PTRに新アサルト「パリ」が実装、その他HPの消費仕様の変更など!PTRパッチノートまとめ
🕘投稿日:2019/01/31 12:00
翻訳元:https://us.forums.blizzard.com/en/overwatch/t/overwatch-ptr-patch-notes-january-30-2019/295728
■新アサルトマップ「パリ」が実装
唯一無二の体験があなたを待っている…
パリ公演は近日開催予定!
新マップ「Paris」がPTRに登場!#オーバーウォッチ pic.twitter.com/2nTpEmvNoy— [PC]オーバーウォッチ (@jpPlayOverwatch) 2019年1月31日
■回復不可能なヘルス、シールド、アーマーは回復可能なヘルス、シールド、アーマーの前に消費されるように
・以前までのHPの消費順
回復不可能なシールド→回復可能なシールド→回復不可能なアーマー→回復可能なアーマー→回復不可能なヘルス→回復可能なヘルス
・新しいHPの消費順
回復不可能なシールド→回復不可能なアーマー→回復不可能なヘルス→回復可能なシールド→回復可能なアーマー→回復可能なヘルス
■カスタムゲームのロビーで他プレイヤーにロビーの所有権を割り当てられるように
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名無しのヒーロー
2019/01/31 12:12
ブリギッテとか痛いね
マダマダア!
2019/01/31 15:36
え?
名無しのヒーロー
2019/01/31 15:45
ラリーとかでアーマーが付与されたゼニやザリアについてはシールドではなくアーマーから減るようになった訳だが
これは痛いのか?むしろ強化っぽく見えるかな
名無しのヒーロー
2019/01/31 16:03
シールドから消費される今まではシールド分内のダメージなら本来のHP上限超えた値まで回復したけど、これからは上限超えのアーマー分から消費されるようになったから上限超えをキープしにくくなったんだよ
匿名
2019/01/31 18:19
でももう30秒で消えるからなぁ、ラリーのアーマー
匿名
2019/01/31 23:56
そこだよな
回復不可能なそれらで永久持続って無いんだよね
ザリアやゼニの場合はラリーを貰っても自前のシールドを先に消費
ラリーが切れたらアーマーを消費する前に自前のシールドが無い状態って事だったんでしょ?
それすら知らなかった俺には強化に感じるな
名無しのヒーロー
2019/02/01 3:29
ラリーが終わって30秒後に体力が多く残せるよりも、ラリーを発動したい状況で、回復を回していれば上限突破をキープ出来る方が強いと思うんだが
名無しのヒーロー
2019/02/01 8:52
ザリアやゼニは今までシールドから先に削れることでシールド分超えない限りアーマーを蓄積しつつシールドを回復できる強みがあったけど
PTRだとハルトやdvaらと同じ仕様になったってことでしょ
何が強化になるの?
名無しのヒーロー
2019/01/31 12:16
回復不可能なヘルスって何?
匿名
2019/01/31 12:20
激おこゴリラ
匿名
2019/01/31 12:20
マーシー以外回復不可能
名無しのヒーロー
2019/01/31 12:33
ザリアはアーマーをつけてからダメージを受けると自前のバリアから消費されるから、他キャラよりも長くアーマーを装備していられる
今まではこうだったのが、回復不可能なアーマーから消費されるようになったんじゃないかな
間違ってたらごめんね
匿名
2019/01/31 12:54
じゃあ一回のバリアで80とか貯められるようになるん?
最強やん
名無しのヒーロー
2019/01/31 13:00
そのバリアじゃなくね?
てかバリアじゃなくね?
シールドじゃね?
匿名
2019/01/31 18:37
エアプが混じってて草
名無しのヒーロー
2019/01/31 12:16
またコントロールか
ペイロード押させてくれ
匿名
2019/01/31 12:24
アサルトやぞ
名無しのヒーロー
2019/01/31 12:57
アサルトかぁ・・・
名無しのヒーロー
2019/01/31 14:39
コントロール・ペイロ続いていたからね。もうそろそろアサルトかと思ってはいたな
Aキャプチャーポイントでエッフェル塔が見えるのはオシャレやな
名無しのヒーロー
2019/01/31 15:42
これで全タイプのマップが5つずつになるからバランスはいいわな
名無しのヒーロー
2019/01/31 16:39
アサルトは糞の流れを払拭していただきたい
名無しのヒーロー
2019/01/31 17:08
アサルトがクソなのはシステム的な問題もあるからなあ・・・
名無しのヒーロー
2019/01/31 23:35
アサルトも別に悪くはないんだけど
ペイロやコントロールにくらべて、野良はバラバラになりやすいからな
匿名
2019/01/31 23:58
コントローラーなんてDPSが好き放題に動いてるだけでしょ?
