マーシーのultを使う時は攻撃、防衛それぞれこう意識すると強い

💬コメント数: 46件
mercy-preview

852: なまえをいれてください 2017/08/20(日) 14:15:55.53 ID:RcciqxD8x
攻撃側ペイロ最終地点付近で敵壊滅してて、防衛側がデスマラしながらペイロ止めてる時に攻撃側1人落ちてるのに蘇生しないマーシー死ね。

てかマーシー死ね

ウルトラッシュされて味方3人落ちて、さっさと蘇生しればいいのに、ピンピンしてるハルト落ちるの待ってる最中に敵に見つかって落ちるマーシー死ね

マーシー死ね

861: なまえをいれてください 2017/08/20(日) 14:33:04.05 ID:Sy3QXbocM
>>852
君マーシーやって完璧な動きしてくれよ

912: なまえをいれてください 2017/08/20(日) 16:30:51.21 ID:H0dhUmSpp
>>861
ガイジか?
ゼニ使うわ

857: なまえをいれてください 2017/08/20(日) 14:22:33.66 ID:siJFoiRh0
マーシーの蘇生は押せそうな時は直ぐに使うべきだよ
一人蘇生でも二人蘇生でも、味方のウルト状況と敵の落ちたキャラ次第では簡単に落とせる

どんな状況でも文句言う奴は必ずいるから、自分が決めた状況で使うのが一番楽、俺はそうしてる

860: なまえをいれてください 2017/08/20(日) 14:29:07.38 ID:hgOpvJlS0
凄い今更な質問で申し訳ないのですが、マーシー使っててトレーサーに粘着された場合の対処方は何が良いのでしょう。

バルキリーで比較的ヘイトが集まってなさそうな味方の所に飛ぶのが良いのでしょうが前線がバッチバチにやりあっている状況では判断に迷います。

そもそもマーシー使うなと言われればそれまでかもしれませんが。。。

863: なまえをいれてください 2017/08/20(日) 14:38:26.62 ID:VzJUfeDr0
>>860
前線に飛べ

900: なまえをいれてください 2017/08/20(日) 16:06:11.03 ID:hgOpvJlS0
>>863
承知!
アドバイス感謝です!

862: なまえをいれてください 2017/08/20(日) 14:37:51.85 ID:4gnLNQwvp
マーシーの蘇生はただ起こせば良いってもんじゃなくて人数差をつけるって事を意識するべき
防衛ならとにかく人数差を埋めるために
攻撃なら人数有利にするために
特に攻撃で出ししぶって押し返されるのはNG

865: なまえをいれてください 2017/08/20(日) 14:50:00.02 ID:lROvABtX0
攻撃側なんて何回もチャンスあるんだからガンガン蘇生させるべきなのにな
かと言ってカバディで死なれると起こしようもないっていう

869: なまえをいれてください 2017/08/20(日) 15:00:15.10 ID:L9f5E9/g0
蘇生直後はマーシー無敵だしな

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コメント

  1. 1:

    名無しのヒーロー

    2017/08/31 12:04

    まぁこんな議論もあと数日で意味なくなるんですけどね

  2. 2:

    名無しのヒーロー

    2017/08/31 12:07

    マーシーなんてそもそもいらない
    BFでもそう、医療キット配るのと蘇生しかしない看護兵なんて存在が邪魔

  3. 3:

    名無しのヒーロー

    2017/08/31 12:12

    マーシーの調整はブリザードの今年唯一の良い仕事だわ

  4. 4:

    名無しのヒーロー

    2017/08/31 12:32

    早く調整来て欲しいな

  5. 5:

    名無しのヒーロー

    2017/08/31 12:40

    AEDで敵殺せばいいだけだろ!

