オリーサのバリア足元に置いてるんだけど皆どこにおいてる?
引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1531145815/0-
味方を守る盾のぶん投げ方を意識したら面白くなってきた
目の前に置いた盾でも割れたら後ろがヤバいと思えばフォーティーファイで前に出て盾を守ることさえある
つーかヒール貰ってるときのアーマー200&フォーティーファイ&盾の出入りが全キャラ中最硬すぎてしゅごいの
そのバリアから出たくないせいで身動き取れなくなってるのが滑稽だよね
ほんとに頭悪いんだろうなって思う
オリーサは最前線!メイン盾!ってのは基本なんだけど
『今、味方が盾欲しい場所』に盾を置くのが大事よね
味方がフランカー多目なら突っ込んで暴れてるところか逃走経路に盾をぶん投げて
自分はペイロードに隠れながら火力支援すりゃええし
機動力なさすぎてバリア無いとすぐ溶けちゃうから
タンクがいかに拠点内に留まるかのゲームだろこれ
オリーサ自信はクッソ脆くて、ヒーラーに介護してもらうことで誤魔化すキャラだから仕方ない
問題はその苦手DPSが主に爆発物組と中距離以遠で火力出せる組である事。要はよく見るDPS
ジャンクラは得意な方だぞトレゲンの方がフォロー無いと無理
トレーサーは無理だが、ゲンジはある程度抑えれないとオリーサガチで辛いぞ
トレーサーは本当に無理すぎて笑うw
オリーサがくっそ硬く感じるときあるけど
硬くなる&アーマーで受け止められてるせいだと思う。後半HP200は硬くなるしても脆い
フレンドが自分はオリーサ使えるとかイキって同じような足元バリアばっかやってるけど多分そんな簡単なキャラでもないと思うんだけどね
前進する場合は相手の盾割り状況やヘルス見て下がり始めたら前に盾投げたり角に先に投げて制圧したりするね
状況見て前に出れるオリーサじゃ無いと弱い
フォーティーファイぴょんぴょんパンチ逃げで隠れることを覚えたら生存率上がるぞ
当たり前だけど相手と盾との距離が近ければ近いほど隠れる範囲大きくなるし
撃ちながらだと移動速度ダウンするの何とかしてくれたらオリーサは強くなると思う
今はハルトの完全下位互換
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名無しのヒーロー
2018/07/14 12:21
オリーサあんま使わないからわからん
ハルトよりオリーサ優先はどんな場面だ
名無しのヒーロー
2018/07/14 12:24
今のオリーサがハルトの完全下位交換って冗談だろ?
名無しのヒーロー
2018/07/14 12:32
イリオスの真ん中穴のステはオリーサ使ってる、それ以外は対応力高いハルト
名無しのヒーロー
2018/07/14 12:35
キャプチャー内陣取るときは足元だけど
ペイロとかキャプチャーまで行くまではチョークポイントに投げといたほうが良い
距離減衰ないメイン活かした戦い方のがオリーサ自身は強い
名無しのヒーロー
2018/07/14 12:35
オリーサは味方にカバディ強制させるのがね・・・
ストップ!にフック合わせてくれる豚がいるならハルトより優先度高くなると思う
名無しのヒーロー
2018/07/14 12:42
別にカバディ強制しないと思うけど
名無しのヒーロー
2018/07/14 12:45
オリーサクッソ硬い時はあるけど、正直近寄ってフォーカスされたらただの置物でで即溶け。
だから花村とかの当たりが近いところでは自分は石の隣とかエリア内とかの門より後ろに構えてシールドは味方に応じて門すぐに投げるとかはやる