トレゲンが活躍出来るのが主な理由かと
名無しのヒーロー
2019/02/01 0:40
ローテーションマップ自体が20ステージあるのもすごい
ボリュームが積み重なってきてる
名無しのヒーロー
2019/01/31 12:25
ザリアとかゼニは最初に白の体力が減ってその後青い体力が減るってことでいいのかな?
名無しのヒーロー
2019/01/31 12:30
えっ
名無しのヒーロー
2019/01/31 12:32
それだと本体の死んだシールドが戦うことになるんだよなぁ…
名無しのヒーロー
2019/01/31 12:32
回復可能なシールド(青)→回復可能なヘルス(白)
名無しのヒーロー
2019/01/31 12:37
読解力シルバー兄貴で草
名無しのヒーロー
2019/01/31 14:33
本体死んだあとシールドが戦うの草
名無しのヒーロー
2019/01/31 17:35
EMPで死ぬの草
名無しのヒーロー
2019/01/31 20:46
読解力ブロンズニキの解釈でもEMPでは死なないで
名無しのヒーロー
2019/01/31 23:26
回復可能なヘルス削ってからEMP打てば死ぬってことやろ
匿名
2019/01/31 23:59
回復可能なヘルスが無くなったら死んでるんだよな~
匿名
2019/02/01 17:40
だから木主のいってる話になるとEMPで死んじゃうよって話では
サイバーさん
2019/01/31 12:40
つまりは、ゼニとかザリアにアーマー付与(薄いオレンジゲージ)すると以前はシールド(薄い青ゲージ)とヘルスゲージ(白ゲージ)の間だ(青橙白)だったけど
今回から(橙青白)に変更になる
ブリギッテやタンクなどな元々体力ゲージが橙白のキャラは昔のシンメトラのシールド付与があった場合は青橙白になる
↑この状態でブリギッテがアーマーを付与した場合は濃橙、青、橙、白になる
名無しのヒーロー
2019/01/31 14:35
こいつ何言ってんだ?アスペか文明?
名無しのヒーロー
2019/01/31 15:06
いや、お前がアスペだよ
匿名
2019/01/31 16:49
俺たちがアスペだ
匿名
2019/01/31 18:13
勝手にアスペを増やさないでください
アスペなのは僕だけです
名無しのヒーロー
2019/01/31 20:47
珍しくちゃんと理解してる人いるのにネタで埋め込まれるのつらみ
サイバーさん
2019/02/01 1:27
それな
名無しのヒーロー
2019/01/31 12:41
回復不可能なヘルス→ウルトゴリラのヘルス
回復不可能なアーマー→オーバーロード時の爺のアーマー、ブリのパックやラリー
回復不可能シールド→黒ハゲの追加シールド
ってことであってる?
名無しのヒーロー
2019/01/31 16:05
合ってると思う。回復不可能なシールド=サウンドバリアだと分かりやすいかも
名無しのヒーロー
2019/01/31 16:46
回復不可能シールドにハムスターのやつも追加したって
名無しのヒーロー
2019/01/31 13:06
これって所謂ブリギッテのナーフだよね
そんで仲のいいザリアとゼニヤッタが間接的にナーフされたってことだね
名無しのヒーロー
2019/01/31 13:43
詳しく見ていないけどどうせヒラタンのナーフ
名無しのヒーロー
2019/01/31 13:46
どうせゴミの街
匿名
2019/01/31 14:04
良く分からんけどどうせナーフ
タマタマア!
2019/01/31 14:09
アサルトの時点でクソマップ確定なのが悲しい
名無しのヒーロー
2019/01/31 14:13
よくわからない人は“回復不可能な”じゃなくて“一時的な”と読みかえるとわかるかも?
名無しのヒーロー
2019/01/31 20:48
あたまいい
名無しのヒーロー
2019/01/31 14:26
今年もアプデ続くのかよ
今確認したら通常マップがパリで20個目っぽいじゃん
本当オーバーウォッチってやべえな
名無しのヒーロー
2019/01/31 14:55
一瞬リアルトかと思った、まあ凝ってるな
名無しのヒーロー
2019/01/31 15:34
フランスのヒーローって誰だ?
いなけりゃ次は
黄色いジャケット着た投石マンか
自動車使う金持ちやろなぁ
名無しのヒーロー
2019/01/31 16:30
ウィドウ
名無しのヒーロー
2019/01/31 17:09
????「ボンジュール♪」
名無しのヒーロー
2019/01/31 15:48
まーたヒラタンいじめですか
あーまーはいいけどシールドは許してくださいよ
名無しのヒーロー
2019/01/31 15:56
これってヒラタンいじめなの?
