現行のルシオとPTRのルシオを比較

💬コメント数: 55件

20180421lucio

※PTRでウォールスライドがやりやすくなった強化が入ったルシオですが、
スピードブーストの速度が下がっているため、
「ナーフじゃねえかこれ!」と暴れてる人が多いようです。
比較動画が上がっていました。

※追記-PTRがフィードバックを受けて、
ルシオがさらに修正されたと情報がありましたが未確認です。

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コメント

  1. 1:

    名無しのヒーロー

    2018/04/21 12:04

    ウォールライドやりやすくなっても機動力が下がるんなら結局低レート向けになって高レートでは死にやすくなっただけ

  2. 2:

    名無しのヒーロー

    2018/04/21 12:10

    一回やられても短時間で仲間に合流できるのも
    ルシオの利点の一つだからなぁ
    今でも使用率高いわけでもないのにナーフする意味が分からん

  3. 3:

    名無しのヒーロー

    2018/04/21 12:16

    ゴールドプラチナしか行き来してないから分かんないけど
    上の人らとかルシオ専ってこの動き必須なんかなぁってなる
    味方がついてこれなかったら意味無いと思ってるんだけど…
    ギリギリ拠点入れる為の技術として必須な感じ?誰か教えてプリーズ(わいはCS版)

  4. 4:

    名無しのヒーロー

    2018/04/21 12:23

    まじかよスピード落ちたら狩られるんやけどルシオメインやってる身としては死ねるわ。
    ちなみにだけどレート上がるとやっぱウォールライド使えた方がいいよ。
    拠点耐えるのもそうだけど上の方ジャンプしたりして敵のヘイト散らしたりとか、あとは単純にヒーラーとして生き残りやすくなるとか色々あるよ。

  5. 5:

    名無しのヒーロー

    2018/04/21 12:24

    正直ウォールライドがやりやすくなったのはいらなかったと思う
    ルシオってウォールライドを使いこなしてこそ上手いみたいなところあるでしょう

  6. 6:

    名無しのヒーロー

    2018/04/21 12:27

    ん?違うねすまん。
    この動画みたいに拠点に早く行く技術が必要かってことか。
    ぶっちゃけあんまりいらない気がする。
    やっぱ味方と一緒に行く方がどのレートでも断然いいと思う。
    1戦目で敵の構成把握して2戦目でこのステージだったら、敵の構成次第では早く拠点行って超えて橋の場所で敵を落とすとかもありだとは思うけど。

  7. 7:

    名無しのヒーロー

    2018/04/21 12:39

    6
    いやルシオ使うならウォールライドマスターするのは必須やろ
    拠点粘り、即復帰もそうだし、顔出してないけど上にいる味方ヒールしたい時とか登れないじゃ話しにならんで

  8. 8:

    名無しのヒーロー

    2018/04/21 12:44

    4さんへ
    壁スイーは出来るんよ
    ヘイトは大体分かってきてるし、拠点に永遠にライドして落とせないままって敵にいるとめんどくさいしな!
    この屋根使っての拠点に入るのがどうなんかなぁって思ってるんや
    開幕でこんな動きしてた味方ルシオ見たことあんだけど、まぁ味方放ったらかしで自分は殺せず、5対6みたいな状態で取れんだんや…
    こいつが使い方悪かっただけかい?

  9. 9:

    名無しのヒーロー

    2018/04/21 12:46

    リージャンタワーの開幕ルシオ楽しかったのに
    他のマップも最速ルートめっちゃ練習したんやけど無駄になるのか、、、残念だ
    でもこれのおかげで土踏まず取れた
    ありがとうルシオ
    これからもよろしくルシオ

  10. 10:

    名無しのヒーロー

    2018/04/21 12:48

    6さんへ
    書くの遅くてごめんなさいー
    あぁやっぱり味方と一緒に行くのが強かったりするのはそうだよな!良かった!
    んでも7さんの言うこともわかる気がするからルシオ頑張ってみるわ!
    空への味方のヒール軽く諦めてる部分あったし、なかなか良いこと聞けたわ!
    お二人共ありがとうな〜

  11. 11:

    名無しのヒーロー

    2018/04/21 12:49

    確かに一人で拠点に突っ込むなんて場面あまりないけど、できるに越したことはない
    ましてやルシオ専っていうくらいならこれくらいできて当然

  12. 12:

    名無しのヒーロー

    2018/04/21 12:52

    しかしルシオのウォールライドはナーフとバフの波が激しいな

  13. 13:

    名無しのヒーロー

    2018/04/21 12:54

    出来て当然 ドヤッ

  14. 14:

    名無しのヒーロー

    2018/04/21 13:02

    スプブ弱体化で困るのはハルザリオリーサホッグマクリーなんですけどね

  15. 15:

    名無しのヒーロー

    2018/04/21 13:02

    誰でも簡単にウォールライドを継続できるようになるがジャンプ後の速度は落ちると
    鰤はプレイヤースキルに関わるものを減らしまくって誰でも出来る簡単なゲームにしようとする所があるけど、対人要素だけで維持するゲームにならないでほしいな(´・ω・`)

  16. 16:

    名無しのヒーロー

    2018/04/21 13:03

    オーバータイムでルシオ出すならできた方がいいよね
    しっかし誰でも簡単ウォールライドできるようになっちゃったらあんなに必死こいて練習した意味ねーな…

  17. 17:

    名無しのヒーロー

    2018/04/21 13:03

    またスピブ弱体化したの…!!?

