2-2-2の構成が安定するんだろうけど変えたほうが良い状況もあるよね
引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1535906039/0-
単純にやる気が出ない 3人とも即ピで意地でも変えなかったしね
構成がしっかりしてるとそれなりにいいゲームになることが多いよ
頭使えば活路見えることあるし
132とか303とか213とか試合中に判断して変えるもんなんだよな
そっから変則へと切り替えられる奴は少ないし正直勇気がいる
3dpsなら全然やれる
そんなの相手がこっち以上に雑魚なだけだし
編成が変だとか、味方が弱いだとか責任押し付けて萎えたり拗ねピックするほうがトロールだよ
222編成崩してもこの方が良いと思えるほど得意、自身が有ればそうすればいいし
当然敗因を他人になすりつけるのも許されないからな
タンク出来もしないやつが無理してやってもろくなことにならんけど
サポートはせめてそのレートで通用する程度には使えるようにしておいて欲しい
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名無しのヒーロー
2018/09/05 12:10
この手の編成の話題で結局言えるのは
「状況に合わせてロールを変えられない奴がいるのが悪い」になるよな
それが何専にせよ刺さらないまま使ってたら文句言われても仕方ないし、色々なロール(というかキャラ)使えない自分が悪いと認めるべき
名無しのハルト使い
2018/09/05 12:33
よくわかってない人居るだろうからそれぞれのロールが消えるとどうなるか書くね、初心者用だけど。
メインタンク→最前線が維持できない。サブタン2枚でもジワジワ押すことは可能だけど足遅いヒーローから崩れやすい。
サブタンク→メインタンクを守れない。偶にハルトD.vaで一切味方ハルトの事気にしない人居るけどそれはDPSの役回りや、
DPS→大きくDD(ダメージディーラー)、フィニッシャー、ヌークの3つを覚えとけば大丈夫。
*DD→ダメージを叩き出すキャラ、断続的に前線に火力を与える事で下がらせる、削る。低レートでDD無しだと火力負けしがち。
*フィニッシャー→フランカーはほとんどこれ。下がって逃げてる敵をカットする、ヒーラーを狩るなど。フィニッシャー無しだと長丁場になりやすい。
*ヌーク→ザリアがいる場合のみ、サージに合わせられるキャラ。
メインヒーラー→基本タンク用ヒーラー
サブヒーラー→基本DPS用ヒーラー
メインヒーラーだけだとDPSが、サブヒーラーだけだとタンクが死にやすくなる。サブヒーラー2枚だけは基本ダイブ編成のみ。
気になることあったら返信欄へ
名無しのヒーロー
2018/09/05 12:39
これで記事ひとつ書いてほしいくらい
できればそれぞれどのヒーローが該当するか大まかに教えてほしいです
名無しのヒーロー
2018/09/05 17:34
そういうサイトもう既にあるぞ
https://www.citrussin.com/entry/2016/11/16/135209
名無しのヒーロー
2018/09/05 12:34
クイックだと5dpsで俺が必死でマーシーすることが普通にある
誰もマーシー守ってくれないからすぐに狩られて辛かった
名無しのヒーロー
2018/09/05 12:43
自衛できるルシオ、モイラで一緒に突っ込むかアナで遠くからヒールとばすのがええのかなと思うよ
名無しのヒーロー
2018/09/05 12:38
絶対ピック変えないマン第一位 アナ
私ヒーラーやってるしいいでしょ?という勘違い精神と、ダイブタンク、フランカーに狩られ続けてもへこたれない強い精神を持つ
名無しのヒーロー
2018/09/05 17:22
トレゲン定期
ブリ実装で絶対数減ったけど性根は変わってない
名無しのヒーロー
2018/09/05 12:48
野良で最初から3DPSって構成合わせる事も出来ない身勝手なガイジだから素直に捨てゲーした方が精神的に楽
名無しのヒーロー
2018/09/05 12:50
メインタンク無しメインヒーラー無しで形だけ2-2-2とか低ランに多い
勝てるわきゃねーだろ
名無しのヒーロー
2018/09/05 12:53
最初から3dpsなら負ける確率高いから4dpsにして早めに試合終わらせた方がいい。早く終わらせほうがレート下がりにくいし
名無しのヒーロー
2018/09/05 13:07
1ヒーラーでも、3dpsでも、3タンクでも勝てる時もあるし、
スタート時点から劣勢で味方がトロールやりだしたけど諦めないで攻めていたら
状況が変わってトロールやってた味方が真面目にやりだして勝った時は楽しかった。
名無しのヒーロー
2018/09/05 13:32
222でもありえるけど3dpsの即ピって大概3人とも3人で連携取る意志がないから余計に悲しくなるよね
名無しのヒーロー
2018/09/05 13:50
3DPSでも良いけど上手いトレーサー、ゲンジ、ファラ、リーパー辺りでガンガン前線押してほしい。
3DPSの時に当たらないスナイパーとかが混ざると一気にチームの勝率が下がる。
3DPSは圧勝の試合か圧倒的敗北の試合が多い気がする。
名無しのヒーロー
2018/09/05 14:27
3dpsの嫌なところはチョークポイントで前に出ないで延々と後ろで銃を撃ってる奴が多い所
少しでも刺さってないのが分かるなら変えて欲しいわ
匿名
2018/09/05 17:51
下手糞ソルルマクあるあるだな
名無しのヒーロー
2018/09/05 14:40
タンクやヒーラーやるよりも、DPSやった方が数倍上手い人の3DPSなら許される
※なお、タンクもヒーラーもある程度出来るものとする
名無しのヒーロー