名無しのヒーロー
2018/07/14 12:55
近寄った敵が溶けない時点で負けたようなもん
名無しのヒーロー
2018/07/14 12:56
結局まとわり付かれると辛いから距離置いたところから撃ってる方が強いんだけど
そうするとフォーティファイが完全に自衛用になって
ストップは見てから回避余裕になってしまうジレンマ
名無しのヒーロー
2018/07/14 13:01
やっとそれなりに技術が広まって来たか
もう1シーズンくらい進めば豚とオリーサは信頼できそうだ
ブリギッテは簡単だから1シーズンで十分だったがハモンドはどうなることやら
名無しのヒーロー
2018/07/14 13:08
オリーサ良く使います。
ハルトより制圧力は低いけど盾置いて攻撃できるところとか、中、長距離で攻撃できるので、ダメージ枠の攻撃フォローが出来るので、案外攻撃で盾割りとか、ハルトの距離外から行けるのが良いですよ。
防衛だと、シャターねらうハルトから、15メートルは後ろ下げたところにしないと超えられてシャター打たれるのでライン下げる時は、半端に下げないのも大事かと。
前に投げてカバーもいけるけど、オリーサが盾から距離開くと、ヘッショ受けまくるのが、なんです。。
フォーティファイ、、確かに余り気味っすね。。
名無しのヒーロー
2018/07/14 13:13
こっちのファーティファイ見てからホールホッグやめてください
その技は俺に効く
名無しのヒーロー
2018/07/14 13:16
足元に盾置いて拠点踏まないオリーサはガチで戦犯
名無しのヒーロー
2018/07/14 13:17
お散歩リーパーくっそいらねえ攻撃せずに隠れて待ってるだけとかまじで消えろ
名無しのヒーロー
2018/07/14 13:20
?おリーパー?
名無しのヒーロー
2018/07/14 13:50
バリアを前線に投げて本体は第二次防衛ラインに置いてるわ
拠点に入ってるオリーサって存在価値ある?バリアは拠点に、本体は拠点外から支援じゃろ
名無しのヒーロー
2018/07/14 13:52
慣れないうちは下手に遠くに投げるより基本足元でいいよ。
それよりもアーマ剥がれてからフォーティファイ使う奴多すぎ、使い方間違ってるから改めて
名無しのヒーロー
2018/07/14 13:57
ハルトやってて後ろがゴミだったらオリーサにするわ
ていうかcs民は知識技術が浸透してなさすぎてオリーサ出すとボロ勝ちかボロ負けしかない感じある
名無しのヒーロー
2018/07/14 14:03
味方の欲しいところに飛ばすのだけはないわ
自分を守れる位置で問題ない、というかそこに味方が来い、たしかにずっと弱気ならそれはそれで意味ないが
名無しのヒーロー
2018/07/14 14:07
フォーティファイ、かったいとき、アーマー効果だったのか。為になります。
ついでに、オリーサやると豚にしてくれる人いるけど、火力出せる自信がなければ普通にDvaか、自信があるならザリアとかの方が安定感あるとおもうんですが、どうですか?
名無しのヒーロー
2018/07/14 14:21
防衛の時ならわかるけど、攻撃でオリーサは逆に足手まといになって攻めずらく感じる
コントロールはあらかじめ前線決めておくか、ストップで妨害してDPSに任せるしかないと思う
名無しのヒーロー
2018/07/14 14:26
そもそもオリーサが編成に入るパーティーならシールドに隠れながら遠くからダメージを出していく戦法になるし基本足元バリアで良いのでは?
