パッチ1.40が実装!ビーム姉妹の実装や新イベントなど!
翻訳元:https://blizztrack.com/patch_notes/overwatch/1-40-0-0-62065?language=enUS
新イベント
「Bastion’s Brick Challenge」が開催
ヒーローの調整
バスティオン
■HPがマックスの状態で自己修復をしても回復リソースを消費しないように
■自己修復中に射撃をし、自己修復が中断されても0.25秒の回復効果が正しく開始されるように
シンメトラ
■ビームの幅が0.3mから0.15mに減少
■ビームのDPSが65/130/190から60/120/180に減少
ザリア
■ビームの幅が0.1~0.2mから一律0.2mに変更
■最大エネルギー時のビームのDPSが190から170に低下
シグマ
■ハイパースフィアのダメージが35から30に低下
■エクスペリメンタルバリアを展開するためのトグルオプションが追加
■アクリーションのダメージが50から60に増加
■グラビティフラックスのイントロキャスト時間が0.4秒から0.6秒に増加
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名無しのヒーロー
2019/09/18 16:21
シグマは岩投げコンボで確殺は維持なのかな
名無しのヒーロー
2019/09/18 18:00
30になったのはスフィアの爆風ダメのことだから、200属確殺は維持だね
名無しのヒーロー
2019/09/19 8:00
スフィア直当て何ダメージなの?
調べても60ダメって書いてあって60×2+60で180にしかならなそうなんだけど
名無しのヒーロー
2019/09/19 12:37
爆発ダメが10ずつあるんじゃね?
トータルのダメージ変わらんわけだし
それで確殺できてるんだからそう考えるのが妥当
いくらか知りたいならフレンドにカスタムで手伝ってもらえばすぐわかる事じゃん
名無しのヒーロー
2019/09/19 13:30
60+30じゃないかな
今までが80だった(50+30)はず
名無しのヒーロー
2019/09/19 17:49
説明不足申し訳ない
アクリーションの直撃ダメが80だからスフィアの直撃ダメ1発60×2で200が確殺
アクリーションの50から60ダメってのは範囲ダメージのこと
ウィドウマスター
2019/09/18 16:23
個人的にはいるとうざいけどオグマもっと強くしていいんじゃない?
名無しのヒーロー
2019/09/18 16:33
オグマってどこぞの十字傷付いた傭兵やねん
名無しのヒーロー
2019/09/18 16:47
ワシにはわかるぞww
オーバーウォッチやめてFEやろうぜw
名無しのヒーロー
2019/09/18 16:49
ネカマオッサンがシグマ実装前に熱く語って考察してたんだけどオグマって言い間違えしてて突っ込まれてたかけど無視して今では自虐ネタになってると思いきや君のコメントで悲しみにうちひしがれてる。
匿名
2019/09/18 20:43
ずっとオリーサシグマの略かと思ってたわ
名無しのヒーロー
2019/09/19 0:25
俺もそれは思った
ウィドウマスター
2019/09/19 2:04
そ、そのつもりで言ってたし(ˉ ˘ ˉ; )
名無しのヒーロー
2019/09/19 8:05
おばさんなんかいや おわぴにちんちんなめて
ウィドウマスター
2019/09/19 14:25
意味わかんないから
私おばさんじゃないしおばさんにしてもらえば?
名無しのヒーロー
2019/09/18 16:34
ザリア一律1.5じゃないの?
名無しのヒーロー
2019/09/18 18:44
0.2って書いてるだろ目クラ
名無しのヒーロー
2019/09/19 13:31
たしか0.15だったと思うけど
名無しのヒーロー
2019/09/19 20:46
パワー最大時の幅が常にだったら強いもんね
名無しのヒーロー
2019/09/18 18:48
他んとこには0.15って書いてますよねmissかな?
名無しのヒーロー
2019/09/18 16:39
シンメトラあんま変わんないのでは?
名無しのヒーロー
2019/09/18 18:04
釣りか?つまらんから死ねやカス
名無しのヒーロー
2019/09/18 18:13
変わらん変わらん
2秒照射されたら200帯は死ぬ
kakuki-killer
2019/09/18 16:47
ハルトの強化はまだですか?