2018/09/05 14:40
定期自分のレートを出さないから話のまとまりにかけるやつ
名無しのヒーロー
2018/09/05 15:28
信憑性に欠ける要素をあえて取り込むのはね
名無しのヒーロー
2018/09/05 14:41
ペイロードはメインタンクいないと詰む
ドロップオブザニート
2018/09/05 14:45
「好きなキャラを使って負ける > 本意じゃないが構成を意識したピックをして勝つ」が成立してしまっているのがね。
運営としては一意にこれを悪だと切り捨てられないのも分かる。娯楽としてのゲームと、競技性の強いゲームであることの狭間で判断に苦しむところだろう。どこまでユーザの自由に干渉していいか難しいのは分かるが、まともな試合にならないほどめちゃくちゃなピックでも試合が始まるのはう~ん。せめてロールに上限か下限設けるだけでマシになると思うんだが。まぁマッチングが遅滞しちゃうとかその他弊害あるかもしれないけど、マッチの質をあげた方が結果としてユーザ離れを防いでゲームの息が長くなると思うんだけどなぁ。
名無しのヒーロー
2018/09/06 9:03
好きなキャラ使って負けるほうが良いと思う人はクイックいえば良いだけの話なんだけどね
名無しのヒーロー
2018/09/05 15:10
敵リーパーがオンファイアし続けてるんならサブタン削っていいからdps出して欲しい
メインタンクしんどすぎるわ
名無しのヒーロー
2018/09/05 15:35
222でもサブタンク2枚とか鰤ルシとかしょうもないのあるからな
3DPSは弱くないけど脆いから格下かアンチピックの結果以外じゃないと勝ちに繋がらない
名無しのヒーロー
2018/09/05 16:13
ゲーム中編成変わるのはいいんだけど初手から変則ピックはやめてほしい
名無しのヒーロー
2018/09/05 16:30
3dpsゴリモイルシの地獄で始まって、途中からブリゼニルシの3サポになると流れ変わって勝てた試合があるしよくわからん。
匿名
2018/09/05 17:08
相手3タンクなのに222保ってても火力不足っていうか耐久不足で負けてる感あったからザリアやってた自分がマクリー出してペイロ進めるとかそういうことあったし222が最高とは一概には言えないよね。まぁ5dpsはどうかと思うけど
名無しのヒーロー
2018/09/05 17:10
配信みてるとGOATSは初手から構成組んどかないと負けてる印象
名無しのヒーロー
2018/09/05 17:34
222じゃなくていいけどこっちが攻撃でファラザリア出てきてんのにジャンクラ出す奴は何考えてんの?3dpsだと一人おかしい奴が絶対一人はいると思うんだよな。だから嫌がられてるんだと思う
名無しのヒーロー
2018/09/05 17:41
回復量ちょっと足りないな〜って思ったらゼニヤッタをピックして3ヒーラーにしたりもする。ヒーラーでも充分にキルも火力も取れるのが条件だが。ウィドウは相手のバリアでキル取れないと感じたらバリアを壊すピックに変えたり。ピック変えてみたらすんなり勝てることって思ったよりけっこうあるんだよね。
名無しのヒーロー
2018/09/05 19:10
キャラとかどうでもいいから勝ちたい勢としては別にどれでもだすけど
むちゃくちゃ下手くそなのにDPSだしてバスとかに完封されてひっそりヒラとかに変える程度の実力なら最初からDPS譲ってくれない?
匿名
2018/09/05 20:11
別にヒラタン好きだからいいけど
3dpsだすならそれなりにキルしろよ
タンク二枚だして耐える構成じゃないのにキルもできない、そもそも積極的にキルできるようなピックでもないのに3dpsだしてる馬鹿多すぎでしょ
構成で3dpsに文句はないが3dpsにする奴で上手いやつ殆ど見たことねえわ雑魚ばっか
名無しのヒーロー
2018/09/05 21:20
3DPS←☓
DPS*3←○
連携する気もないDPSが3人いるだけってのが正しい
その中にめちゃくそ上手いDPSがいるかどうかでしかないから、他のロールをやっている人にとっては正直やりがいの無い試合になる
ちゃんと連携ありきなら面白いんだろうけど、その場合って222になる方が多いから未だ3DPSの面白さを実感出来てない、悔しい
名無し
2018/09/06 1:17
結局こういった話はランクマとクイックがちゃんと分かれてないことから生まれてる気がする。
ランクマは本来絶対に勝ちに行くやつだけがあつまってやる場所であってトロールとか存在するのがおかしいと思うんだよ。
自分の使いたいキャラ使うならクイックでやるべきで、勝つための構成を作れないならランクマに来るべきじゃないと思う。
ただ、このゲームはチームとしての構成がある程度できてないと勝率が著しく下がるから、クイックで練習のためとか使いたいからとかいう理由でピックしてるとそんな人ばかりが集まったときどうしても構成が偏って勝てない構成になりがちなんだよね。
そうなると、練習のためとか使いたいからとかいう理由でピックしてる人たちも最低限試合の形が作りたいからという理由でランクマに来ちゃうんだよね。
こうやってランクマに来る人たちの目的が本来のものとずれてるからトロールだったり、AFkが起こったりするんだと思う。
こうなってくると、2-2-2は絶対の形ではないけど、とりあえず最低限試合の形をとれる構成が2-2-2だからその形にしてくれっていうトロールとかにうんざりした人が出てくるんだと思うね
名無しのヒーロー
2018/09/06 12:02
コントロールマップは足の速い3DPS、もしくは4DPSで多方向から火力ゴリ押しした方が強い気がする
名無しのヒーロー
2018/09/07 10:42
ハンゾーかなり強いと思うんだが、だめなの?