

        2018/09/12 12:40

        いやおれも弱体化だと思うが笑笑

      • 11:

        名無しのヒーロー

        2018/09/12 12:45

        散弾のクリティカル判定が変更されたからクリティカルが発生するなら火力上がるよ

      • 12:

        名無しのヒーロー

        2018/09/12 14:03

        散弾がどこに着弾したか正確に判断するようになったからクリティカル狙いやすくなったらしい

  5. 13:

    名無しのヒーロー

    2018/09/12 7:39

    個人的に対ドゥームは不利な印象だったけど、エンジョイ帯だと一応抑止力になってたブリがナーフされるとドゥームがさらに増えそう。あいつめんどくせーから嫌いなんだよなぁ
    おとなしくマクリー練習するか

    • 14:

      名無しのヒーロー

      2018/09/12 8:44

      エンジョイ帯ってなんやねん。素直に低レートのブロンズシルバーっていえよww

      • 15:

        名無しのヒーロー

        2018/09/12 9:20

        ニュアンスとしてはゴールドプラチナ全部とVCつけないダイヤも含んでたんだが…わかりづらかったか
        悪かったな

        • 16:

          名無しのヒーロー

          2018/09/12 9:49

          なにこいつらきもちわる

          • 17:

            名無しのヒーロー

            2018/09/12 10:05

            コメしてる時点でお前も同じ穴のムジナなんだよなぁ(オレも)

      • 18:

        匿名 

        2018/09/12 9:56

        エンジョイ勢知らんとか、エアプかな?

        • 19:

          名無しのヒーロー

          2018/09/12 13:07

          エンジョイ勢は分かるけどエンジョイ帯はなあ……

      • 20:

        名無しのヒーロー

        2018/09/12 13:48

        他ゲーの元フレが世界ランク2位のランカーだけど、俺達エンジョイ勢だからガチ勢ぢゃないよって言ってた。

    • 21:

      匿名 

      2018/09/12 11:01

      煽り合い宇宙やめろや

    • 22:

      匿名 

      2018/09/12 11:11

      ソンブラも黒豆のアンチらしいよ、あくまで噂だけどな

    • 23:

      名無しのヒーロー

      2018/09/12 11:18

      ドゥーム暴れてるのに最たるアンチであるオリーサ豚を出さないタンク陣は戦犯だと思ってる

      • 24:

        名無しのヒーロー

        2018/09/12 15:22

        最たるアンチはソンブラだよ
        オリーサは別にアンチでもなんでもないし、豚はお前の考えそうな理屈だと全てのアンチになるだろ?(フックで止めろって言うんだろ
        タンクなら耐久と移動兼ね備えたウィンストンの方がよっぽど脅威

        • 25:

          名無しのヒーロー

          2018/09/12 18:03

          その理屈が通るならそれこそソンブラが全てのアンチになるだろ(ハックで止めろって言うんだろ?
          別にタイマンやる訳でも無いしソンブラが毎回ドゥームを発見できるわけもないし
          ヒーラーの近くで隠れててもステルス中だと確実にハック前にキルを取られる
          マクリーや豚のほうがよっぽど守れるしその場で仕事も出来る
          オリーサも勿論機能するよ

        • 26:

          匿名 

          2018/09/12 19:41

          オリーサーはタンクのなかでは一番ドゥームが嫌だから
          ドゥームが暴れてるんならだしてもいいんでは
          個人的にゴリラはドゥームやっててあんまり嫌じゃないなぁ

  6. 27:

    名無しのヒーロー

    2018/09/12 7:53

    DPSの超火力時代だが他のヒーラーが役にたたなさすぎてまだマシゼニ必須マーシーなら安定したヒールができる‼️

    ジェフ「マーシーがたくさんピックされて他のヒーラーのピック率が上がらない‼️そーだマーシー弱体化させよう」
    「加えてプレイヤーも減少傾向だし、DPS使ってもらうためにDPSも強化無料期間も
    増やします」

