あのSeagullのお気持ち表明から1年半経ったわけだけど・・・
>>339
http://www.twitlonger.com/show/n_1sqnn8r
とりあえずこれ読んでみたら
しかし改めて読めば読むほどseagullのお気持ち表明から1年半経っても何も変わらなかったって事実がただただ残念過ぎる
ようやく最近始めたCC削減も控えめすぎるし満場一致で文句言われてるドゥームにはノータッチだし
>>342
読んでみたけど、結局の所どうしようもないと思うわこれ
・ブリギッテは簡単すぎてトレーサー選ぶやつがいると負けるからダメ
・ダイブのトレーサーは難しすぎて使い手をひけなかったら負けるからダメ
・味方がメタ構成選ばなかったら負け
じゃあ1人でその試合を勝利に持っていけるようなヒーローを実装したらどうなるかっていうと、マーシーメタじゃん
あれを評価してるやつは誰もいない
・相性差がスキル関係なく0:10になるカウンターピックがあると浅いジャンケンゲーになる上に味方が正しいピックをしてるかどうかで試合が決まるから味方依存度が高くなってトキシックでストレスフルな環境になります
・だから相性差があってもスキル次第でお互いのアクションに選択肢が生まれるような深みのあるゲームデザインにしてくれ
アルティメットの強さ云々メタ云々は置いといてseagullがOWの問題点と指摘してるのは主にこれでしょ
これでもまだseagullが「一人で試合を勝利に持っていけるようなヒーローを実装しろ」って言ってるように見えるなら根本的に理解の仕方が違うから俺から言えることは何もないや
>>382
ブリ実相時に「トレーサーがブリギッテ相手にスキル次第でなんとかできる深みのある性能」だったらダイブメタは終わらなかったしダイブメタを味方が選ばなかったら負けでトレーサーが弱いほうが負けてただろうよ
結局の所夢物語なんだよそんなもんは
実際GOATS時代を制したのは「とても深いファラマを持つ上海」だったけど現実は99%のプレイヤーがブリギッテガーって騒ぐだけだったんだ
OWL初年度見てたなら覚えてると思うけどステージの後半にはもうブリギッテ関係なくリワークされたハンゾーの影響でWスナメタになって純粋なトレ+ゴリラD.vaのダイブは減ってたよね?
普通にハルザリもオリホグも出てたしダイブメタの支配がずっと続いてトレが弱い方が負けるなんてことには全然なかったと思うよ
>>393
それはトレーサーがブリをなんとかできる性能だった場合の話だから
W砂メタが「砂が砂アンチをなんとかできる深い性能」で産まれてその時にハルザリもオリ豚も出てたっていうならseagullの浅いゲーム理論は気の所為だったというこっちゃ
個人的にはブリの失敗はテキストチャットを実装したことだけだと思うわ
やめたやつのほとんどはピックやUltの所持数の浅いゲームだからじゃなくて、チャットで暴言を吐かれたからだろう
すげー詳しいな
しかもよく覚えてる
自分なんかちゃんと見てなかったせいかすぐ忘れるor記憶改竄おきてる
それブリ関係ないなんて言えなくね
ブリという存在によってダイブが制限されたとも取れる
動画見てきたけどブリ実装のstage4はハンゾーなし構成も割とあって色々な構成出てたがstage3はゴリD.VAトレがほとんどだぞ
後多分ハルザリはキングスロウ限定だ
その頃にはGoatsはナーフにナーフを重ねてOWLだけのメタって忘れてない?