  18. 18:

    名無しのヒーロー

    2018/04/21 13:03

    なんで一人で拠点突っ込む用途しかないと思ってんだ?
    少し前にいる味方の援護に向かう、援護して危険だと思ったら素早く後ろに戻る、
    色々あるだろ……

  19. 19:

    名無しのヒーロー

    2018/04/21 13:08

    18さんへ
    動画みたあとだったから開幕でのイメージが強すぎて
    「その速さについて来れる味方いないよなぁ?なんで使うんだ?」って思った感じです
    確かに離れた味方を迎えに行ったりするのに必要ですね!
    そこまで考えれてなくてごめんなさい…

  20. 20:

    名無しのヒーロー

    2018/04/21 13:08

    ルシオナーフで影響受けづらいのはダイブ構成だけ
    つまりそういうことなのかね

  21. 21:

    名無しのヒーロー

    2018/04/21 13:10

    こんな立体機動が出来るのがそもそもおかしかったんやで

  22. 22:

    名無しのヒーロー

    2018/04/21 13:22

    ※18
    逆にこの記事の動画みたいに拠点に一人で突っ込むルートの技術に関しては要らないんじゃない?という話ですね
    確かに最初とかリグループする時には必要無いですが、戦闘の序盤で先落ちした時やオーバータイムで粘る時などに最短距離で戻ってくるのは有用なので、csでの使い勝手等はわかりませんがよくルシオを使う人はできる人が多い印象です
    自分はマスター帯ですがルシオあまり使わないので、さっぱり出来ません

  23. 23:

    名無しのヒーロー

    2018/04/21 13:27

    まぁ初心者でもウォールライド積極的に使えるようにしたって感じかね

  24. 24:

    名無しのヒーロー

    2018/04/21 13:28

    ジャンプ時のスピードbuffが弱くなるから戻せってのは分かるけど
    自分が必死に練習したの無駄になるから戻せってのはワケ分からんな
    完全にリアルでも技術の進歩についていけてない老害思考じゃん

  25. 25:

    名無しのヒーロー

    2018/04/21 13:39

    強いけどスピードを落とすって妥協しないとストレス溜まって面白さ無くなるだけだと思うし弄るなら他にしてほしい
    確かに初期の速さとか異次元だし効果範囲も広過ぎたりあったけどこのキャラの1番気持ち良く感じられるスピード感が死ぬと本当に産廃に誰も使わなくなる

  26. 26:

    名無しのヒーロー

    2018/04/21 13:40

    出来る人多いんだなぁ
    まぁナーフ内容なんで、必要技術だったとしても今から覚えるのは本当に無駄になるよ
    まだPTRだが

  27. 27:

    名無しのヒーロー

    2018/04/21 13:42

    練習した技術うんぬんの前に普通にナーフ案件やからな文句出てもしゃあない。
    一部が使えていたテクニックがみんな使えるようになったよと一部が使えていたテクニックが使えなくなったよでは意味合い違ってくるしな

  28. 28:

    名無しのヒーロー

    2018/04/21 13:54

    マクリーのムーンウォークまた見たいなぁ…

  29. 29:

    名無しのヒーロー

    2018/04/21 14:22

    鰤「ウォールライド簡単にするよ!buffしたから調整のためにスピードはnerfするね!」
    ルシオプレイヤー「は?ウォールライドくらいルシオプレイヤーなら元から普通にできてたんだが?スピードnerfされたらbuffなしのただのnerfじゃねえか」
    ってことやな

  30. 30:

    名無しのヒーロー

    2018/04/21 15:04

    んなのどうでもいいから範囲戻せ

  31. 31:

    名無しのヒーロー

    2018/04/21 15:26

    それより弾速上げて

  32. 32:

    名無しのヒーロー

    2018/04/21 16:02

    え、また速度落とされたの( ゚д゚)

  33. 33:

    名無しのヒーロー

    2018/04/21 16:05

    ウォールライド簡単になったって具体的には何が変わったんだ

  34. 34:

    名無しのヒーロー

    2018/04/21 16:43

    四角い建物の周囲を回る時キ一押しっぱなしで行けたり、曲面や斜面での安定性が変わった
    勘違い多いみたいだが、ウォールライドだけできても環境キルにしか貢献できない
    それよりもライド中にメインをしっかり当てられる事のがよっぽど重要
    できる人なんてここにはいないだろうよ

  35. 35:

    名無しのヒーロー

    2018/04/21 16:59

    ライド中にメインを当てるなんて重要ではない(もちろん当てるにこしたことはない)
    何故なら弾を当てたいだけならライドせずに普通に撃てばいいからな
    問題はライドで「何をしようとするか」だ

  36. 36:

    名無しのヒーロー

    2018/04/21 17:11

    イキリマウントルシオ湧きすぎワロタ

  37. 37:

    名無しのヒーロー

    2018/04/21 17:13

    >>35
    ヒール劣ってんだからダメージだせよ

  38. 38:

    名無しのヒーロー

    2018/04/21 17:15

    ※37
    ライド「中」に当てるのは重要じゃないと言ってるんで弾を当てるなとは言ってないが?