名無しのヒーロー
2019/09/18 18:43
十分強いのに強化なんてねーよエアプ君
名無しのヒーロー
2019/09/19 0:17
盾張ってるとき何も出来ない木偶の坊は現環境1番いらね
自分で殴り殺すという気概もないクソハルトならなおのこと
名無しのヒーロー
2019/09/19 13:22
現環境1番いらないだと?
オリシグにハルトはすでに定番なのに?で君のレートは?
匿名希望
2019/09/19 15:57
定番ではないだろ。使用率6.42%だぞ
因みにシグマ97%、オリーサ75%、ハム18%な
ちなグラマス
名無しのヒーロー
2019/09/20 16:06
オリシグにハルトって君んとこのロールキューはタンク3人組めるんかいな
名無しのヒーロー
2019/09/21 17:25
最初に聞いたやつレート答えろよー
人に聞く前にまずテメーのくそレートさらせーw
オリシグハル出して押せるのは相手が弱い時だけよ負ける気しない
kakuki-killer
2019/09/19 10:25
君のレートは?
名無しのヒーロー
2019/09/18 17:03
ハルトが強くなるまでモンハンに籠りますね…
名無しのヒーロー
2019/09/18 17:15
なんでドゥームいじられてへんねん
名無しのヒーロー
2019/09/18 23:42
タンクにリワークするから時間かかるんだよ
名無しのヒーロー
2019/09/18 17:38
シンメはDPS下げよりビーム幅半減が辛いな
てかビーム最大時はザリアよりシンメの方が太かったのか
名無しのヒーロー
2019/09/19 0:18
なんも辛くなくね?
普通のAIMしてれば問題なく当てられるんだからそれをナーフだと思ってる奴がいるならそれはAIMガイジだろ
匿 名
2019/09/19 12:17
そう言う調整だからね。
ザリア含めてエイムが必要なかったし。敷居が少しも上がっただけ。
名無しのヒーロー
2019/09/18 17:39
ホッグやDVAの強化も入れないとな
火力が出るようになってシグマアンチになるザリアは例外だが
味方守れないタンクをピックされるだけで味方がきつい
盾貼れるだけこいつらよりラインハルトはまだマシだと思う
名無しのヒーロー
2019/09/18 21:41
しばらくOW離れてたんだけど、
ひょっとして今オリホグってダメ?
名無しのヒーロー
2019/09/18 23:47
相手にハム、ハルザリ相手ならあり。それ以外はシグオリほぼ一択。シグマでフックコンボ完封されるからね。
このパッチで2枚盾がメトラで対抗しづらくなるからさらに強固になるはず。
名無しのヒーロー
2019/09/19 12:41
DPSが10落ちた程度で対抗し辛くなる事なくね?
名無しのヒーロー
2019/09/18 17:57
個人的にシンメのメインがバリア攻撃でもチャージするのナーフしてほしい
匿 名
2019/09/19 8:16
メトラ自体はダメージ受けやすいから全員で囲んで叩くことを意識する。回復させる余地を作らないってのが大事だろうね。
気づけないならボイチャ指示聞くしかない。
名無しのヒーロー
2019/09/19 12:00
誰も聞いてないのに攻略始めて草
匿 名
2019/09/19 12:24
対処する術があるんだから、運営に頼らず自分で解決しろって事です。
他人に要求を押し付けるだけなのは子供のやり方です。
名無しのヒーロー
2019/09/19 16:32
い、いや書くとこ間違えてない…?
名無しのヒーロー
2019/09/18 18:04
シグマゴミになって草www
名無しのヒーロー
2019/09/18 18:06
なんというか的外れな調整が続くな。結局goats環境とその実質が変わらないシグオリ環境だけど気づいてないのかな?DPSの火力を上げ続けたら二枚盾が強くなり、そうしたら超火力を出せるキャラばかりが使われてヒーラーの選択肢も狭まり結果goatsと同じく固定化されていく現実が見えないのかな。
名無しのヒーロー
2019/09/18 18:40
頭悪そう
名無しのヒーロー
2019/09/18 18:42
完全にオリ豚頭から抜け去ってて草
匿名
2019/09/18 20:48
簡単に火力出せるシグマのメインはナーフされたし、オリシグに超火力出せるシンメは火力出しにくくなったけど何が的外れなの?