ヒラタン側は当然対抗して意見してくるから膠着状態になって終わりよ
ただそれでも勢い下がっていくもんだから慌ててDPSを楽しませる方向に舵を切りはじめた
別に鰤がトレーサーワンパンマンしてもおかしいとは思わないな
そういうゲームとしか言いようがないわ
トレーサーが超万能キャラからメタられるキャラに変わっただけ
汎用性低すぎて特殊な立場のバスは置いといてジャンクラがそこまで相性差激しいとは思わんけどな、むしろマップ選びすぎてるキャラって印象
ジャンクラvsファラでジャンクラがファラと直接タイマンして触らなくても他の敵へのダメージレースする方針に切り替えたりやりようはあるわけで
その点でトレvs全盛期ブリはもうトレを変えない時点でトロールになるくらい相性差が絶望的ってのがさすがに次元違うわな
鰤ゲーマニアじゃないし例が少ないからなんとも言えんけどさ
cc減らして相性差をスキル次第でなんとか出来るヒーローばかりの素晴らしいゲームにするべきだ!みたいな事今更言われてもユーザーも開発も無理だって分かってるしそんな理想は捨てろとしか…
だから今更改善しろ!なんて主張してるわけじゃないよw
seagullが1年半前に指摘してたのがクリティカルに正しくてそれの真逆を鰤が行き続けたからオワコンになっちゃったねこのゲームって嘆いてるだけ
トレーサーは俺たちが作った最高のヒーロー!調整するくらいなら対抗になるヒーローを出す!って出てきたのがブリギッテなわけだし
的外れなアプデ・調整の大半もそういう変えたくない拘りの代わりなだけで、分かり切った原因を修正したら解決した問題も多かったんだろう
初期OPは是正されると言う前提なら
マクゾーリーパーのインフレから色々おかしくなったんだよな
主人公格のキャラでかつ従来のFPSでは無かった真新しいキャラだから意固地になってナーフしなかったとかそんな感じなのかね
今の調整頻度で当時からやってればな
しかもバッシュのCD短かったし盾は貫通するしあれは言われても仕方ない
その人はブリが参戦する前に「トレーサーは強過ぎるからサポートが対抗できる選択肢を作るべきだ」と言ってたかも大事じゃないか?
それを言わずにブリ参戦から急に言い始めたんならそれはただ単に自分が活躍出来なくなったからキレたってだけよな
>>412
自分が活躍できる出来ないっていうのは全然ズレてる、ブリギッテとトレーサーの相性差は最も顕著な代表例を挙げただけでしょ
あの声明ちゃんと読めば分かるけど他にもドゥームハムスターとゼニアナとかソンブラとか色々触れてる
あとこれはどうでもいいけど当時のseagullはフレックスに転向しててD.va/ファラ/ゲンジメインだったからトレの人ではない
seagullの主張がそんなに正しいとは思わんけどな
CCが仮になくなってもフランカーに裏から殺される愚痴が増えるだけだろうし今回の弱体化もハルトとマクリーが嘆くだけでストレスは全く減らないと思う
スノウボウルも攻撃アルティメットが強すぎるからって書いてるけどどっちかというとサポUltのせいだと思うわ
そのせいで少ないUltでも先に殺せれば五分っていう「チャンス」を潰してスノウボウルを助長してる
ccと相性差はseagullが全面的に正しいと思うけどult関連の主張については俺もちょっと違う立場かな
攻撃ultとサポultの強さがどうこうっていうかQ押すだけで最大限のバリューが出るultが多すぎてしかもそれがよりによって強ultに多いのがダメだと思う
例えばシャターは敵タンクの盾見て駆け引きするけど、ビート光彩とかサージブリザードEMPとかってそうじゃないじゃん
Q押すだけで強い強ultが放置されてるからそれこそseagullが言ってる深みがまったく無くなってるんだと思う
だからサポultを不死身になるぐらいもっと強化しろって言ってるのに関しては正直全然意味わからない
>>432
確かにリスクのないUltは多いかもな
味方と合わせないと火力が出にくいUltだから…って感じかもしれんけどそれがUlt差で決まるゲームの助長に通じてる感ある
スプラトゥーンはよくできてるなってひしひしと感じるわ
拠点関係なくても床塗ったらUlt貯まるし即時無敵系は全部撤廃されたし
スレは同じぐらい文句言われてるけど
>>437
スプラトゥーンのultってowみたいに敵のあいつがあれ持ってるからこっちはこれで返してとかあんの?