    【✨Next mercy’s nerf✨】
    ・蘇生のクールタイム50秒に増加⤴️⤴️⤴️
    ・マーシーのヒール速度秒間40に低下⤵️⤵️⤵️
    ・ダメージバフも敵に与えるダメージ30%から20%に変更✌️
    ・カーディアン・エンジェルのクールタイムも10秒に変更
    ・カデュケウス・ブラスター⚔のダメージも20から1に変更
    ・ヴァルキリーを使用しても飛べないように変更
    ・自動回復も削除

    プレイヤー「マーシーの蘇生がある限りクールタイムが1分になろうともマーシーは強いマーシー弱体化は必然それでもマーシー必須」

    • 28:

      名無しのヒーロー

      2018/09/12 8:49

      しつけぇよ

    • 29:

      名無しのヒーロー

      2018/09/12 10:36

      蘇生のクールタイム増加してるんだから矢印的には下にすべきだろ

    • 30:

      匿名 

      2018/09/12 15:05

      なお現実では既にいらないおばさんの模様

      • 31:

        匿名 

        2018/09/12 17:59

        マーシーの理想と現実の動画見たか?ぐうシコやろ

  7. 32:

    名無しのヒーロー

    2018/09/12 7:55

    回避枠が1つ増えたのが一番嬉しいわ

  8. 33:

    名無しのヒーロー

    2018/09/12 8:02

    コメントに低評価しかつかないから
    評価機能消しちゃったの???????
    オーバーウォッチの民度の悪さがここにまで反映しててわろたw

    • 34:

      名無しのヒーロー

      2018/09/12 13:50

      どーせお前も低評価つけまくってた嵐だろ?文章から性格がにじみ出てるからすぐわかる。

  9. 35:

    匿名 

    2018/09/12 8:26

    すまん、ショットガン系のアプデってどういう意味でHSしやすくなるんだ?

    • 36:

      名無しのヒーロー

      2018/09/12 10:43

      煽り合いに終始してこれに返信つかないあたり、ここの住人のレートがしれるっつうかなんつうか

      • 37:

        匿名 

        2018/09/12 10:53

        じゃあ返してやれよ、率先して負の連鎖につっこんでる辺りお前も立派にそこの住人ってことになるぞ、なお自分に対してのブーメランでもある模様

    • 38:

      匿名 

      2018/09/12 10:57

      どうでもいいから教えてやればよくね。煽りには返信できるのに肝心の質問には返信しないってどういうことやねん。俺も知らんから教えて欲しいんだが

      • 39:

        匿名 

        2018/09/12 11:07

        1,2レス付いたんたんだからそろそろオチとして答え書いてやれよ誰か、っていうか答えが知りたいんだよ焦らすなよ

    • 40:

      名無しのヒーロー

      2018/09/12 16:06

      俺はシールドに与えるシールドへのダメージが今回のパッチで減ったのかなとかしか思ってなかったんだけどショットガン系のアプデなんてどこに書いてあるんだ?

    • 41:

      名無しのヒーロー

      2018/09/12 16:10

      皆D3の方見てたんだな。つまりD3Watchに行けば分かるぞ

      • 42:

        匿名 

        2018/09/12 17:58

        いいぞオチがついたぞ、
        なおHSについてはちょっと下の方で解説してくれてる人いるから読むといいんだな。

  10. 43:

    匿名 

    2018/09/12 9:27

    豚さんってなー付されちゃったの?

  11. 44:

    匿名 

    2018/09/12 10:52

    すまん、まだ家に帰れてないんで教えて欲しいんだがサムネの豚ナーフってなんなんだ?あと散弾云々もよーわからん

  12. 45:

    匿名 

    2018/09/12 11:01

    ハルトのタックルをブリギッテで止めて味方を守ってたのにそれすら出来んくなるのか
    マジで弱体化されすぎやろ、完全に失敗キャラ

    • 46:

      名無しのヒーロー

      2018/09/12 11:09

      自分もスタン食らうだけで止めることはできるべ

    • 47:

      匿名 

      2018/09/12 11:12

      むしろデメリット無しでチャージ止めれてたのがチートすぎんだよなぁ

      • 48:

        名無しのヒーロー

        2018/09/12 11:34

        ハルトのはわかるけどドゥームのが両方スタンはそれはそれで違和感あるわ

        格ゲーの吸った吸わないみたいな話だけどさ

    • 49:

      名無しのヒーロー

      2018/09/13 8:48

      ハルトのチャージ(300ダメージ)がブリのバッシュ(50ダメージ)に負けてることがおかしかったんだよなぁ。相打ちでもおかしいから、ダメージのでかいほうが勝つようにしてくれ。

  13. 50:

    名無しのヒーロー

    2018/09/12 11:13

    不毛な流れを変えるべく大元のサイト行っていっちょ翻訳してくっかと思ったら容量制限食らって、まともに動かん…
    非力な私を許してくれ…

    • 51:

      匿名 

      2018/09/12 13:13

      ええんやで

  14. 52:

    名無しのヒーロー

    2018/09/12 12:00

    ハルトのは
    ・敵が壁の近くにいても当たるようになった

    ・シャターの波が過ぎた後は波の範囲(円錐状)に入ってもダメージは受けない

    ・バリアの後ろにいるやつは一度バリアがブロックすればバリアが壊れてもダメージは入んない

    今までのは衝撃波のエフェクトが過ぎても判定に余韻みたいなのがあったけど、それをなくしましたよーてな具合かな?
    英検準2じゃこれが限界。間違ってたら訂正よろ

    • 53:

      英検3級

      2018/09/12 13:52

      よっインテリ!

    • 54:

      匿名 

      2018/09/12 17:56

      GJやで

  15. 55:

    名無しのヒーロー

    2018/09/12 12:53

    散弾のクリティカルの処理が今までは雑にされてたのを個々のペレットごとに判定されるようになる
    そして、今まで一発でもペレットがヘッドに当たればクリティカルマーカーが出てたのが、散弾の30%がヘッドに当たればクリティカルマーカーが出るように変更されたっぽい

    ざっと訳したけど間違ってたら訂正してください

    • 56:

      名無しのヒーロー

      2018/09/12 13:11

      thx
      だからペレット多い豚ちゃんの散弾率を多くしたのね
      ていうか今までシャッガン組はどういう計算でダメージ与えてたんだろう…

  16. 57:

    名無しのヒーロー

    2018/09/12 13:03

    豚さん悪いことしてないのになんですぐナーフされるん・・・?

    ズーム感度の変更ってことは倍率変えられるかな

  17. 58:

    名無しのヒーロー

    2018/09/12 13:04

    散弾のクリティカル判定は全般の修正みたいだけど、
    弾数少なくてリロードの遅い豚以外はナーフといえるほどの影響はないってことかな

    • 59:

      匿名 

      2018/09/12 15:20

      ナーフじゃなくてバフ
      豚はそれとは別にサブ射撃にバグ修正入っただけ

  18. 60:

    名無しのヒーロー

    2018/09/12 13:56

    デッテニーでもそうだったんだけど、なぜかショットガンとかは同じように撃ってるのに俺のはカス当たり、相手の撃ったのはワンパンてなるんだけど。なんでや何が違うんや。キルカメ見ても同士討ちしてるはずなのに何で死ぬのいつも俺だけなんや!

    • 61:

      名無しのヒーロー

      2018/09/12 16:55

      敵の方がちゃんと狙ってるからやね

    • 62:

      匿名 

      2018/09/12 19:44

      エイムアシストつけてるか?もしくは100にしてるか?エイムアシストウィンドウは広いか?
      個人的にエイムアシストつけてない或いは薄かったらまとまってあたりにくいぞ

  19. 63:

    匿名 

    2018/09/12 15:19

    豚のはナーフっつーか公式だとバグ取り扱いで
    >Fixed a bug that prevented Roadhog’s alternate fire from calculating falloff damage correctly
    サブ射撃の減衰を修正したっぽい?
    散弾の修正はまた別の話で
    弾の1発1発に逐一クリティカルかどうかを判定してくれるようになったと
    対象はD.vaメックのメイン、ドゥームのメイン、リーパーのメイン、ゲンジのメイン、タレ爺のメイン
    これによってダメージ量が上がりやすくなったらしい

    • 64:

      匿名 

      2018/09/12 15:22

      タレ爺の場合はメインじゃなくてサブの方か

    • 65:

      名無しのヒーロー

      2018/09/12 18:25

      ゲンジのメインって扇型に広がるやつじゃなくて一箇所に手裏剣3つ投げるやつだよな?
      あれ散弾扱いなんか

  20. 66:

    名無しのヒーロー

    2018/09/12 15:33

    アプデ入ってからずっとロードホッグさわってるけど、ちょっとこれ洒落にならんですよ…
    色々言いたいことあるけど一番きつかったのは、
    ただでさえ盾持ちが多い環境でフックが通らないから頑張って盾割って進んでたのに、盾割り性能すら奪われて突破力が無くなってしまったことやな…

    個人的にロードホッグが一番好きなキャラなだけあって、この調整は結構ショックでかいっす…

    • 67:

      匿名 

      2018/09/12 16:02

      もう豚はトロール枠認定されるくらい弱くなってしまったか?悲しいな。ブリザードは何考えて調整してんだか

    • 68:

      匿名 

      2018/09/12 17:55

      マップキルが取れる環境においては盾割り性能よりもフックが脅威だからそこに調整が入らなかっただけマシだと思う、タンクやってる身としてはまだまだ豚ちゃんは脅威ですぞ

      • 69:

        名無しのヒーロー

        2018/09/12 20:16

        ロードホッグはタンクというより図体のでかいダメージ枠ですから、盾がない分火力で補ってるんです。だから火力が減るのって結構やばいんですよね。素早くキル出来ないとただのultタンクになるだけですから…

        フックは今のままで十分です。豚の生命線かつデリケートな物なので、これ以上テコ入れされるの怖いんですよ…

        あと時々思うんですけど、ルシオやファラの環境キルの方が凶悪なのに、豚フックの環境キルの方が風当り強いのアレ何なんすかね…?

      • 70:

        匿名 

        2018/09/13 9:43

        豚フックはキルしたらリロされる風切り方式にしよう

  21. 71:

    名無しのヒーロー

    2018/09/12 18:31

    CS勢だけどプレイメニューからボタン一個でグループ検索画面に行けるよう戻ってるね

    • 72:

      名無しのヒーロー

      2018/09/12 21:19

      なんのかんのでPS4・CSにも最適化ほどこしてくれているソフトだねオーバーウォッチは。
      タイトルとかでマウス移動させるゲーム多いからな。

  22. 73:

    匿名 

    2018/09/12 19:53

    豚と散弾の調整の話にもちきりだがオプションで設定する項目にひとつイーズイン関係のが増えてる
    デフォは50だけど、これは体感だと100に近くなるほど初速がはやくなる(あえて大雑把に言ってるが)。
    んで0だと更にゆっくり。でも0でも100でも振り向き幅が変わるわけではない。
    んでレガシーは今回のアプデより前と一緒。

    これであってる?

    • 74:

      名無しのヒーロー

      2018/09/12 20:09

      イーズインって前からなかったか?
      確認したら俺のは0だから前に弄った形跡あるんだけど記憶にないわ

      • 75:

        匿名 

        2018/09/12 23:55

        それじゃない
        俺が言ってる項目はエイムアシストイーズイン
        君が言ってるのはイーズイン。

  23. 76:

    名無しのヒーロー

    2018/09/13 3:02

    釜山もなかなか楽しいやん

    • 77:

      名無しのヒーロー

      2018/09/13 3:40

      楽しいけど高低差がまぁあるからドゥームが暴れる暴れる。あと何気にマップ変形ギミックあるけど時間でなのか条件でなのか気になるわ

  24. 78:

    名無しのヒーロー

    2018/09/13 12:16

    ヌンバーニ攻撃拠点のドアでスプレーが大きくなるの直されてて悲しい

    • 79:

      名無しのヒーロー

      2018/09/13 17:41

      あれ好きだった
      でっかいスプレー貼れるようにして欲しいね

  25. 80:

    名無しのヒーロー

    2018/09/15 22:22

    スコープの時の感度調整が良いぞ、打ちやすいぞ!
    みんなもウィド試すんだ!
    クイックかアーケードで!

    • 81:

      匿名 

      2018/09/18 19:54

      ぶふぉwwwまじかwww今からランクマで試し打ちしてくるわwww

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