【公式】デザイナーが質問に回答

🕘投稿日:2022/11/03 9:28

💬コメント数: 2件

 

質問者
タンクの多様性、特に構成スタイルを共有するタンクについてはどのように感じているのでしょうか?バランスとマップデザインに対して、ヒーローのデザインはどの程度改善されますか?

アレック・ドーソン
重要な役割を担っています。新しいヒーローを作る際、ゲームのニーズに合わせて、どのようなアーキタイプに当てはまるかを確立します。このゴールは、様々なタンクのプレイスタイルのために多様性を持たせ、一般的な役割に新しいスペースを見出すことです。

 

質問者シメトラのビームチェンジのアップデートは?

アレック・ドーソン
バリアーを撃つと、またいいことがありますよw

 

質問者
ソジョーンのナーフを期待してもいいですか?今シーズンプレイしたほとんど全てのゲームで彼女を見ましたが、他のDPSに比べて強すぎましたね。

アレック・ドーソン
ソジョーンはシーズン2の変更点として最重要視されています。特に、ヒーローとしてのアイデンティティを失うことなく、一撃必殺の能力を発揮できるようになることを期待しています。

 

質問者
マーシーにバフを期待してもいいのでしょうか?彼女の動きは素晴らしいのですが、他のサポートのようなプレイのインパクトに欠けているように思えます。

アレック・ドーソン
全体的に、プレイヤーはまだ彼女の新しい動きについて学び、適応している最中です。私たちは少し時間をかけて、その後勝率にどう反映されるかを見たいと思います。
しかし、その期間中にいくつかの小さな調整を見るかもしれません。

 

質問者
『オーバーウォッチ2』のバランス調整はどのように行っているのでしょうか?トップレベルのプレイにもっと耳を傾けるのでしょうか、それとも一般的な勝率だけを見てバランスを取るのでしょうか?

アレック・ドーソン
言いたいことがたくさんあるので、ブログの記事で取り上げたいくらいです。しかし、簡単に言えば、直感、フィードバック、そしてデータの組み合わせです。
私たちは、そのキャラクターがランク間でどのようにプレイされているか(大きく異なる場合があります!)を考慮し、
キャラクターのアイデンティティを維持するための変更を検討するようにしています。

 

質問者
弱いタンクにバフをかける予定はあるのでしょうか?レッキングボール、ドゥームフィスト、ジャンカークイーンはどれも非常に弱く、ワンタンクでプレイするのは不可能だと感じています。

アレック・ドーソン
もちろんです。シーズン2でのドゥームフィストの変更(より強力なパンチが可能になる)を示唆したところです。私たちはジャンカークイーンとレッキングボールを積極的に検討しています。ジャンカークイーンのバフは、彼女の自己効率とチーム全体の持続性を比較検討することになるでしょう。レッキングボールはバランスがギリギリなので、少し難しいです。

 

 

質問者
シンメトラやモイラの再制作の予定はありますか?過去にあなた方が言及したと思いますが、ここしばらくはそのような話は出ていませんが。

アレック・ドーソン
いくつかの箇所で触れましたが、シーズン2ではシンメトラにいくつかの小さな微調整が入る予定です。
モイラについては、きちんとしたものにしたいと思っています。彼女のプレイスタイルは多くの人に愛されているので、ユーティリティを追加しても彼女のフローと親しみやすさを壊さないようにしたいです。いくつかのアイデアはありますが、少し先の話です。

 

質問者
 バスティオンの現状についてですが、現時点では何か調整または作り直しの予定はありますか?バスティオンは他のダメージ役と比べるとかなり弱く感じられ、ヒーローのオリジナル版よりも性能が悪いです。

アレック・ドーソン
最近の無制限砲撃のバグは、実はかなり目から鱗だったんですね。プレイヤーはそれでも避けていましたよ。
いくつかの変更は考えていますが、射線が落ちるまでのウィンドウを短くして、プレイヤーがもっと効果を感じられるようにしたいと思います。

 

質問者
トレーサーについて、今のところどのように考えていますか?ダメージが不足しているため、ターゲットやリコールに全力投球できなくなり、弱さを感じています。プレイヤーはこのヒーローを活用する良い方法を見つけるべきでしょうか、それとも彼女は全体的に低性能なのでしょうか?

アレック・ドーソン
彼女は今のところヒーローのラインナップの中で他のフランカーたちの影に隠れています(メタと他のヒーローの強さのせいです)。今回の変更やその他の変更によって、彼女が居場所やポジションを見つけることができると信じています。もしそうならなかったら、私たちは彼女をもっとよく見ることになるでしょう。

 

質問者
ブログ記事に示された変更を実装するのに11月15日までかかるのでしょうか?OWLでは2日で準備できると言っておきながらなぜこんなにも時間がかかるのですか?

アレック・ドーソン
透明性を保つために、私たちはこのパッチをプレイヤーベースのためにもっと早く出したかったのですが、私たちの側でいくつかの問題がありました。今後のシーズン途中のバランスアップデートは、シーズン開始後4週間ほどで行われると思ってください。

 

質問者
ダメージロールパッシブで得られるスピードブーストが他のダメージロールヒーローよりもフランカーなどの特定のヒーローに多く恩恵を与えていることから、パッシブの見直しを検討していますか?また、ダメージロールパッシブが変更された場合、ゲンジのようなヒーローのバランスは調整されますか?

アレック・ドーソン
はい、ダメージロールパッシブはシーズン2での変更点の筆頭に挙げられます。理由はおっしゃるとおりですが、特定のヒーローで狙いにくいという意見もあります。
まずはゲンジのようなヒーローがパッシブの変更でどうなるかを見て、そこから評価したいと思います。ただし、再調整の可能性もあります。

 

質問者
どのヒーローが平均ピックレートを下回るかを追跡する指標はありますか?バランスチームは低い異常値でプレイされる特定のヒーローがいることを大きな懸念材料として見ているのでしょうか?それはバフの領域なのでしょうか、それとも様子見なのでしょうか?ニッチなヒーローがいるのは良いのですが、疑問が残ります。キットが不足しているのでしょうか?プレイヤーはこのキットに飽きているのでしょうか?

アレック・ドーソン
勝率の変化以外では。
プレイヤーはそのヒーローを楽しんでいますが、ピック率が低いと何かする可能性が低くなります。
プレイヤーはそのヒーローを楽しんでいないが、ピック率が低いということは、我々が何かをする可能性が高いということです。

 

質問者
新しいサポートヒーローを作る予定はありますか?この役割のヒーローがもっと必要です。

アレック・ドーソン
はい、それは我々の長期的な焦点の1つです。今のところ、2人のプレイヤーが選べるプールはかなり小さいです。そのプールを補強するために、他のロールよりも新しいサポートが登場するかもしれません。また、サポートを作る際に、デザイナーとして探求すべき興味深い空間がまだたくさんあります

 

関連記事
【公式】次回のアプデの意図や今後の構想をデザイナーが紹介①!!

【公式】次回のアプデの意図や今後の構想をデザイナーが紹介②!←ザリアの変更はナーフ目的でなかった?

 

 

 

引用元:URL

 

 

新着記事

関連記事

人気記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

  1. 1:

    スナうさᕱ⑅ᕱ

    2022/11/03 14:53

    一撃必殺の能力はウィドウだけでいいのになぁ

    • 2:

      名無しのヒーロー

      2022/11/03 15:45

      甘え

新着コメント

アーカイブ