床塗るだけでult溜まるならあえて敵に貯めさせない何かしたりとかあんのかな
どうやって上手くやってんだろ
>>450
まずスプラのUltはOWほど強くないね。発動も全部遅いから体力MAXなら見てから逃げれるレベル
それに死んだらUltゲージが減るから、先に溜めた方が絶対的に有利みたいにならない
だからUltの差=戦力の差にはなりづらくなってる
もちろんあったほうが強いけど、そこは床塗りで五分に持っていったり
相手に溜めさせないってのも基本的にはできないかな
イカは死ぬとult%が半分近く減るから使われる前に殺す事で使われるまでの時間伸ばせる
カウンターult的なのは少ない(ほぼない気がする)がその分全員(ちゃんと塗りができてたら)機動力があって避けやすい
通ればそのウェーブ勝ちみたいな影響力クソデカなultがほぼ無い
引用元: https://www.2ch.sc/
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名無しのヒーロー
2020/05/03 18:04
HP2のアナとメテオストライクの下り頭悪いだろ そんなのhp削られるアナが悪いしアナをそこまで削った何かがあるじゃん
ヘルスマックスならメテオストライクじゃ死なないしその後スリープを狙うこともできる
そもそもドゥームフィストに100%負けるサポートはゼニヤッタだけでそれ以外は対策できる
100%負けるマッチアップなんていくらでも存在するけど、それはその状況を作らない様に立ち回ってなかった奴が悪いだけ
名無しのヒーロー
2020/05/03 20:27
メテオストライク…?
名無しのヒーロー
2020/05/03 20:35
お気持ち表明してた当時、ドゥームにULT吐かれたらアナゼニは確殺だったんよー
名無しのヒーロー
2020/05/03 22:01
円の中全部が300だったっけ?
名無しのヒーロー
2020/05/03 22:02
当時は使っただけで一部キャラは確殺できるultだったんだよ
今思うとアホみたいに理不尽だったな
名無しのヒーロー
2020/05/04 4:19
理不尽だったねー。
敵にメテオストライク使われたら
「誰が死ぬかなー」
って思いながら見てたわ
名無しのヒーロー
2020/05/04 11:47
懐かしいな
強すぎてアナとかゼニをほぼ確殺出来るからヒーラー一人倒してもうひとりヒーラー倒したら相手のチーム戦力ガタ落ちだったし
名無しのヒーロー
2020/05/08 17:15
しかもシールドついてCTも回復するというおまけつき
匿名
2020/05/03 18:07
結局ヤツはメタに付いてこられなかった負け犬よ
名無しのヒーロー
2020/05/03 20:28
犬じゃない、カモメだ
名無しのヒーロー
2020/05/04 19:45
最前線でメタと向き合い続けた結果でた意見だとおもくんですけど
名無しのヒーロー
2020/05/03 18:17
このSeagullのコメントって当時は長すぎて途中から流し読み程度でページ閉じたけど、今読んでもやっぱり途中から流し読みでページ閉じるわ
プロシーンや配信者にあまり興味のないプレイヤーだからかもしれない
なんというか「味方に苛つきます!」って事?
ブリとトレの話も結局味方がそれをピックしたらお手上げ状態で何も出来ないのでイライラします、って事?
馬鹿な俺に誰か煽りながら要約してくれさい
名無しのヒーロー
2020/05/03 19:27
そうだよ理不尽にころされてひどいよってことだよ
名無しのヒーロー
2020/05/03 19:49
アホな味方がカウンターピックしないから負けたわーつらいわーって内容
名無しのヒーロー
2020/05/04 2:01
本当に読解力無い奴っているんだな。
「アホな味方がカウンターピックしないから負けたわーつらいわー」ってなるのは面白く無い。カウンターピックが狭くスキルに左右されない、選択肢の狭さを批判してるんだよ。
名無しのヒーロー
2020/05/08 12:08
わかった上で馬鹿にしてるんだろ。お前は読解力よりコミュニケーション能力無いな?