名無しのヒーロー
2019/09/18 21:18
オリ豚の話が出てくるのは意味が分からないし、シグマが少し弱体化されただけではオリシグの優位は失われないし(メトラとザリア弱体化でむしろ戦いやすくなっている)、明らかに頭一つ抜けてるドゥームは放置。タンク格差の是正のための調整も全く入ってないのにこの調整が的外れじゃないと思うならエアプとしか思えんわ。
名無しのヒーロー
2019/09/18 21:28
で?お前のレートは?w
名無しのヒーロー
2019/09/18 21:38
二枚盾が強くなりじゃなくてシグマ強いから二枚盾であってナーフされてるの分からないかな?
二枚盾ならハルトでもいいよね?
名無しのヒーロー
2019/09/18 21:47
ハルトでもいいよね?じゃねーよw全く良くないわwもう話にならんからエアプは黙っとけwww
名無しのヒーロー
2019/09/18 22:10
シグオリ前はオリ豚なのに何エアプエアプ騒いでるのこいつ
むしろエアプはこいつだろ
名無しのヒーロー
2019/09/19 13:27
こいつオリブタ時代すっ飛ばして自分の考察押し通そうとして論理的に話せなくなってエアプ連呼してんの?
朝鮮人じゃね?
名無しのヒーロー
2019/09/18 23:58
シグハルも普通に出てるけどな(PCグラマス
名無しのヒーロー
2019/09/19 0:21
エアプのハルトは盾張りながら攻撃できるるしいからしょうがない
そりゃ次元が違うから話にならんよ
名無しのヒーロー
2019/09/19 0:33
取り敢えず話詰んだらエアプ認定しましょうね〜
名無しのヒーロー
2019/09/19 0:20
火力出しにくくなった…あのナーフのどこが?
盾攻撃しても弾補充されなくなって初めてナーフでしょ
匿 名
2019/09/18 21:48
固定化なんて古来からなんだよなぁ
名無しのヒーロー
2019/09/18 22:04
未だにバランス悪いのがおかしいんだろ馬鹿かよ
名無しのヒーロー
2019/09/18 22:27
バランス良くしても結局強い組み合わせが見つかってメタが固定化されるだけなんだよなあ
名無しのヒーロー
2019/09/19 8:53
現環境の話をしてるのに前環境のオリ豚をいきなり出したり、オリシグって言ってるのに二枚盾でハルトを想定するとかどういう読み方をしてるんだ?1つ前のオリ豚の話をするにしても理屈は現環境とほぼ同じで、goats対策による火力インフレその他諸々でゴミになったハルザリより相対的に堅くて火力を出しやすいオリ豚しか選択肢がないって言うことなんだけど、それが「的外れ」に対してどうして反論になると思ったんだ?
名無しのヒーロー
2019/09/19 11:38
DPSの火力を上げ続けたら二枚盾が強くなり
→二枚盾自体オリシグだけの固定であって前メタオリ豚から二枚盾の風潮はなし。こうなったのもシグマであってこいつのナーフは妥当といえる(シンメとザリアのビーム系の弱体は前調整でビームが当てやすくなり結果意図せず火力上がったから調整した)
そうしたら超火力を出せるキャラばかりが使われてヒーラーの選択肢も狭まり結果goatsと同じく固定化されていく現実が見えないのかな
→超火力を出せるキャラを説明しろ。狭まるといってもアナ、ゼニ、ブリギッテが使えないだけでタンクの固定化よりはマシと言えるしアナとゼニに関してはメタ次第で復権しやすいので問題はタンク固定(オリシグ)にあると考えられる
タンク格差是正…といってもタンク固定はいつの時代も変わっていない
ただオリ豚ではdvaやハムもピックされていて現オリシグでは次いでザリアが使用されている
オリシグを封じることで他タンク使用の機会が増えることは以前のメタの使用率が証明している
ラインハルトについて
ボタンぽちぽちするだけでシールド展開できてハンマーぶん回して飛び道具打ってハンマーダウンするタンクは強化いらないしさっさとストーリー進行で死んで削除されればいいと思う
匿 名
2019/09/19 12:35
ラインハルト嫌いな人ってこのゲームの何を楽しんでるんだろう。
やっぱり、キルやダメージで貢献する方が楽しいの?
