まさかのヒーロープール制度実装!?OTP勢憤死の模様
🕘投稿日:2020/01/31 8:55
Developer Update
・実験チケット(experimental card)
PTRの反映が遅いという不満を解消するため導入されるシステム
今後、クイックや何かしらのルールで「実験中」というポップアップが表示される時がある
その際は予定中のバランス調整や変更点が反映された状態で遊ぶことができる
これはCSプレイヤーを含むすべてのプレイヤーが遊べ、チャレンジや経験値など報酬ももらえる
このシステムはあくまでゲームバランスを見るためのもの
・balance philosophy
今後はよりメタをターゲットにしたバランスを取るため、バランスをより頻繁に変更し、そして早く反映させる予定
さらに強化やナーフする際の方法として、以前の調整を元に戻す場合がある
・ヒーロープール
マッププールと同じく、シーズン21以降(3月)は
ライバルに限りヒーロープールが適用される
1週間しか持続しないが、その後また新しいプールが適用される
例えば、21が始まった場合オリーサ・シグマ・メイ・モイラ等はプール内にいないかもしれない
メタの流動があまり上手くいかなかった場合、1週間の期間を伸ばし調整で対応かも
本家より早い翻訳ありがてえな
最近のPTRからLiveに降りてくるの早めたのはPTRを本体に内蔵するの考えての事だったのか
PTRの人が減ってるのも要因だな、調整内容告知されないとダメージの変化もわからんで実験中ってポップアップが出たら疑心暗鬼でプレイすることをしいられそうだな
これって今週のサザエさんは「ホックです。今週はヒーローなのでイケイケですね」こんな感じになるのか
そしてヒーローは有給を求めている
ゲンジとドゥームが暴れてる?知らんがなバティアナでカモられてろって事ですかね
アホかな?
これで困るのOTPだけでしょ
今まで散々メタ壊すために調整してきておいて相手の暴れてるキャラに対してアンチピック出来なくなる可能性も含んでるんだぞ?
サポは複数BANないやろし今はキャラの選択肢多いし
オリーサ、シグマ、バティスト、モイラが一度にBANされたら露骨すぎる
キャラ使い分けてるのにそいつと同じレートにいる方が悪い
色んなキャラ使い分けられた方が仕様変更で強くなったキャラをピックすることで勝ちやすくはなると思うが(メインタンクは顕著)
引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1580253242/0-
ランクマでは使えるヒーローが週ごとに切り替わるとかなんとか
これならメタは強制的に切り替わるな
単純にキャラ足りないしアンチ居ないキャラとか手に負えなくなりそう
いらねー
キャラ増やせよ
一週間毎にプレイするかしないか選ぶ事になりそう
BANは現行メタのアンチがBANされてメタの固定が加速するだけだから意味ないぞ
メタを流動させる手段として思いつきはしたが、まさか本当に導入されるとはな
アンチピックできなくてクソゲーになる可能性もありそうだけど
緊張感とか楽しさが増えるんだろうけど
ランクマでははたしてどうかな
ヒーロー選択画面でアイコンが暗転したヒーローが定期的に変わるだけじゃね?