逆に自分のすぐ近くにシールドがないと絡まれたらすぐに溶けて死んでしまう
名無しのヒーロー
2018/07/14 14:35
敵が使うと10秒くらい持つくらいくっそ硬いのに、俺が使うと3秒くらいでシールド壊れるのやめろ…
名無しのヒーロー
2018/07/14 14:43
足下バリアだとサブタンクとdpsの行動が制限される
名無しのヒーロー
2018/07/14 14:50
相手の盾割り性能が高くない場合はちょっと前に設置するのもいいよ。相手が盾越えて攻撃出来そうだなって思わせる位置ね。盾割り性能高いキャラ出されたらオリーサは活躍出来ないから、そんなに邪魔でもないって思わせるような位置に置いといていざという時に足元に設置するといい。
名無しのヒーロー
2018/07/14 15:20
味方に投げるより自分守れ
ハルトと同じでお前に死なれたらバリアなくなるんだから
それこそ他が困るんだよ
名無しのヒーロー
2018/07/14 15:21
下位互換ってのはエアプが過ぎるわ
名無しのヒーロー
2018/07/14 15:37
豚さんもオリーサも敵の攻撃を遮る手段はバリア以外に壁もあることを思い出してくれ
そうすれば味方というかバリアがあると便利なところに投げられるようになるから
足下以外にバリア貼れてHS意識できるようにならないとオリーサはイマイチだぞ
名無しのヒーロー
2018/07/14 15:44
オリーサ関係ない話題で済まないんだがランクマって大抵敵味方共にハルト出るけど盾割り兼タンク枠として豚ってあり?なし?特段弱いわけじゃ無いと思うんだが
名無しのヒーロー
2018/07/14 15:57
ハルトで良いじゃんって動きするオリーサ多いから困る
名無しのヒーロー
2018/07/14 16:02
豚さんはフック当ててキル取れるならありだけど、そうじゃないなら無難にザリアか、高所処理が必要ならDivaの方がありがたいかなぁ
名無しのヒーロー
2018/07/14 16:11
18
それ別にCSとPC関係なくね?
両方やった上で言ってるのか知らんけど知識ないやつ技量のない奴はどっちにもいるし何も考えずに脳死でプレイしてる奴はレベルが500超えても1000超えてもクソプレイし続けるから
名無しのヒーロー
2018/07/14 16:22
※29 今のメタだと豚じゃハルザリは止められないな。ラインホッグならなら有りかもしれないけどそれも防衛の時は相方がきついと思う あくまでも盾割り意識するならね
名無しのヒーロー
2018/07/14 16:25
あいや、ハナムラ攻めとかで刺さってるなーって自分で感じたから攻め限定、ハルト豚全体って感じで考えてくれると嬉しい。あとコントロールだと豚はどうなんかね
名無しのヒーロー
2018/07/14 16:26
盾割りの豚はある程度機能すると思うけど、相手のサブがザリアだと、こっちのハラスでチンチンにエネルギー溜められるから恐いところ。
名無しのヒーロー
2018/07/14 16:39
防衛は足元でいい
攻めるときは少し前に置いて前進少し前に置いて前進ってジワジワ攻撃のラインを前にやっていく
名無しのヒーロー
2018/07/14 17:01
オリーサをよく使うけど、オリーサは性能としては中の下だと思う
ウルトの破壊力がないから敵にカウンターでウルトを吐かせることに繋がらないし、結局人数差をひっくり返せるサージシャターを持ってるハルザリやダイブができるDVAゴリラに比べて豚オリーサである必要のある場面って環境キルと門前の要塞作りくらいしかないのが辛いところ
その上でオリーサを使う時に気をつけることは
・盾は味方のタンク(ザリア以外)もしくは守る対象(バスティ、タレット、瀕死の仲間など)が近くにいるならその足元に置き、自分もそのバリアで敵の射線の通らない場所を取る
・特に守る対象が居ない時や乱戦なら、基本的には自分の足元
・自分の避難所は盾が足元にあるときから常に意識しておく
・敵のシャター溜まってる時は自分の足元、もしくは可能な限り下がりながら盾を置く