名無しのヒーロー
2019/09/19 12:48
ラインハルトはこのまま低レでも使えるタンクってコンセプトの方がいいと思うわ
名無しのヒーロー
2019/09/19 15:21
オリ豚オリシグ云々は上に書いたからもう説明しない。理屈は同じ。
現環境でよく使われるキャラなんてわざわざ提示されなくたって分かるだろ。ドゥームシンメリーパー、後はこいつらに対して比較的強いマクリーファラ。盾割りに強くと即死しないバスもそれなりに見る。
全ロール含めてそうだが、特定のキャラしか使われない状況が問題じゃないならオーバーウォッチに問題なんて何一つないしgoats対策なんて一切必要なかった。キャラの固定化が過去にあったからといって正当化出来るわけない。それが悪習だってことくらい分かれ。
オリ豚環境でハムとDVAが出ることはあまりなかった。あたかもメタレベルで使われてましたみたいな書き方はやめろ。これと現環境のザリアピックは全く違う。
オリシグ環境から変えるには他タンクが活躍出来る環境作りが必要で、そのためには近付いて火力を出すまでにやられないようにDPSの低火力化とタンクの耐久力強化が必要になる。
名無しのヒーロー
2019/09/19 15:38
オリ豚環境ではハムdvaは使われていました。それこそメタレベルでね。使用率が証明してるって言ってんじゃん。
オリ豚ならそれくらいの選択肢はあったのでオリシグ固定を戻せばタンクに選択肢は増えていく
てかDPSの低下力とタンクの耐久上げって低レのありがちな調整じゃん
匿名希望
2019/09/19 15:49
タンク強化するんじゃなくてシグマナーフしてタンク間格差なくせばいいだろうが
ナーフ後でも使用率ほとんど減ってないぞ
てかDPSの低火力化って具体的に誰のことを言ってるんだ
とくめい
2019/09/18 21:41
ドゥームは?
ゴーツのせいで弱くなりまくった被害者達は?
ジェフがdps専で最近のお気に入りがドゥームなのは知ってたけどここまで酷いとは
名無しのヒーロー
2019/09/18 21:49
ドゥームは十分過ぎるほど強いだろ。
名無しのヒーロー
2019/09/19 4:17
ドゥームはナーフ、被害者はバフしろって事やろ。この程度の事読み取れないなら真面目に病気行った方がいいよ。
名無しのヒーロー
2019/09/19 4:18
間違えた病院
名無しのヒーロー
2019/09/19 12:02
も、もしかして病院行く前に死んだ…?
匿 名
2019/09/18 21:57
ドゥームのこのキャラコンセプトだと被害者側がいかに理不尽かを開発の段階で気付けなかったのかねぇ…
もはやコンセプト通りの胸糞かコンセプト崩れの産廃になるしかないという
名無しのヒーロー
2019/09/18 22:02
それはお前が下手くそのゴミなだけでドゥームなんて普通に対処できるだろう
名無しのヒーロー
2019/09/19 0:01
それはお前が低レートにいて強いドゥームを知らんだけだろ
名無しのヒーロー
2019/09/19 0:23
普通に対処できるのはゴールドかプラチナ辺りののドゥーム迄かな?
それ以降は簡単にいかんそれは分かってるからばかの言い分はしかとしておけ
名無しのヒーロー
2019/09/19 0:40
外国のグラマスの動画見たんだけどソンブラでハック構えて待っててもハックするまでに一人持ってかれるの見てやばーって思った
匿 名
2019/09/19 8:28
ドゥームはDPS、タンク、サポ全体で対応するんだ!