みたいな醍醐味は減っちゃうよな
遠征の負担を考えると実質5日くらいの準備期間しかない
コーチも選手もなかなかキツイと思うよ
練習時間減るイコールミラーウォッチ加速じゃね
1週間ごとに固めることからリスタートしないといけないから
成熟したゲームは減るわな
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/gamef/1580268613/0-
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名無しのヒーロー
2020/01/31 9:31
鰤に構成強要されるのが癪に触る。まだBANピックのがええわ
名無しのヒーロー
2020/01/31 10:06
ジェフむかつくしな 乳首千切りたい
名無しのヒーロー
2020/01/31 9:42
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名無しのヒーロー
2020/01/31 10:37
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名無しのヒーロー
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名無しのヒーロー
2020/01/31 11:33
バイバイいえていいこいいこ
名無しのヒーロー
2020/01/31 17:37
性格悪そう
名無しのヒーロー
2020/01/31 9:47
banピックの方が民主的で良かったと思うけど、それだと選ばれ易いキャラのデータが取れてしまうからそれを元にキャラ削除の機運が高まるのを恐れてるのかな。
もはやキャラ調整はピーキーチューンしかないと思うな。平滑化を狙うと尖ってる部分が目立つから、全員強すぎるだろっていうスキルを一つは与えるとかね。
名無しのヒーロー
2020/01/31 9:58
ソレイトン。だから豆は意外といいモデルであの方向性を他のキャラにも適用すべき。
名無しのヒーロー
2020/01/31 9:48
サブタンクの防御スキルをメイタンクの盾並みに強化すればいいだけやろ
匿 名
2020/01/31 12:35
盾持ち程の防衛力は無いけど、盾持ちより攻撃力がある。
dps程の攻撃力は無いけど、dpsより防御力がある。
それで良いじゃん。
盾が強いからサブタンクを選び難い環境なんだと思うよ。盾の調整がそれ程難しいと言うことだと思う。
名無しのヒーロー
2020/01/31 13:06
盾持ちで攻撃力高いシグマは?
それにサブタンク出しづらいのは盾が強いからじゃなくて盾が弱くなったからでしょ
名無しのヒーロー
2020/01/31 10:05
ウィドウハンゾーオールBANして♥️
名無しのヒーロー
2020/01/31 10:09
色んなピックして遊んでほしいってのは分かる
実際やってみない事には分からんけども○○専みたいな人とか
特定キャラしか使えない人が困るんだろうな
だいたい同じ構成だし面白い試みだと思う
名無しのヒーロー
2020/01/31 17:31
もっと困るのはそういった奴がランクマに紛れて使えもしないキャラでクソムーブかます事。
名無しのヒーロー
2020/01/31 10:18
ちょっとミステリ風にランダムを楽しむ感じならいいのかもね。ただガチ勢にオリシグ意外が禁止されてなんか意味あるのかな。うーん。
週のランダムバフとか無いとタンクのピックは変わんなさそう。
名無しのヒーロー
2020/01/31 10:29
でも、細かい所じゃない大きな枠の調整に踏み込むのは凄いと思う。楽しみに待つ。
名無しのヒーロー
2020/01/31 10:37
ただでさえヒラタンの数少ないと思うんやけどなぁ
名無しのヒーロー
2020/01/31 10:38
サポタンふやして
スナうさ ᕱ⑅ᕱ
2020/01/31 10:40
ウィドウが使えなかったらアッシュ使って
アッシュ使えなかったらマクリー使っとけば勝率はそんなに今と変わらなさそうだね
名無しのヒーロー
2020/01/31 10:50
ダメージは頭数が多いし、ある程度互換性もあるもんね。
ヒラタンはどーすんだろ?
スナうさ ᕱ⑅ᕱ
2020/01/31 11:34
組み合わせによってはダイブ編成とかもできなくなるね(やったぁ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎)
匿 名
2020/01/31 16:10
1~2枠ほど使えなくなるんじゃない?
それでも5~6枠から選べるし。
名無しのヒーロー
2020/01/31 12:40
カモとして助かるからそういう鈍足遠距離系ずっとやっててくれ 動き回るより遥かに殺しやすい
スナうさ ᕱ⑅ᕱ
2020/01/31 13:54
カモなのはどっちかな(*∩ω∩)
ワンパンの黒豆さんはともかくトレーサーとかゲンジとかいくら動きがはやくても
本物のハンターの前では止まった獲物と変わらないんだよね( ᐢ˙꒳˙ᐢ )
匿 名
2020/01/31 16:05
それがバランスブレイカーなんだけどね。
スナうさ ᕱ⑅ᕱ
2020/01/31 16:41
大丈夫!そんなに性能引き出せる人は日本じゃ5人もいないぐらいだから( ¯꒳¯ )b✧
名無しのヒーロー
2020/01/31 12:41
おばさんマクリーはいやです女キャラ使ってください
スナうさ ᕱ⑅ᕱ
2020/01/31 13:55
アッシュウィドウとかのが機動力やスコープあるから楽しくて使ってるけど
なんでマクリー使ったらいやなの?