・ハルトと比べて前線を下げるタイミングは二段階以上早い
・ハルトと違って最初から最前線にいなくても良い
・基本的に一回死んだら今の環境だとハルトに変えた方が良い(リスポンスピードも含めて)
・盾に余裕があるときは真上に先打ちしておく
・味方に前に詰めてほしい時は詰めてほしいラインにバリア張ってあげる(自分自身はあまり上がりすぎない)
・高台の敵、特にジャンクラやソルジャーあたりはストップで必ず落とす
名無しのヒーロー
2018/07/14 17:10
オリーサは難しいわ、性能は悪くないが現在トップのpcフランカーやcsファラに弱い時点で能動的に動きやすいハルトの方がマシ
名無しのヒーロー
2018/07/14 17:54
OWLだと今オリーサ込みのマーシー1ヒーラー構成が結構出てるから面白いぞ
名無しのヒーロー
2018/07/14 18:05
ハル豚対ハルザリは最近はブリがいるから辛い
一昔前はチャージしたいザリアを釣ったりして人数差作れたけどフック中に回復されるのもチェーンで離されるのもすげえキツイ
立ち回りでバッシュはある程度回避出来るけど強引にくっつく戦い方を制限されてるわけだからからそれもキツイ
いなければ高台が必要かどうかで
名無しのヒーロー
2018/07/14 18:43
※39
LAGやフィラデルフィアは良いけど
ボストンの非ダイブ構成は何かショボくて悲しい、やっぱりメタ変更と素晴らしかったステージ3終わってからコーチ抜けたのが痛いのか
1ヒーラーという超重要ポジの割りにKellex変に死にすぎな気もするし
名無しのヒーロー
2018/07/14 19:02
※41
1ヒーラーのマーシーは死んだら終わりだし差が出るよなぁ
Neptunoが糞強いだけに気になるよね
名無しのヒーロー
2018/07/14 19:11
少し離れた所に置いてバリアより前に入られたら下がりながら前に再設置が基本だろ
足元とかただのultタンクだわ
名無しのヒーロー
2018/07/14 19:38
黙ってハルトやれボケ
名無しのヒーロー
2018/07/14 20:06
※44 海外のみなさん!これが日本人でーす!
名無しのヒーロー
2018/07/14 20:11
リーグだとてっきりハルザリばっかりかなと思ったらオリ豚とか
ハルdvaとか多かったけどどういった理由なんだろう
名無しのヒーロー
2018/07/14 20:29
壁の角を背にしてそこにバリア置いて
完全防衛オリーサがすげえウザかった
名無しのヒーロー
2018/07/14 20:44
角に陣取るとシールドの表面積も減るからさらに割り辛くなるんだよな。自分一人だけ生き残るなら強い
名無しのヒーロー
2018/07/14 21:42
オリーサはゼニと同じでライフパックの付近にいるのが強いキャラ
花村のA防衛なんかだとオリーサかなり強いんだけど
サブタンクの相性問題含めてult差が大きすぎるよね
名無しのヒーロー
2018/07/15 1:41
素人は自分の足元に置く
分かってる人は敵と自分の陣の丁度中心辺りを狙って設置する
とにかく敵に前に来させないようにガンガン前方に盾貼ってくのが基本
名無しのヒーロー
2018/07/15 8:26
基本的には自分の足元が安定だけどその自分の位置を気にすればいいよ
戦線が押してるならオリーサ自身もその戦線のところまで進まなければいけないし
逆に戦線が下がってるなら後退してからバリアを置かなければいけないからそこさえ押さえればしっかりできてると思うよ
名無しのヒーロー
2018/07/15 8:43
足元はなしだな、オリーサ自身は基点になるバリアと5~10mぐらいは離れてないと
名無しのヒーロー
2018/07/15 12:18
オリーサで足元にバリアはるならそもそもハルトやれよって話
オリーサの強みは乱戦に巻き込まれない位置にいて、乱戦時にバリアを手前に貼り直してストップで敵を味方から引き剥がし、しきり直せるとこにある
名無しのヒーロー