乱戦時は難しくても、ドゥームに起点を作らせないだけで勝率は上がると思うぞ!
匿名
2019/09/19 9:09
むしろハック音きいてからアッパーで上に逃げてハック時間稼いでから普通にスキルで逃げ帰るという
名無しのヒーロー
2019/09/19 20:52
そこまで上手いのなら仕方ねーわwあっぱれだろ
名無しのヒーロー
2019/09/18 22:54
でどゅーむふぃすとは?
名無しのヒーロー
2019/09/18 23:17
ちょっとランクマ(レート3000~3200)してきたけどドゥームゲー加速しててつまんねえ
メトラやザリア、シグマ弱体は必要だと思うけどならなんでドゥームが弱体されないのかほんと不思議だわ
ヒラタンだとマジでうまいドゥームかドゥームに対応できるdps使い味方に引き当てるかで勝敗左右されすぎてて萎える
名無しのヒーロー
2019/09/18 23:29
ドゥームに翻弄されるような低レートのことを考えて調整してないんだろ
名無しのヒーロー
2019/09/18 23:32
相変わらず中身のないクソリプ荒らしして楽しいか?
名無しのヒーロー
2019/09/18 23:47
マリオの鼻あぶらゴッコはやめるんだ。
見ていてツライ。
名無しのヒーロー
2019/09/19 0:24
逆だろ低レートのドゥームはただの自殺志願者だから翻弄されることは無い
そこん所分かってないならエアプよ
名無しのヒーロー
2019/09/19 9:43
それな
俺ゴールドやけど、敵味方含め自陣から敵陣への片道切符ドゥームばっか
名無しのヒーロー
2019/09/19 13:36
つまり木主に真っ先に反応したこいつは…w
名無しのヒーロー
2019/09/19 1:09
とりあえずメトラは他のビーム族と同じ速度で弾消費するようになって
名無しのヒーロー
2019/09/19 3:02
メトラはヘルス150でいいよもう
匿 名
2019/09/19 7:43
メトラ、ウィドウは150で良いかもしれないね。ドゥームもアーマー付与して帰還する時のリスク軽減ってより、アーマー付与して無双する状態だし、アーマー付与消しても良いかもね。
名無しのヒーロー
2019/09/19 3:27
ドゥーム下方修正までヒーラーやる気しない、DPSがドゥームに対して無力(無視)だった時のヒーラーのつらさよ…
メトラは盾チャージやめてくれ。ザリアはそのままで良かった。ハルト、D,Va、ゴリラ強くしてタンクの三竦み図ってほしい
名無しのヒーロー
2019/09/19 15:27
goats時代の調整でやる2-2-2はバランスが良かったな。その時はオリ豚双方が弱かったから今のオリ豚の性能をそのまま入れたら良い環境になりそう。
ソンブラおじさん
2019/09/19 17:29
実際問題、ドゥームが流行ってるのって2枚盾編成が流行ってソルマクとかじゃどうしようも無くなったからでしょ?他に要因があるのであれば教えて欲しい
対策としては純粋にアーマーの効果をGoats流行る前の状態に戻す(他タンクのピックの可能性が上がる=2枚盾率が減るかも?)とか、ドゥームのパンチくらった時のノックバック減らすとかかね
確殺コンボがダメって言い出したらめちゃくちゃ上手いウィドウハンゾーだってヘッドショットが入れば200族即死だし、マクリーだってフラバンファニングで確殺ほとんどのキャラに対してできるよね?それとドゥームってなんにも変わらないと思うけど、、、
それに自論なんだけどこの手のゲームって環境をコロコロ変えた方が飽きにくいから大胆な調整でいいと思うんだよね。大まかな流れだけどハルザリ、ダイブ、3タンク、1タンク、オリ豚って来ててこの次がオリシグな訳でしょ?飽きることなくていいじゃん
名無しのヒーロー