名無しのヒーロー
2020/01/31 15:51
上記の通り男キャラだからです ちんちんなえます
名無しのヒーロー
2020/01/31 16:04
椅子に乗って目蓋を天井にホチキスしてから飛び降りろクソアマ
スナうさ ᕱ⑅ᕱ
2020/01/31 16:39
そうやってすぐ怖い事言わないの( ੭•͈ω•͈)੭
スナうさ ᕱ⑅ᕱ
2020/01/31 16:38
あっそ
名無しのヒーロー
2020/01/31 23:13
おばさん冷たすぎて泣いてます ちんちんから白い涙出てきました
スナうさ ᕱ⑅ᕱ
2020/02/01 0:10
かわいそうかもしれないけど
下ネタやめない人には冷たくするから
名無しのヒーロー
2020/02/01 13:32
それはそれとぼっきちんちんひやしてねつぼうそうします
匿 名
2020/01/31 16:04
それ聞くかね…。
名無しのヒーロー
2020/01/31 10:50
ジャンクリーパーメイメトラが暴れてるときにファラ出せないってマジ?
名無しのヒーロー
2020/01/31 11:03
それはまだ分からないですよ
匿 名
2020/01/31 16:11
大丈夫だ!
ウィドウ、ハンゾーで解決!
名無しのヒーロー
2020/01/31 10:55
待ちわびたよジェフ
ミステリー1000時間overピックピールの広さを思い知るが良い
回避枠あと10ぐらい増やしてくんねーかな
専は消えろ
匿 名
2020/01/31 12:37
なるほど。
ここに来てミステリーが活きてくるのか。
深いな。
名無しのヒーロー
2020/01/31 17:33
そんだけミステリー籠もってたんだからこれからもミステリー籠もるだけやろ?
名無しのヒーロー
2020/01/31 17:34
お前みたいなやつ居すぎて13じゃたらんやろ
名無しのヒーロー
2020/01/31 11:04
BANピックを良く見せる作戦
名無しのヒーロー
2020/01/31 11:05
ある意味脳死構成な所もあっただろうし楽しみ
名無しのヒーロー
2020/01/31 11:06
otpでなくても得意なキャラが使えない週が来ることになるってことかぁ色々触ってみるか
名無しのヒーロー
2020/01/31 11:41
別に反対ではないが、ヒーロープールに関してはもう少しヒーロー増やしてからにしてくれ
名無しのヒーロー
2020/01/31 11:45
OTPでは無いけどピックプールは狭い自覚はあるしこれを機に使ってないヒーローも使ってみようかな。
匿 名
2020/01/31 12:41
自分もタンクは狭い。
オリーサとハルトしか触ってないからやばい。サポはアナ、マーシー、バティストはやってたから何とかなるかな?
名無しのヒーロー
2020/01/31 17:01
流石にサポタンからは1人ずつだけだとは思うけど、2盾消された時の為に他のタンクも触っておいた方がいいかもね。
名無しのヒーロー
2020/01/31 12:04
いい案だと思うけどヒラタンのヒーロー数少なすぎるのにこれやるの大丈夫かな
名無しのヒーロー
2020/01/31 12:07
LOLになれないゲームの末路で草
名無しのヒーロー
2020/01/31 16:07
いつLOLを目指してたの?
名無しのヒーロー
2020/01/31 23:11
これはlol
匿 名
2020/01/31 12:26
何だかんだで続けるんだけどね。
実は結構楽しみだったりする。
それこそプール次第では忌み嫌われているノン盾構成とかもあり得るだろうし、相手も同じ条件なら盾がない事を言い訳には出来ないし。
名無しのヒーロー
2020/01/31 14:13
こういう手法は取らずに調整してほしかったけど、タンクメインとしてはこれでサブタン出せるっていう大義名分が出来て楽しみではある
名無しのヒーロー
2020/01/31 12:32
ヒラタン倍に増やしてからにしろ
名無しのヒーロー
2020/01/31 12:47
じゃあ今週はオリーサハルトザリアホッグハモンドゴリラシグマ禁止な!
タンクは重複ピック可能にしとくな!