2018/07/15 13:54
俺もずっと足元に盾置いてた時は正直ハルトでよくねと感じてたけど、押しだせる雰囲気を感じたら積極的にバリアを前に出すこと、相手がハルザリとかなら、ストップを相手の進行遅延のためにガンガン使うことあたりを意識するようになったら、かなり貢献できるようになってきたと思ってる。
あとビョーン絡みの相手の時はオリーサの方が明確に楽かな。
名無しのヒーロー
2018/07/15 14:08
どこまでを足下と取るかは曖昧だがな、
名無しのヒーロー
2018/07/15 15:05
オリーサが最前線?レート低そう・・・
名無しのヒーロー
2018/07/15 15:25
オリーサが出てる時のサブタンクにザリアとか無難でもなんでもないだろ
全然ザリアのパワー溜まらないし相性悪いだろ
名無しのヒーロー
2018/07/15 15:43
OWLで防衛時によくオリーサ見るけど高台に陣取って足元に置いてた気がするんだけどなあ…
名無しのヒーロー
2018/07/15 15:47
マジでオリーサ出てる時にザリア出すやついるんだな。大半の時間ザリアが機動力ないウィンストンに成り下がるだろ…
名無しのヒーロー
2018/07/15 16:20
アサルト攻めでオリーサーでひたすら目の前に盾はってカバディされた時は豚からザリアに変えたわ
オリーサーvc入ってなかったでチャットでダイブで飛び込もうって言っても無視やし
他の味方にザリアに変えるでウルト重ねていきましょうって協力してもらってなんとか勝てたわ
今思えば俺がハルトに変えても良かったな
名無しのヒーロー
2018/07/15 17:14
あーオリーサえろい
名無しのヒーロー
2018/07/15 18:50
だだっ広くて目標に向かう、進めるまでに遮蔽物が少ないマップ≒スナが強いマップで強い
攻めは基本なしだけどコントロールでポイント付近に落下場所があるマップとペイロの攻めは例外
ハルザリ定番のキングスローa防衛やゴリdva定番のアヌビスaの防衛でも高台のウィドウを主軸にした戦法ならオリーサは出る(中央に陣取るパターン、高台にスナと一緒にいるパターンのどちらもあり)
ただ高台に一緒に居座るようなパターンは高レートでしっかり抜けるスナじゃないと高台維持できても旨味薄くて押し切られるから微妙かも
名無しのヒーロー
2018/07/15 18:59
ハルトよりオリーサ優先は
敵オリーサで縦割りも優秀なメンツ達
味方ハルトのタンク一体の時は何戦もあったがまずオリーサ側有利
こういう時は大体ハルト側が進軍無理
まぁハルトしかタンクいないんならザリア出せよ、ジャンクラかバス出せよって話だが変えてくれないんだったら
オリーサのがはるかに状況はまだマシになるよ
名無しのヒーロー
2018/07/16 11:03
オリーサが敵のメインタンクだったら崩すの楽勝
味方のメインタンクだったらすぐ崩壊
味方を守れるオリーサはほぼいないよ守る動きしても自分がやられちゃうパターンが大半だから味方に絶対きてほしくないわ
名無しのヒーロー
2018/07/16 11:05
※63
そんなのオリーサ出しても勝ち目ないからね
名無しのヒーロー
2018/07/16 17:43
前線で足元に置くとかオリーサの意味ない
名無しのヒーロー
2018/07/16 18:14
※64
自分が活かしきれてない可能性は考えないのか?
名無しのヒーロー
2018/07/17 1:48
タンクフォローする気ゼロの癖に文句言ってて草
名無しのヒーロー
2018/07/17 5:01
オリーサの味方依存度は群を抜いてる気はする
ただリズムよく連携取れたら面白いっちゃ面白い
DPSにはなり得ないけど、硬い動けるタレットになったつもりでやる方が微動だにしないより楽しいかな
名無しのヒーロー
2018/07/17 20:06
自分がタンクで他の味方がファラや狙撃の対策してくれない時はオリーサかウィンストンに換えてる
大体の場合ウィンストンだけど敵にリーパーがいると辛いからな…