防衛ラインハルトのコツ教えてください

💬コメント数: 60件

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引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1530369093/0-

521: なまえをいれてください 2018/07/02(月) 11:29:41.84 ID:xHQ8uBnQ0
防衛ハルトのコツ教えてくれませんか
攻撃だと結構キャリーするんだが、防衛側になると
相手のハルトのチャージやブンブンにやられて押し込まれて崩壊させてしまう
ジリジリ後退して味方の援護を待つ事が多いんだけど
もっと角使って守った方が良いのかな

524: なまえをいれてください 2018/07/02(月) 11:43:52.76 ID:Fra4Lgok0
>>521
チャージをくらわない

527: なまえをいれてください 2018/07/02(月) 11:51:49.44 ID:AqQKP896a
>>521
キルしようと頑張ってない?
安全なタイミングでゲージ溜めるためにFS撃つ以外は盾を維持するのが仕事だよ
下がるときは余裕があるうちに早めにね
頑張りすぎて盾割れると分かりやすい攻撃チャンスになっちゃって死ぬし
味方もハルト置いて下がれないから崩壊する

523: なまえをいれてください 2018/07/02(月) 11:40:56.92 ID:VPV6Upo60
>>521
小さな戦線がいくつも防衛側にはあるが、これらをひとつずつ切り捨てながら後退
いずれはポイントや大事なチョークポイントまで下がって乱戦になるが、この時点で盾やヘルスの有利をつけるように丁寧に戦う
ここまで下がる前に有利とれたなと思ったら前に出てこっちから乱戦に持ち込む(前に出渋るor強ポジから離れたくない味方もいるから深追いはしない)

525: なまえをいれてください 2018/07/02(月) 11:45:48.54 ID:VPV6Upo60
「小さな戦線」は物陰とか曲がり角だと思えばいい 盾を休めつつヒールもらえるとこが理想
ヘルス有利つけるためにも自分もちゃんとハンマーふらないとダメだぞ
盾は本来当たらなかったはずの攻撃まですっちゃうほど大きいから一瞬とくくらいなら大丈夫
むしろ盾の隙間にフックダーツなどねじ込もうとしてくる敵への牽制にもなる

526: なまえをいれてください 2018/07/02(月) 11:49:50.71 ID:VPV6Upo60
盾ヘルス優位とって押してもキルはとれない けど、敵サポは忙しくなって『ヒールの優先順位』を考えなくてはならなくなる
ここで敵サポが判断ミスすれば敵タンクをそのまま殴りころしたり敵の浮いたDPSを味方DPSが狩れる

お互いキルなし仕切り直しはあるけど、これをより精度良く繰り返せるほうが勝つ ウルトも優位になってるはずだからな

531: なまえをいれてください 2018/07/02(月) 12:02:50.55 ID:xHQ8uBnQ0
みなさんアドバイスありがとうございます。
ちょっと盾を酷使し過ぎてたかも知れません。
もうちょっと早目に戦線を切り捨ててみます。
攻撃側はキル狙いまくりでイキリ倒すんですが
防衛側ではキル取るつもりほぼないんです。
でも、その弱気な感じが相手に読み取られて舐められてるのかなって思ってました。

防衛側でも後ろに味方が付いてないときはガンガンチャージしちゃっても良いんですかね、、、。
メイちゃんが味方にいるとチャージしやすいんだけどね。

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コメント

  1. 1:

    名無しのヒーロー

    2018/07/04 20:04

    まぁ元々攻撃有利のゲームだしねなお2CP

  2. 2:

    名無しのヒーロー

    2018/07/04 20:04

    防衛だからって盾張りすぎるのは違う。ちゃんとFSコツコツ当てて機会があれば相手のハルトを殴ってってやりながらちょっとずつUlt溜めるのが正解。ロングチャージすると確実に殺されるからシフトボタンには指かけない方がいいかもね

  3. 3:

    名無しのヒーロー

    2018/07/04 20:16

    ラインハルトの盾って別に体力無限でもよくね?
    裏取られたら一瞬で崩壊するし本人は空中体制ないし

  4. 4:

    名無しのヒーロー

    2018/07/04 20:20

    ハルト使わないでオリーサ使ったら?
    無理してハルザリにしても攻撃有利だから
    あとあとで苦しくなるのは確実
    一番怖いのは分断されて前線が曖昧になることだから
    無理にチャージするとすぐ構成が崩れるからダイブ構成はVC以外だと危険
    (ハルトのバフ来ないかなぁ…)