名無しのヒーロー
2020/01/31 13:05
更にタンク減るんじゃ
名無しのヒーロー
2020/01/31 13:28
投票制だとチームがギスギスするからこれでいいわ
名無しのヒーロー
2020/01/31 13:34
ヒラタン少ないって…全員同じ条件なのになんの心配するの?
それはヒラタンが少ないんじゃなくてピック幅狭いだけでしょ
逆に少ないヒラタンの中でピック幅狭いのが分からん今まで何つかってたの?ってなるわ
名無しのヒーロー
2020/01/31 14:18
ヒラタンが少ないのは事実だし、心配してるんじゃなくて意味が無いって呆れてるだけ。挙げ句の果てによく分からん理論展開からの煽りも始めるし。
色々大丈夫か?
名無しのヒーロー
2020/01/31 16:27
なぜタンクとヒーラーの中で「メイン」「サブ」と呼ばれるようになってしまったか?という問題からではないかな。
自分というよりはチーム組んだ他の人からの不満からなんじゃないかな?と考えるけど。
ゼニブリルシオだけみたいな週があったら他のロールからの不満で仕方ないと思う。
おそらく、オリーサ、シグマ、ハルト禁止の週は他のロールからの不満でいっぱいだと思う。
名無しのヒーロー
2020/01/31 14:49
ハルトとシグマとオリーサの盾のアビリティを別のに変えてしまった方が早いんじゃないか…?
どんなゲームでも強い構成、編成ばかりになっちゃうのは仕方ない気がするけど。
名無しのヒーロー
2020/01/31 15:02
それやるならタンクとヒーラーのキャラ増やしてからやれよと
ただでさえ少ないキャラ数さらに削っていくのか
名無しのヒーロー
2020/01/31 15:19
ヒラタン1枠ずつ、ダメージ3枠とかじゃないかね?
毎週交代でオリーサとシグマが除外される未来しか見えないけど
名無しのヒーロー
2020/01/31 20:11
「今の環境は◯◯でいい」という答えを一定数以上のプレイヤーが共有してしまうことが不満のもとになるため、キャラ性能の変更頻度アップと特定キャラのライバルでの使用禁止で「今何が最強か?」を読めなくすること。
それと、強いとされる特定の構成を、さらに練習して習熟することを目指すプロと、そもそも味方を選べないためそんな練習をしようがない多くのアマチュアとの土台の差を埋めることができること。
このあたりがこの制度のメリットかなと思った。まあ概要を聞いただけだし、キャラのビックプールにしろそれなりにちゃんと選んでくんなきゃどうしようもない気はするから、いいことなのかどうか確信を持ってるわけじゃないが・・
名無しのヒーロー
2020/01/31 20:37
ジェフが好きな日本からこんなに言われたらモチベなくなるし、
制作側から見ると一つの調整をするのに、すごい悩んでると思うし。
名無しのヒーロー
2020/01/31 23:11
それは分かった だがとりあえずまずはGOATで弱めたタンクと強めたオフェンスを元に戻して遠距離ワンパンを消せ、まずあいつをスタート地点に立たせないと話にならない
名無しのヒーロー
2020/02/01 13:12
アーマーの仕様元に戻った今、GOATSの時よりむしろ単体性能は強化されてるタンクがほとんどだと思うし、リーパーメイみたいな2-2-2強制だから強いみたいなdpsにもメスが入ってきてると思うんですがそれは。
遠距離ワンパン云々はその意見が妥当かはともかく、ずっと昔から言われてはいるけど。
名無しのヒーロー
2020/01/31 22:14
なんか既視感あるなと思ったらDota Underlordsの刑務所やな
あれ死ぬほど不評でボコボコに叩かれまくって速攻で廃止されてたわ
ゲーム中にキャラコロしてどんどんメタを変えていくのがOWなのにその要素を不自由にしたところで小さなOWになるだけ、つまりつまらなくなるだけやぞ
名無しのヒーロー
2020/01/31 23:09
ウィドウハンゾー永久にそこにぶち込みたいわ
名無しのヒーロー
2020/02/01 3:41
スナイパーは一生プールにいれなくていいよ