2019/09/19 22:05
ウィドウやハンゾーはわかるけどマクリー加えんのは違くない?あいつは近くからしか確殺コンボできないしマクリー自体に突っ込んで帰ってこれる能力はないしクールダウンや弾数の管理もドゥームに比べると遥かにシビアだし
環境に関しては変えてくべきだけどドゥームフィストは確殺簡単にできるうえに自衛能力高すぎる加えてシールド関係なしスタン持ちだからさすがにやりすぎだと思うわ
名無しのヒーロー
2019/09/19 23:59
砂とドゥームを同列で語るのは無理がある
砂はキルをとる必要がない。無理に交戦しなくても盾や遮蔽物などの対策が十分にあるし、どのキャラでもある程度一人で自衛ができる
ドゥームはキルをとらないと何回でも来る。来るたびに最低でも一人は狩っていくし、一部のキャラ以外、特にヒーラーは自衛が難しく、理不尽さを感じる
確殺コンボはそれ相応のリスクや難易度がないといけないが、ドゥームは他と比べてお手軽すぎる
ソンブラおじさん
2019/09/20 2:16
いやだからさ、環境に刺さってなかっただけでほとんど出た当初から大きくは変わってないよね?パンチのCTが4秒になったのと、ウルトの範囲くらいか?出た当初の方がガバガバのパンチ判定でお手軽だっただろ。
修正が入った当初から強すぎるからナーフしろって言ってるならまだしも、そうじゃなくて環境が嫌だからナーフしろってのは違うと思うんです。
お手軽に勝てるのであれば自分が使いこなせばいいだけだし、使えないのであれば使える味方を連れてくるべきだと俺は思う。
よっぽど上手い砂の方がどうにもならんと思うわ
名無しのヒーロー
2019/09/20 3:53
>出た当初から大きくは変わってないよね?
いやいや、君はキャラの強さを絶対評価で考えるタイプでしょ?
キャラの強さは相対的に考えるべきなんだよ。
(例:ルシオのスピプやザリアがナーフされれば、セットで出てくるハルトも弱くなる。)
今、ドゥームが強い理由は、2-2-2になり、ワンパンで殺せるキャラが確実に4人になったことで、無双してるわけだ。
今までなら、3-3にすることで自衛ができたり、ロールを変えてアンチピックをすることができたから、対処は容易だったんだ。(ブリギッテも今より強かったしな。)
ロールキューという環境変化により、バフを受けるキャラ、ナーフを受けるキャラがいて、それがほとんど無視されている現状にみんな不満が溜まっていて、その最たるバフを受けたドゥームにヘイトが集中するのは必然だと思うけどな。
ソンブラおじさん
2019/09/20 7:16
キャラの強さは相対的であるってのは理解してるよ、そのうえでドゥームが暴れられるのを見越してロールキューがベータテストしてる時にドゥームがしんどいから変えてくれって言ってたヤツおったか?
そこから言い出してるのであればそいつには文句ないわ。でも君達そういうこと言ってたわけじゃないでしょ?
環境が変わらないとこの手のゲームって飽きがすぐに来る。勝利の為に戦略が練られて、固定されやすい、所謂セオリーってのが出来るから(ジャンカータウンは戦車構成が鉄板であるのような)。
まずは環境が変わったことを喜ぶべきだと俺は思う。その上でどうその環境に自分のスキルと折り合いをつけるか、じゃない?
名無しのヒーロー
2019/09/20 17:05
ロールキューをテストした結果、後からドゥームに不満を持って何が悪いんだ?
むしろベータを通して、環境的にドゥームが有利だってことがわかって、戦術が固定化されつつあるから皆不満持っているんだと思うけどな
環境を変えないと飽きるから喜ぶべきっていう論理を正しいと考えるなら、今のドゥーム有利の環境に飽き始めてるからナーフしろって言ってるんじゃない?