  6. 6:

    名無しのヒーロー

    2017/08/31 12:55

    数日ってことはない
    1.14が配信された直後だから、2~4週間は今のままだよ
    下手するとS6は今のままで終わるかもね

  7. 7:

    名無しのヒーロー

    2017/08/31 12:58

    なかったことにしましょ?
    ヴァルキリー、オンライン

  8. 8:

    名無しのヒーロー

    2017/08/31 13:44

    修正後のマーシー動画で見たけど強過ぎて草

  9. 9:

    名無しのヒーロー

    2017/08/31 15:09

    とりあえず口悪いこと言いまくってるこの人なんかやだわ
    マーシー専してたから調整使ってみたいけど毎回即ぴされてて一回も使えてなくて練習できてないから早く適用してほしい

  10. 10:

    名無しのヒーロー

    2017/08/31 15:20

    やっぱ変更きてよかったわ
    マーシーのultって誰も幸せになれない

  11. 11:

    名無しのヒーロー

    2017/08/31 16:59

    攻撃側で人数差を意識して蘇生しても、敵のUltを即処理出来ずにその後で人数差を作られる事もあるから一概には言えない
    相方ヒーラー(ルシorゼニ)のUlt状況も視野に入れないと意味が無いのに、そこに言及していなくて片手落ちになっている議論だなと思うわ

  12. 12:

    名無しのヒーロー

    2017/08/31 17:08

    まあ今回のアプデで蘇生をそこまで悩まなくても良くなったからうれしいかな
    時々触るけど何が正解だったのか分かり辛くて・・・

  13. 13:

    名無しのヒーロー

    2017/08/31 17:16

    わかる
    だいたい1~2人落ちたら蘇生しちゃうんだけどそれが正解だったのかがわからんのよね
    かといって抱え落ちもしたくないし、隠れて大蘇生待ちもできないし

  14. 14:

    名無しのヒーロー

    2017/08/31 17:25

    私には見える、強キャラ専の強引なマーシーulltがバレッジとかタイヤとかで吹っ飛ばされて1ヒーラーにされた挙句数の暴力でやられる未来が

  15. 15:

    名無しのヒーロー

    2017/08/31 18:52

    「強キャラ専」とか皮肉ってるつもりかもしれないけど
    そら一人しか蘇生できないんだからそうなったらお手上げでしょう

  16. 16:

    名無しのヒーロー

    2017/08/31 19:12

    いや、記事と少しずれたこと言っちゃった
    アプデ後はマーシーのヴァルキリーを過信する奴が出てくるだろうなーって
    新ultはヒーラーが前に出るっていうリスクも有るから安易に使って窮地に立たされたりするんだろうなぁとか、CSだからまず触ってみたい欲の方が強いけど

  17. 17:

    名無しのヒーロー

    2017/08/31 19:27

    ああそういう事か、こっちこそすまんな
    蘇生可能範囲が小さくなったみたいだけど、加えて蘇生無敵ないってマジ?

  18. 18:

    名無しのヒーロー

    2017/08/31 20:23

    今まで以上に生存が肝心になりそうだな
    ultも自衛と押し込みのタイミングがカギになりそうだから
    普段使ってる人の立ち回りにバリエーションが出来そう

  19. 19:

    名無しのヒーロー

    2017/08/31 23:55

    >>2
    二つ前の記事のBFはだれも攻められない平和神話壊れる

  20. 20:

    名無しのヒーロー

    2017/09/01 0:58

    2はBFやった事ないだろ逆に蘇生とヒールのどっちかでもかけてるヤツとかいらねーよ。
    ライフルグレネード使いたいんだろうけどそんなの分隊の誰も望んでないから。突撃と援護に任せろよ。

  21. 21:

    名無しのヒーロー

    2017/09/01 5:00

    BFの例えが伝わらなかったかー
    A 医療キット配る+蘇生する+キルする+ダメージを出す
    B 医療キット配る+蘇生する
    AかBのどちらが味方に居て欲しいかと言ったら圧倒的Aだよなぁ
    オバウォだと回復、不和、キル、ダメージ、虹彩のゼニがAで回復、ダメブ、蘇生だけのマーシーがB
    ゼニの場合回復しながら不和も付けれて自身も攻撃に参戦可能
    しかしマーシーは紐繋いでるだけ、回復する時もダメブにする時も繋いでるだけ、ハンドガンに切り替えると一切回復できない可哀想なゴミ
    ultの価値も圧倒的ゼニが上、まあ当たり前だよな、FPS界において一番嫌われるのがリスキル、しかも味方に強引に敵の目の前で蘇生、例えで上げたBFでさえ任意で蘇生キャンセルできるのにな
    そういや強い強い言われてる次のパッチのマーシーも早速弱体化食らって蘇生のctも相変わらずで、ただ飛ぶだけのultになってたなぁ
    長くなったけど要するに”ながら”プレイが出来ないゴミキャラはいらない(当然アナもな)

  22. 22:

    名無しのヒーロー

    2017/09/01 7:22

    ながらプレイが出来ないキャラはゴミキャラだとするんなら、何故PC上位だとマーシーのがピック率高いの?
    キャラ性能自体はCSもPCも変わんないのに、そこを理由にゴミキャラ扱いするってことはPC版もゴミキャラって事なんでしょ?
    あとそのAとBだと前者の方が優れているように見えるけれど、それぞれの数値っていうのを無視しているのは意図的?
    生存能力、単純な機動力とかもそうだよね
    そしてUltの評価も下手糞なマーシーを持ってきてゴミUltみたいに強調をしているのは何でなんだろう
    それが上手い人の共通認識としてあるのなら、最初にも言ったけどPCで使われているのが不思議
    PCだとUltの仕様が違うって事はないだろうし
    旧仕様の事なんて語った所でもう意味は無いんだろうけれど、ここまで露骨なネガキャンをしているのを見ると恐ろしいよね

  23. 23:

    名無しのヒーロー

    2017/09/01 8:13

    >>22
    マーシーがピック率高いのは単に寄生しやすいからだよ。
    現にトレーサーとドゥームフィスト暴れてる今の環境だとファラいないのにマーシーだしてる方が大体負けてる。

  24. 24:

    名無しのヒーロー

    2017/09/01 8:42

    マーシーはオフェンス以上にキャリー力があるけどそれを引き出すためには高水準な実力が必要だと思う
    味方に依存しやすいキャラだとは思うけどそれがこのキャラが弱いということにはならないと思うんだ

  25. 25:

    名無しのヒーロー

    2017/09/01 8:54

    ※21
    ゼニは蘇生できないのになんでゼニはAだなんて言っちゃったの?例え話下手すぎない?
    Aが出来るとすればアプデ後の上手いマーシーだけだぞ
    あとHPの量が違うんだから一概に回復と言えどもゼニは衛生兵だとしてマーシーは工兵のビークル修理みたいなもんでしょ
    役割が違う
    それにBFとOWじゃ交戦距離や人数も違うし、回復・蘇生・リスポーンの概念すら違うのに同列で物事を考えるのは無意味だろ

  26. 26:

    名無しのヒーロー

    2017/09/01 8:56

    PC高レートでのピック率が高い←レート変動のおかしさが招いた事故、本来ファラマ以外はまるで使われない
    オフェンス以上にキャリー力がある←んな訳あるかボケ
    マーシー専ほんま気持ち悪いわ

  27. 27:

    名無しのヒーロー

    2017/09/01 9:12

    よく読もうなキッズ君

  28. 28:

    名無しのヒーロー

    2017/09/01 9:21

    「◯◯専」って返しするやつって多分そいつ自身が「××専」か「◯◯は弱いから絶対に使わないマン」だよな
    まず自分のピック幅広げろ

  29. 29:

    名無しのヒーロー

    2017/09/01 10:02

    ※28

    なにその謎理論www

  30. 30:

    名無しのヒーロー

    2017/09/01 10:11

    所謂、投影ということを言いたいんだろうけどね

  31. 31:

    名無しのヒーロー

    2017/09/01 10:20

    相手の実態も分からんのに理論めいたこと言う奴おるねんな

  32. 32:

    名無しのヒーロー

    2017/09/01 10:27

    いや、相手が本当に専かわからないのに決めつけてくるのは自分のピック幅狭いが故なのかなーって思っただけ
    あと「◯◯は弱いから絶対に使わないマン」は「◯◯は弱いから使ってるのはそれしか使わない奴だ、まともなピックしてる奴は擁護するはずない」って思ってそうってだけ

  33. 33:

    名無しのヒーロー

    2017/09/01 10:29

    キャラゲーゆえ性能差あるのに弱いやつつかうなんてランクマじゃ邪魔でしかないだろ、なに言ってんだこいつwwwwww

  34. 34:

    名無しのヒーロー

    2017/09/01 10:48

    じゃあなんて

  35. 35:

    名無しのヒーロー

    2017/09/01 10:56

    誤送信した
    それなら正直ゴリラ少なくなったらアナがまた戻ってきそうなもんだけどな
    ぶっちゃけゼニってアナに勝てないでしょ
    回復でもデバフの強さでも
    心頭滅却さ瓶で終わるし

  36. 36:

    名無しのヒーロー

    2017/09/01 12:23

    とりあえず※33はキャラゲーの意味を間違えてる
    もしOWがキャラゲーなら尚のことマーシー専に文句言えないぞ
    ゲームの中身よりキャラクター性が重要視されるからキャラゲーって呼ばれるんだよ

  37. 37:

    名無しのヒーロー

    2017/09/01 12:43

    たしかに、キャラゲー呼びは撤回するわ
    ヒーロー差云々は同じ

  38. 38:

    名無しのヒーロー

    2017/09/01 16:05

    ※23
    ※22の者です
    マーシーピックは寄生がしやすいという根拠はどこにあるんでしょうか?
    仮にマーシーが寄生しやすいとするのなら、マーシーのいるチームは実質5人、もしくは5.5人ぐらいで戦っている事になると思うのですが、それでも勝率が5割超えていたのは何故?
    それとファラマは強いですが、マーシーはファラにしか合わせられないという考えは、どっちかというマーシーのGAを意識した動きが出来ない低いレートでの考え方だと思うのですが
    トレーサーやDFが暴れている環境で云々を言うのならば、それこそマーシー同様にゼニも決して得意な相手ではないですよね
    このサイトのコメント欄ではそいつらをゼニで返り討ちにするのは余裕という意見を時々見ますけど、それってプロレベルの腕前を持っている、それか下手糞な敵相手にしか通用しない意見ですし
    ワンチャンGAでそいつらか逃げるか、ワンチャン不和で返り討ちにするか
    同じようなレート同士での戦いならば個人的には前者の方が簡単だと思うのですがどうでしょう?
    そして上記の事を踏まえた上で、マーシーのみを取り上げてトレやDFに大体負けているとする根拠、もしくはデータがあるのならば知りたいです

  39. 39:

    名無しのヒーロー

    2017/09/01 17:53

    >>38
    オーバーバフのpc版マスター、グラマス調べてみたけど、ルシオ、ゼニ、マーシーで比較してみたらマーシー勝率一番下だったんだけど。
    アナが勝率4割台だったから、ダイブコンプに向いてないアナを他のサポ勢が喰ってる図になってた。
    マーシーのgaを意識した動き〜の下りだけど、乱戦になりがちな現環境でga先を常に用意するのがまず無理、それこそフォーカス合わないレートでしかマーシーが生きれない。
    対トレーサー、dfというか対フランカーでゼニだと返り討ち余裕とか言ってる奴はほっとけばいいと思う。だけどマーシーだと味方がカバーに入らないと確実に死ぬ上に、相手との1:1交換すらしにくい。
    どうやってもサポートがゴミみたいに死ぬダイブコンプで火力一人分削ってまで焼け石に水レベルの自衛力優先する意味薄いってのが俺の意見。gaで逃げるの優先する方が簡単って言ってるけど、上位レートになればなるほどマーシー逃げたところで死ぬでしょ。それこそ撃退すら味方次第だし。