名無しのヒーロー
2020/05/04 23:19
一番言いたいことは
駆け引きを通り越す程のキャラ相性差またはキャラは過剰だ
ってことだろうね
その過剰さは相対してもワンチャンなくてつまらないし変えない味方にもムカつくからたんぱくなものに近づきすぎてるってさ
名無しのヒーロー
2020/05/03 18:34
このスレ見てて思ったけどseagullの求めるオーバーウォッチってスプラトゥーンじゃん
名無しのヒーロー
2020/05/04 2:02
違うよ。
名無しのヒーロー
2020/05/04 23:34
違うとは思うけど理想には近いと思う
名無しのヒーロー
2020/05/05 23:21
まろやかなカレーを食べたがってる奴にシチュー食えって言うようなもんだろ。今わかりづらく例えたんだけど。
名無しのヒーロー
2020/05/03 19:38
トレーサーはブリいたら厳しいのは確かだけど、ジャンクラとかリーパー専でランク1になったやついるんだからただの言い訳よな。チーム戦ならともかく野良ランクなら突き詰めればやりようはありそうだけどな。それが無理だって思うやつは変えろって話よな。
名無しのヒーロー
2020/05/04 2:04
絶対的なカウンターピックが固定され過ぎてて、味方が一人でも適切なピックじゃ無いと負けるゲーム。っていうのが、浅い、コイントス・ジャンケンレベルだ。っていう批判ね。国語
名無しのヒーロー
2020/05/04 3:51
鰤はスタンさえなけりゃまだマシだったんだけどなー。メイもそうだけど対処できないCCが多すぎるってのはある
名無しのヒーロー
2020/05/04 4:28
メイはアマチュアでは使われていないんだけどね
名無しのヒーロー
2020/05/04 12:42
別にランク1になるのは可能だけどその道中で自分ではどうしようもない負けがあったりする、それに対して苛つきを覚えるって話じゃないの
名無しのヒーロー
2020/05/03 20:43
相手がグーを出してきたのを見てから、あるいは相手のグーを予想して自分がパーに変える
そうすると相手はグーからチョキに変えてくる
ただしこれだけだととにかくキャラ変するゲームになるから、同じキャラを使い続けたご褒美にウルトが使える
だから、なるべくキャラ変せずに済むよう味方全体でバランス良い編成を組む事も考えなきゃいけない
OWはこういうリアルタイムジャンケンなシステムを楽しむゲーム性だったのに
ドゥームフィストやウイドウみたいな、ジャンケンの外にいてなおかつクソ強いキャラがいる
問題の根本はこれだけだろ?
トレーサーについては、野良なら単独で暴れ回れるジャンケンの外にいる強キャラだったから
ブリギッテ追加でジャンケンシステムの中にトレーサーを取り込んだだけ
ウイドウやドゥーム『にだけ』刺さるようなメタキャラが今後追加されれば、ナーフしなくても文句は無いよ
ウオールハックしながら敵にオートエイムのファンネル飛ばせるキャラとかさ
名無しのヒーロー
2020/05/03 21:11
そうだね(笑)
名無しのヒーロー
2020/05/04 2:06
トレがチョキだとして
ブリがグーなら
パーが無いじゃんって話
名無しのヒーロー
2020/05/07 10:49
ファラでいいじゃん
名無しのヒーロー
2020/05/03 21:10
そもそもブリがヒーラーのクセにdpsであるトレーサーの対抗馬ってのがおかしい
dps相手であれなら
タンクなんてそりゃいなくなるわ
名無しのヒーロー
2020/05/03 21:59
同意する所も多いけれども、カウンターピックの是非についてはどうだろうな
リリース当初から常に後出しジャンケンだったし、それが楽しいゲームだと思う
カウンターピックしない味方に苛つくのはわかるよ…
名無しのヒーロー
2020/05/03 23:14
わかる
カウンターしないどころか延々狩られ続けてるの見るとタンク選んでるのがバカらしくなる
名無しのヒーロー
2020/05/04 0:39
そしてそのカウンターキャラをBANする無能運営
名無しのヒーロー
2020/05/04 2:07
度を越してるって事だろ
ちゃんと読んだ?