  39. 39:

    名無しのヒーロー

    2018/04/21 18:38

    まぁPC版ではしらんがCS版で愚直にパッドでやってる人の溜めには
    ウォールライドの機動力高すぎた(前の調整で確か更に高くなってた)から賛成かな
    CSのデュアルゾーンパッドのエイムアシストでルシオのスピブウォールライド捉えるのはとかなり相性悪いはず

  40. 40:

    名無しのヒーロー

    2018/04/21 18:39

    >>35
    いや重要だろ
    ウォールライドでヘイトをむけることもできるし
    フォーカス分散することもできる

  41. 41:

    名無しのヒーロー

    2018/04/21 18:58

    ※34
    教えてくれてありがとう

  42. 42:

    名無しのヒーロー

    2018/04/21 19:11

    ※34 確かにウォールライドに割くリソースをメイン当てるのに利用出来るのはバフかもしれないけどルシオがウォールライド中に敵に当てる必要あるのって混戦時だからつまり超狙われやすい状態だしフェード切り替えながら速度の緩急で相手の弾を避けたりウォールライドしっぱなしじゃなくて他の位置に飛び移って撹乱しながら戦う事が重要だと思うんだよね。ルシオは生きてるだけでヒール回すからそれ分かってる相手は勿論フォーカスしてくるだろうし。つまりウォールライドがやりやすくなったのは大歓迎だけど肝心のスピードが落ちちゃったら死にやすくなって意味ないんだよね。

  43. 43:

    名無しのヒーロー

    2018/04/21 19:35

    ルシオ目に見えて遅くなったな
    俺のクソエイムでも落とせるほどやったわ

  44. 44:

    名無しのヒーロー

    2018/04/21 19:47

    ルシゼニ使用率が高かったから弱体したのかな?何にせよ低レートでは見かけないキャラになるんだろうな

  45. 45:

    名無しのヒーロー

    2018/04/21 19:49

    やっぱりスピブナーフダメだわ
    ライン押し引きしてる構成露骨に弱くなりすぎ

  46. 46:

    名無しのヒーロー

    2018/04/21 20:23

    ※42
    バフとは全くいってないよ
    勘違いライド使いこなせるマンがチラホラ居そうだったからボヤいただけ
    そもそもルシオ上手い人はアプデ前の速さでも乗りながら射撃当ててたし
    上手い人からすると大幅ナーフ
    普通以下にはややナーフかトントンってとこでは

  47. 47:

    名無しのヒーロー

    2018/04/21 20:30

    ルシオは何回弱体化すれば気がすむんだろう…
    せめて弱くても楽しくすりゃ良いのに、そこさえ奪って来る

  48. 48:

    名無しのヒーロー

    2018/04/21 20:39

    ※46 ウォールライドは環境キルにしか繋がらない→ウォールライド中に重要なのはメインって言ってるから=ウォールライドの強化はバフって言い換えられるじゃん?ライド中のメインをしっかり当てられる人はここにはいないって事からもウォールライド強化はそういう意味でバフだと取ってもおかしくないと思うけど。

  49. 49:

    名無しのヒーロー

    2018/04/21 21:25

    乗りこなすことが容易になったとはいえスピードが大幅ダウンなので総合的にはナーフよりってこと
    個人によるライドを使った攻撃は良くなっても他にも役割があると思うの

  50. 50:

    名無しのヒーロー

    2018/04/21 21:37

    ウォールライド何時間も練習してやっとどこにでもいけるようになったのに
    一番楽しいキャラだったのに

  51. 51:

    名無しのヒーロー

    2018/04/21 21:55

    これで拠点の壁ウォールライドで気持ち悪いほど動き回って持たせるルシオを落とす作業をしなくて済むのか

  52. 52:

    名無しのヒーロー

    2018/04/21 22:27

    楽しめない上にナーフだと大不評だから流石にこれは来ないでしょ・・・

  53. 53:

    名無しのヒーロー

    2018/04/22 19:15

    単独プレイ強すぎるってことでの調整かな

  54. 54:

    名無しのヒーロー

    2018/04/22 19:28

    じわじわとタンクと移動スキルないキャラがゴミ化してって草も生えない

  55. 55:

    名無しのヒーロー

    2018/04/23 8:25

    アナは死んでるけどルシオもか
    結局OTPでレート爆上げしたマーシーの勝ち逃げ

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