  40. 40:

    名無しのヒーロー

    2017/09/01 18:14

    ダイブメタはとにかく早く相手を一人落としに行く事が重要だから、取り敢えず距離制限緩い回復着けながら不和フォーカスで持っていける専が良いんじゃないかってなったんだと思う
    マーシーの自衛力って味方に飛んで逃げるってだけだし、そんなしょっぱい自衛力よりは火力出したとにかく誰か人数減らした方が結果として身を守れる理論

  41. 41:

    名無しのヒーロー

    2017/09/01 18:21

    マスター前提の話だったのか…
    じゃあキャリーもできないし強いダイブ多いだろうから他のキャラのほうがいいと思うわ
    俺のプラチナ辺りの話だとおもってた(^○^)

  42. 42:

    名無しのヒーロー

    2017/09/01 19:13

    プロは実際ルシとゼニアナどっちかっていうのがほとんどに見えるし、そこでなぜマーシーが選ばれないのかといったら、確かに一定のレベル以上に行くと「結局のところ身を守るためには先に倒すしかない」ってことなんだろうね。
    もちろん要所要所で出す分には上のレベルでの戦いでもマーシーが強いってことはあるんだろうけど、いつでもどこでもマーシーっていうスタイルに関しては、勝ち続けるにつれいずれ通じなくなるラインがでてくる可能性が高いということなのかね。

  43. 43:

    名無しのヒーロー

    2017/09/01 19:59

    ※39
    返信ありです
    マーシーは勝率は(ルシゼニマシの中で)一番下ですが、ピック率とかの事も考えると許容範囲内での差だと個人的には思っています
    乱戦になりがちな現環境でGA先を個人で常に用意するのは無理だというのは同意です。ただ候補は最大で5つあり、それらを考慮すれば常にとまでは行かずとも運用する上で無理のない範囲で用意する事は出来ると思いますし、上手いチームはそこを意識している筈です
    勿論、フォーカスを合わせられたり粘着されたりすれば逃げ切れる確率はその分下がっていきます。ですがそれに関してはゼニも全く同じであり、ただ返り討ちに出来るかもしれないというだけでゼニの方が優れているとするのは片方の都合の良い結果しか見ていないような気がします
    対フランカーにおいてゼニがマーシーには無い強みを持っているのは分かります
    しかし、腕の差によって水増ししたりする事は出来ますが、ゼニ自体のキャラ性能がフランカー相手に対して優位性を持っているわけではないので、本質は焼け石に水であると思っています
    そこで、どの位水増し出来るかというギャンブルをするか(ゼニ側)、もしくは味方のカバーが間に合うかどうか(マーシー側)のギャンブルをするかどうかは人それぞれですが、どっちもギャンブルであることは変わないですよね
    その上で自分はヒーラーの本分はサポートであると思っていますので、擦り付けられる所はさっさと擦り付けて本分に戻れる可能性があるマーシーの動き方も選択肢としてはありだと思っています
    そしてその動き方が環境にあっていない、簡単に落とされる、更に言えばキャラ性能自体がゴミと称されるのが妥当であるのならば、マーシーの勝率やピック率はもっと低いのではないのか?という疑問があるわけです
    もしかしたら見当違いな事を長々と書き込んでいるのかもしれないので、こういう奴もいるんだなぐらいで見てもらえると助かります

  44. 44:

    名無しのヒーロー

    2017/09/02 8:53

    少なくともルナコロ攻撃Aでマーシーはいらん

  45. 45:

    名無しのヒーロー

    2017/09/03 2:19

    みんなケンカしてるけど聞いてくれ!この前マーシーで63防衛アシストしたんだ!めっちゃ嬉しかった!それだけ

  46. 46:

    名無しのヒーロー

    2017/09/03 2:21

    お、おう

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