「内部レート」「現在レート」「公開レート」とは
適正っぽい奴がかなり混ざってるから
どっちの純正スマーフがキャリーするかの戦いになっとるが
敵にも味方にも純正スマーフがいるなら正常
ロール関係なくランクの平均値同士で当ててるから
正直、当然のように言われる「内部レートマッチ」ってなんなんだよ本当に存在するなら企画者クソバカか?としか思えん
正しいとしたら、なにかの間違いでたまたまダイヤの下手なやつと、適正でダイヤなやつがいて、内部レートは全然遠いからマッチしませんみたいな話なんでしょ?
じゃあ画面に表示されてるダイヤって何なんだよってなるし、内部レートとやらを表示しろよとなる
ユーザーからして変動を予測可能なものとして切り分けるならわかる(勝ち負けがダイレクトに影響するとか、今のティアから常に一定の変動幅とか)
けど隠されてるからそうですらないし、実際に古いアカウントが上がりにくくて新しいアカウントが上がりやすいとかあるあたり「常に一定の変動幅」ですらない
あと実際の評価方法知らんけど、ほとんど無限の選択肢のあるアクションゲームで勝ち・負けのためにプレイしてて、システムが評価できてない方法でめっちゃ勝てることとかもあるかもしれんのに勝ち負け以外で評価しようとしてる(らしい)のが理屈通ってない
一応S1の公式ではその勝ち負け以外の評価、つまりスタッツ評価はダイヤ以降は採用していないといってる
つまりプラチナ以下はサブアカがいつまでもそのレート帯にいると迷惑だからさっさとレートが上がるようになっていて
ダイヤ以降は勝ち負けで決まっている
スタッツ評価と内部レートは別の話だぞ
ダイヤ以上でも内部レート基準で評価されるのは変わらん
>>516
スタッツが内部レートに影響される
ダイヤ以降(実際は閾値がダイヤ以外にあるだろうが)はスタッツは内部レートへの影響はないか、薄い
こういうことでは?
表示レート=内部レートにするとお前らがつまんなくてゲームやめるからだよ
SRでマッチングしないと意味ないやん
今よりは透明性あるわな
OW1の時にワイがグラマス踏んだ時の昇格戦が
ワイ+他ダイヤ5人プリメだったのは今でも覚えとるわ
けどレート表示はするようにしてくれ
同じ実力の奴らを集めてもクソゲーになるからなあ
マッチの質を落としてるのはきっと俺らの方なんじゃないのか?
キャラやマップが色々あるから限界もあるわな
コントロールでレート稼いだジャンクラOTPがペイロードに来ても負けるだろうし
今日はラストにハンゾーで遊ぶか!みたいなのが混ざるかもしれないし
暫定的な言葉の定義になるが
1.内部レート(プレイヤーが見ることが出来ないマスクされてる数字)
2.現在レート(毎試合変動している実際のレート)
3.公開レート(7勝or20敗ごとに更新される2.のレート)
の3種類あって
PTメンバーで組める組めなくなる、シーズン終わりの報酬は2が基準になる
内部レート(公式が判定しているより「実力」を反映させた数字)は別の数字だぞ
で
1.内部レートと2.現在レートに開きがあると2は1に高速で近付くように働きかける(飛び級が増える)
こういう理解で良いと思う
シーズン変わったランクで7勝しても敗北が多いけど飛び級するとか下がらないとかはこのせい
じゃあ何でリセットすんだよって思うけどレート上げる楽しみが無いとみんなやめるからしょうがないね
つまり内部レートが低い人間の中身が突然プロになるとスタッツ評価されて内部レートがぐんぐん上がる
結果、現在レートが内部レートに追いつきやすくなる
みんなが内部レートって言ってるの2.だと思ってたけど違うんか…
>>563
だって内部レートって
OW1の頃から内部レートって言葉で1.の意味で明言されてんじゃん…
一時的に非公開にされてるだけでタイミングによって見えるレート(2.)の事は
内部レートとは言ったらあかんでしょ…
なるほど理解したわありがとう!