減ってもいい部分からちゃんと減るようになっていく調整に見えるんだけど
名無しのヒーロー
2019/01/31 16:17
減っても回復で取り戻せる部分を回復可能(減ってもいい)、減ったら回復出来ず取り戻せない部分を回復不可(減ったら損)じゃないのか?
それを踏まえて不可不可不可→不不不可可可になったってのがどういうことかって考えてみな
名無しのヒーロー
2019/01/31 16:23
回復不可のやつってどっちにしろ時間経過で消えるからそこまで影響なさそうだなって思ってたわ
今でもそこまでナーフか?って感じはしてるんだけど、まぁその部分が大事な人もいるってことだけは理解できた
名無しのヒーロー
2019/01/31 16:56
時間経過で消えるって言ってもサウンドバリア以外で消えるのって大体交戦後だしなー
交戦後にHP高く保つより交戦中に高く保つ方が重要だろ?
匿名
2019/01/31 18:32
HP(元々のシールドやアーマー含め)を交戦中に高く保てるのって修正案の方じゃない?
シールドの自動回復を当てにしたり、ヒーラーによる回復で回復不可能なアーマーやヘルスを温存する場面を、火力が上がって試合スピードが上がった今の環境であまり見ないと思う
ただまぁ、実際にプレイしたら何だかんだ言って脆さを感じる気がする
匿名
2019/02/01 0:09
ああ、やっとナーフの意味が分かった
体力満タンPTが突撃前にラリーをやったらヒーラーはラリーが切れるか
または巣のHPが削られるまではヒールする意味が無いって事だね
俺のレベルには強化に感じるけどプロクラスは弱体なんだろうから良調整じゃない?
名無しのヒーロー
2019/01/31 15:54
読解力ブロンズ
匿名
2019/01/31 15:56
要約すると付与されたHP関連が先に消費されるようになったってことだな
ザリアの青いゲージより先にラリーアーマーが消費されるようになったというわけで
名無しのヒーロー
2019/01/31 18:06
ナーフとかほざいてる連中がいるけど、むしろ今までの仕様が意味不明なんだよなぁ
匿名
2019/01/31 18:33
タンクメタの一因でもあるし
むしろここは調整するべき部分だったと思うわ
キャラ単位で色々弄る前にやって欲しかったぐらい
匿名
2019/01/31 18:41
ちょっとずつgoatsを無くそうとしてるな~
自分的にはダイブ時代が復活して欲しいな~
dvaの弱体によって難しいやろうけど
名無しのヒーロー
2019/01/31 19:25
ダイブ→W砂→ハルザリ→ダイブ
みたいな三竦みになってほしい
両チーム最適化された同編成で完全実力勝負っていうのはfpsではあるけどowっぽくはないと思う
名無しのヒーロー
2019/01/31 21:09
対戦ゲームなら実力勝負になるのは当たり前だよ、キャラパワー対決がいいなら一生ジャンケンでもしてなって話だし。
goatsはチーム組んで連携とってでow感満載だと思うよ
匿名
2019/02/01 0:16
意味は解るけどOWってあえてアンチピックを作ったり
途中編成が可能なゲームとして作られてるから
実力をチーム力でカバーする形を目指してるんだよ
goatsが連携取れててOW感があるってのも解るけど
その編成に対応する形に編成を組み直すのもOWらしさだと思うんだよね
だからWスナ対策にはダイブが刺さるのは理想だけど刺さりにくくなってるし
goatsが対応出来る編成が無いんだからそれを含めた修正をするべきだとは思う
正直ザリアとカウンターヒーラーが強すぎる
名無しのヒーロー
2019/02/01 3:22
こんだけたってもまだ無料でアップデートしてくれるとか神運営すぎるだろ
初期と今のキャラとマップ数考えたらオーバーウォッチ2だせたよね
名無しのヒーロー
2019/02/01 13:04
キャラ初期21 → 現在29
マップ初期12 → 現在20+小マップ
2になってても誰も文句なかったろうな
初期の1.5倍ぐらいのボリュームになってるし
名無しのヒーロー
2019/02/01 21:12
パリのアサルトは防衛強そう。Aもそこそこいけそうだし、Bがヤバイ
攻撃側は屋敷右(攻撃側からみて)ぐらいしかマシなところないんじゃね
ただ逆側にはパック2個あるからどっちがいいのか決めかねる