名無しのヒーロー
2019/09/20 22:04
まぁ、ソンブラおじさんが言うように、環境が変わることはゲームとして健全であるとは思うんだ。
その変わった環境が今までと比べたらクズすぎるというのが問題なんだと思う。
ドゥームにワンパンで一瞬で殺されてしまうってものすごくストレスで、
これが、ソルジャーとかDvaとかなら、死ぬまでに回避やヒールの対処のしようがあるから、例えkillされても自分が悪いと思えるんだ。
これはウィドウメタの時も同様のことが言えたと思うけど、その結果生まれたのがGoatsで、今はロールキューのため、暴れるドゥームに対してGoatsにすることもできない。
さらに2盾メタが、盾を打つだけのゲームに成り下がっているのも不満の原因だと思う。プロの中には、過去最悪のつまらないメタって言ってる人も多い。
>ロールキューがベータテストしてる時にドゥームがしんどいから変えてくれって言ってたヤツおったか?
9月はじめ頃には既にいろんな配信でドゥームやばいって言われてたし、youtubeでドゥーム強過ぎっていう動画も出てるから、ロールキューβの段階(8月下旬)からそれなりに言われてた思うよ。
名無しのヒーロー
2019/09/20 22:37
1.ロールキューのためドゥームが暴れているのではなくオリシグの盾を打つだけのゲームだからドゥームが暴れている(現に使用率はオリシグ環境から段違いの数字を見せるようになる)
2.ドゥームに対してGOATSにすることは対抗ではなかった(逆に去年の今頃まではドゥームフィストがGOATSの対抗策であったが、一挙にナーフを受けた結果GOATSは一年間続くことになる)
3.オリシグ環境でドゥームを弱体化するとどうなるか
4.シグマという存在がドゥームフィストの使用を助長させており、現にゴールドまではタンク内でトップの使用率を誇るシグマと同様にドゥームフィストも使用されている
5.プラチナゴールドレベルだとタンク側がドゥームフィストに対策しようとしない(自分で相手を知ろうとしないのでドゥーム側の動きを予測できない。ワンパン程度の認識)
名無しのヒーロー
2019/09/20 23:31
>1.ロールキューのためドゥームが暴れているのではなくオリシグの盾を打つだけのゲームだからドゥームが暴れている(現に使用率はオリシグ環境から段違いの数字を見せるようになる)
配信でプロの人に、なんで今ドゥームが強いの?って聞いたことあるけど、2-2-2でワンパンキルできるの4人確定、ブリギッテのナーフ(リワーク)って言ってたけどな。もちろん2盾メタで、対シグマの
アンチってのも大きい理由だとは思うけどね。
名無しのヒーロー
2019/09/20 23:57
どのプロに聞いたか知らんがプロなら尚更分かると思うけどオリ豚の時点で222の形は取れていたのでワンパン4人確定は既に通っている道
その上ワンパンキル出来るの4人確定といえどワンパンでロケパンで倒されることはまずない(スラム始動のコンボに関して現環境でも同じだがサポートのルシオ、モイラ、マーシーら逃げスキルの台頭)
その上、オリ豚環境で既にブリギッテに強制力はなくオリ豚がドゥームのカウンターであったと言える
オリシグは盾を打つだけのゲームを用意しただけでなくヒットスキャンまでも殺してしまった
その最たるキャラがウィドウメイカーとアッシュ(なんでマクリーは大丈夫なの?には答えるまでもない)
特にウィドウメイカーはワンパン4人の中に当てはまらないことからそれこそドゥームフィストへ圧力をかける存在であったと言える
名無しのヒーロー
2019/09/23 7:38
敗走してて草
名無しのヒーロー
2019/09/23 16:04
頭弱いから思考を放棄してんだよ
名無しのヒーロー
2019/09/19 21:12
大体ぼろ負けするときクソハムが味方にいるのやっと気づいたわ。
名無しのヒーロー
2019/09/20 13:48
ドゥームのナーフは難しそうだよね
オリシグ構成の流行がスナ含むヒットスキャン系を立ち回りにくくして、近距離での戦いを誘発し、結果ドゥームが刺さりやすくなった(主にシグマに)と考えると
オリシグが減らないとドゥームを少しナーフしても環境的にはあんまり変わんなそう(ナーフしなくていいとは言ってない
キルスピードが速すぎて明確なアンチピックのはずのソンブラが脅威にならないのも問題
名無しのヒーロー
2019/09/20 16:12
それはそうとシグマの盾ハックしたら消えるようになったやん。ソンブラ復帰しようかな