プラチナから勝敗で決まってると思う
ダイヤからゴールドまでS2で落ちた俺のサポだけど、
7勝14敗とかで飛び級2連続でプラチナなったけど
そこからは7勝6敗くらいだと維持もしくは下がった
ソースは俺だから間違ってるかもしれんが
「スタッツが良いと内部レートが上がりやすくなる」じゃなくて
「内部レートとは更に別にスタッツ自体の評価があってそれはダイヤ以降は無視されてる」ってのがあるの?
前線張るキャラならデス数多くなって当然だし逆にアッシュとかウィドウメイカーならデス数減って当然な気がするんだけど 特に初心者帯においては
コントロールで死ぬのわかっててもエリア強引に入って数秒稼ぐとかそんなのやっても評価的にデメリットしかないわけ?
>>547
だからLoLとかでは「チームの勝率以外に考える事があんのか?」
って採用されてない考え方だよ
OW2でも高レート帯においてはチームが負けても自分のスタッツ優先なんてプレイされたらたまったもんじゃないけど
あくまでもプラチナまでと明言されてるからそこは良いんじゃないだろうか
鰤的には上手い奴がいつまでもゴールド、プラ帯にいる方が害悪なんだろ
>>547みたいなのは評価ポイントに入ってると思うぜ
同ティア帯のそのキャラの平均成績より上か下かで判断されてるんじゃなかったっけ
ソース出せっていわれたら出せないけど そういう基準で判定されてるならその批判はあたらない事になる
デス数なんて関係ないぞ
そんなん気にしてるからダメでスコア伸びないんだよ
ある程度のランクにきたら集団戦負け確定になったらみんな自殺するよ
そのまま撃たれて死ぬと相手のult貯まっちゃうからね
キルデス気にしてるのは低ランク帯に多い気がするわ
結局はキャリーするには強気なプレイしなきゃだからデスなんて気にするな
アホみたいに死にすぎはよくないけどな
けど負けたとしても強い奴は上に行けるようにしてるってことよ
OW2には「見えてるディビジョン」と「見えないSR」と「見えない内部レート」がある
2になってSRを見えなくした代わりに、7勝or20敗毎に更新されるディビジョンを指針として追加したんや
このうち内部レートは最初の認定から十数戦まで激しく変動し、
それ以降は緩やかに変動する本当の実力みたいなもの
まあ何も変わってない中身をディビジョン制で誤魔化してる鰤が悪い
ゴールド3から飛び級してプラチナ5に飛んですぐくらいの試合だったし
内部レートとは別に今マッチング狂ってるからお前のせいじゃないよ
誰だよこんなわけわからんゲーム作ったのは
引用元: https://www.2ch.sc/
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名無しのヒーロー
2022/12/20 17:32
日本人オーバーウォッチプレイヤー達スタッツ評価のこと気にしすぎてるけど、それダイヤ未満の人の救済措置のためのおまけ機能だからな。
要するにちゃんと実力のある人はダイヤまでスムーズに行けるようになってるんだよ。
名無しのヒーロー
2022/12/20 17:40
ヴァロも似たようなマッチングシステムだし、スマーフに荒らされまくるよりかはこのままのマッチングシステムでいいと思うけど。
名無しのヒーロー
2022/12/20 17:51
OW1で言われてた内部レートはアンランクのレートのこと
それがランクのレートも7勝ごとでしか見れなくなったからそっちも内部レートって言われるようになっただけ
名無しのヒーロー
2022/12/20 18:07
内部レートはlolでよく言われてたな
連勝してると内部レートがもりもり上がってマッチング人口関係無く表記のレートより上の人達とマッチングするようになる
名無しのヒーロー
2022/12/20 18:13
ランク変動しないのが一番面白くない
名無しのヒーロー
2022/12/20 20:38
海外でもマッチング時のランク隠しやら最低品質マッチングは散々叩かれてるけどな。
気になるならredditでもd3watchでもどうぞ
名無しのヒーロー
2022/12/20 20:47
その内部レートを隠す意味がないから出せよって話じゃないんか
見えない数字でクソマッチングさせられる側はたまったもんじゃないからな
俺はヴァロは完全ソロでOWで言うグラマスになったけどPT組んでぬくぬく上がってきた奴はエイムも立ち回りも甘くて視点見てると不快になるわ
こんなのと同じランクかよって
名無しのヒーロー
2022/12/20 21:54
内部レートだの見えないレートだのにも不満あるけど、何より実際のマッチングがガバガバなのが一番不満だな