名無しのヒーロー
2020/05/03 23:52
ブリギッテ強すぎ!って言ってるだけや
名無しのヒーロー
2020/05/04 2:07
読解力
名無しのヒーロー
2020/05/04 1:24
ブリ追加したときってクソ環境だっから分からないでもない
ブリとリワークハンゾー強すぎてタンクなんかやってられなかったし
goatsが発見された後はDPSオワコンでカウンターもなにも多様性なかったしな
名無しのヒーロー
2020/05/04 20:05
goatsはかなりゲームの深みが出たと思うけどな。今までよりもスキル1つ1つが大事になって、さらにチームでの連携が求められるようになった。
初期のgoatsはブリギッテの性能が高すぎたせいもあって多様性はなかったけど、だからこそ使われるキャラの性能を最大限引き出すことが求められて、よりチームワークも求められるようになったともいえる。
高度な知識と連携が求められるようになったgoatsはesportsとしては最高のメタだったと思うよ。
ただ、そのプロシーンを見ている人はプロじゃないから見ててもいまいち何がすごかったのかとかがdpsのいる試合よりわかりにくかった、っていうのは問題だったね。
それでもあの環境は今後のowに深みを出すために必要だったと思う。
名無しのヒーロー
2020/05/04 1:34
ドゥームが理不尽だったって言うけど
GOATSに対抗できる唯一のDPSだったんだよな
seagullがこの声明を出してドゥームが弱体化されたことで余計GOATSを助長させてしまった
名無しのヒーロー
2020/05/04 2:08
世界線が違うな、お前
名無しのヒーロー
2020/05/04 3:23
ならてめーの世界線を言ってみろ
名無しのヒーロー
2020/05/04 5:10
一般シーンで大暴れしてたから仕方なかった
名無しのヒーロー
2020/05/04 5:20
それをseagullが言及してんだわ
結果ドゥームは弱体化され抑止力を失ったGOATSが翌年のロールキューまで幅を効かせたってオチな
名無しのヒーロー
2020/05/04 19:49
GOATS環境でも採用が検討されたdpsってメイとソンブラくらいなんですけど
名無しのヒーロー
2020/05/04 20:06
普通にdoomでてたろ。見てないんか?
名無しのヒーロー
2020/05/04 4:16
1.ブリギッテが強すぎる。上手いブリギッテ引くかGOATS(に対応してドゥームかソンブラに変更できる者)が勝ちのゲーム。トレーサーはps次第でブリ倒せるようにして
2.前ダイブメタが1年半も続いたのはトレーサーがブリギッテだったから(マーシーには言及せず)
3.追加ヒーローはccばっかでFPSのキャラクターじゃない。(追加ヒーローばかりがメタ入りするのはccのせいだ)
4.ブリギッテが強すぎる。ドゥームとソンブラが強すぎる
5.こいつらのせいで無能味方引くとイライラする
6.dpsのウルトが強すぎる。サポのウルトはもっと不死身にしてdpsウルトのカウンターにしたい
7.僕はオーバーウォッチしたい
名無しのヒーロー
2020/05/04 4:30
思い出補正も大いにあるんだろうけど、どうしてもOWは昔の方が面白かったって思っちゃうな
名無しのヒーロー
2020/05/04 8:10
韓国人に壊された雑魚
名無しのヒーロー
2020/05/04 11:52
お前ら頭良くないんだから一つのヒーローに絞っとけ。
GOATSを壊したい→ブリ実装→超絶ぶっ壊れ→何回ナーフしても強すぎる→様々なヒーロを殺していった→文句多数
ドゥームは強かったが、そもそも弄るべきはGOATSだっただろ。優先順位が違いすぎたな。
名無しのヒーロー
2020/05/04 11:54
あ、すまん間違えた。GOATS壊したい☓→ダイブ壊したい○
名無しのヒーロー
2020/05/04 12:22
サポタン削除してルールはチームデスマッチのみにすればいいと思う
天才か?
名無しのヒーロー
2020/05/05 2:05
え、オレ?
名無しのヒーロー
2020/05/04 20:46
シャターある時最初隠れてるのあかんかったのか
名無しのヒーロー
2020/05/04 20:52
強力なultのワクワク感を取り戻すために
名無しのヒーロー
2020/05/05 8:54
長文読めない子供たち多い
名無しのヒーロー
2020/05/05 10:07
では何と言ってるか要約しなよ
名無しのヒーロー
2020/05/05 23:22
いや自分で読む訓練しよ?
名無しのヒーロー
2020/05/06 0:38
煽るだけなら猿でも出来る
猿に訓練をさせられるのが人間
名無しのヒーロー
2020/05/06 3:04
煽るならまずお前が長文読めることを証明しないとね
読む訓練なんてその後いくらでもやればいい話
名無しのヒーロー
2020/05/07 10:52
察してやれ周りに便乗して煽る事しか出来ないサルに文字が読めるわけないんだから
( ´艸`)プップップッ
名無しのヒーロー
2020/05/06 21:43
結局のところこのゲームのタンクやサポートはつまらん
これに尽きるだろ。キューの待ち時間もタンクは最初早かったが、最近は糞遅くなっている
これが過疎の原因。2枠しかない気持ちいい役割を4枠の奴隷が支えているというゲームをやる奴は真性のアホや
加えて、低レートのタンクやヒラは糞下らねえし