  5. 5:

    名無しのヒーロー

    2018/07/04 20:26

    オリーサは内に入られたときメインタンクの中じゃ一番弱いからなぁ

  6. 6:

    名無しのヒーロー

    2018/07/04 20:28

    無限盾とか言ってるやつエアプか?
    どう考えたら良いと思うのか理解出来ないわ

  7. 7:

    名無しのヒーロー

    2018/07/04 20:30

    裏取られて一瞬で崩壊なんかしないよ 3000位に増やしてもいいとは思うけどその場合はリチャージ速度は減るだろうね

  8. 8:

    名無しのヒーロー

    2018/07/04 20:35

    ※3
    バランスどうこうは置いといて
    盾無限は楽しくないよー

  9. 9:

    名無しのヒーロー

    2018/07/04 20:38

    防衛オリーサいいとおもうけどな。ちゃんとストップしてれば割と長生きできる場面が生まれるよ

  10. 10:

    名無しのヒーロー

    2018/07/04 20:54

    オリーサは護衛がいれば強いよね。
    ハルトとは違う方向でブリギッテと相性がいい

  11. 11:

    名無しのヒーロー

    2018/07/04 20:55

    盾無限とかまともにこのゲームやってる奴なら絶対出来ない発想だわ

  12. 12:

    名無しのヒーロー

    2018/07/04 21:05

    OWも衣服を着るときと一緒
    T-time(時) P-place(場所) O-occasion(場合)を意識しましょう

  13. 13:

    名無しのヒーロー

    2018/07/04 21:15

    総じて「DPS出来ないからぼくハルトつかおーっと!」「ぼくはゼニヤッタ!」「ぼくはモイラ!」ってやつは信用ならん
    盾張りそっちのけで無理に殴って死んだりする

  14. 14:

    名無しのヒーロー

    2018/07/04 21:33

    盾休めと盾破壊が共存しているのが面白いんだろ
    無限盾とか壊れるだけの盾とかじゃこの味は出せないんだよ

  15. 15:

    名無しのヒーロー

    2018/07/04 21:36

    は?固くなれるんだが?

  16. 16:

    名無しのヒーロー

    2018/07/04 21:42

    無限盾はエアプとしてオリーサは固くなったところで豚ほどの火力もなけりゃハルトほど近接戦闘ができるわけでもない、ザリアはエネルギー次第だが。ゴリラdvaはリパ公とかじゃない限り倒せるしオリーサが寄られるといちばん弱いってのは正論だと思う

  17. 17:

    名無しのヒーロー

    2018/07/04 21:46

    ハルトオリーサのガチガチに守られてる感は結構好き

  18. 18:

    名無しのヒーロー

    2018/07/04 21:59

    オリーサとかいうハンゾーで一瞬で溶かされる子
    設置型の盾のせいで少し位置ミスるとすぐ崩壊するから最近はこわい
    ハンゾーのせいでオリ豚構成死んだのほんと悲しい

  19. 19:

    名無しのヒーロー

    2018/07/04 23:29

    ※13
    ぼくヒラタン出来ないからDPSつーかお!の方が何千倍も居るぞ。お前さん含めて。

  20. 20:

    名無しのヒーロー

    2018/07/04 23:41

    ※13
    じゃけんハルトマーシーやってましょうね~

  21. 21:

    名無しのヒーロー

    2018/07/04 23:48

    cc持ちの動き見てるだけで事故死はほぼなくなる。相手もハルトならチャージにチャージ合わせるとか、dpsの相手ハルトへの射撃に合わせて殴りにいって負担掛けるとかか。

  22. 22:

    名無しのヒーロー

    2018/07/04 23:49

    19
    言い方が悪かったけどいつもDPSを即ピックしてるようなやつが
    上っ面の2:2:2を守るためにヒラタン使ってDPSと同じ立ち回りするやつのことね

  23. 23:

    名無しのヒーロー

    2018/07/04 23:54

    これはいいまとめや…

  24. 24:

    名無しのヒーロー

    2018/07/05 0:22

    ハルト専から言わせて貰うと、ペイロの場合自分はペイロを障害物として実を隠したりして攻撃逃れたり、防衛だとなかなか前に出づらい。でも、自分のハルトのプレーだと逆に攻撃を退かせるような戦い方をしてる。某YouTuberが言ってたが「殴ったもん勝ち。チキンになるな」だそうだ。これで自分でも驚くぐらいultは溜まる。あとはFSを当てる練習。ハルト奴隷から始めたけど、案外ハルト楽しいんだよね。

  25. 25:

    名無しのヒーロー

    2018/07/05 0:27

    防衛側でハルザリだったらザリアがバリア張ったら盾解除。前線に行って戻ってくる味方、孤立した味方を迎えに行って盾張って事故死を防ぐ。FS溜まったら即撃ち。ハルトはハルトを見る。チャージはここ!ってとこで使うとか。(一撃で仕留められるシチュエーションのことを指す)これが自分のプレースタイル。

  26. 26:

    名無しのヒーロー

    2018/07/05 0:56

    ハルトが殴り合う分には五分ではあるけど、防衛側は殴られたら盾後ろジャンプしながらラインを下げるって選択肢も大事。攻撃側はハルトが死んでもなんとかなったり、当たる回数が1回減るだけだけど、防衛側はハルトが死んだら基本的に終わりなため。その判断は盾耐久や敵の火力とか色々考えなきゃいけないから普通に難しいし、ハルトの実力が出るポイントだと思うから経験値積んでいくしかないよね、やっぱ。

  27. 27:

    名無しのヒーロー

    2018/07/05 1:17

    ハルトは聞き専のVC勢には中々堪える。バリア割れる瞬間は敵に見せたくはないから、割れそうになるごとに遮蔽物に引っ込むのを考えて無意識にジリジリと下がってしまうんだけど、「なんで下がってんの?」とか言われるとヒェッってなる

  28. 28:

    名無しのヒーロー

    2018/07/05 2:37

    盾管理とか言うけどヒビすら入ってないのに、乱戦時急に盾解除するハルトは戦犯
    そのせいで後ろの味方が殺られてるのに、死んだら文句言うハルトの戦績見たら案の定ハルト専で草生える
    一時期ハルト専は聖人、マーシー専は可愛い、みたいに言われてたが、あんな迷信未だに信じてるの?
    ○○専のくせに下手くそで知識も立ち回りもクソな奴は他キャラの文句言う資格無いで

  29. 29:

    名無しのヒーロー

    2018/07/05 3:03

    聖人とか言われてたの?そんなこと知らないけどいつの事?

  30. 30:

    名無しのヒーロー

    2018/07/05 3:33

    ほぼハルトメインのダイヤなんやけど、防衛ハルトはとにかくつまらんw

  31. 31:

    名無しのヒーロー

    2018/07/05 4:09

    乱戦になってるなら殴るわな
    黙ってシールドはってて、割れて結局味方全滅もあるし

  32. 32:

    名無しのヒーロー

    2018/07/05 5:15

    ハルトオリーサとかダイブで瞬殺されるし正直なにが強いかわからん

  33. 33:

    名無しのヒーロー

    2018/07/05 6:04

    ※29
    古参プレイヤーなら普通に分かるけどな
    聖人ピックっていう言葉の元ネタがハルト=聖人
    この聖人ステータスが欲しいが為に初期から延々と未だに専門で使い続けてる基地害が多い
    例に上げるならこいつ[もぐmogu]、昔は聖人気取ってたけど今は人格破綻しててクソ面白い

  34. 34:

    名無しのヒーロー

    2018/07/05 8:24

    アンチダイブも増えたし、味方の構成次第で普通に強いっしょ。ハルト

  35. 35:

    名無しのヒーロー

    2018/07/05 8:27

    盾は長く使えば使うほど回復に時間がかかる
    →小まめに閉じて受ける攻撃とタイミングを選定しろ
    初心者は自分が死なない事とURTを貯める事だけ考えてればいい、そのうちFSの多段ヒットが気持ちよくなってくる

  36. 36:

    名無しのヒーロー

    2018/07/05 8:33

    ハルトなんてザリアと組んで相手を殴り殺す存在に変わったと思うんだがどうなんだ?一概にハルト=味方を守る盾って考えにはならんのよな殴った方がシャター回るし。もちろんルナコロ攻めとかアヌビス攻めで出すならしっかり守りながらゆっくり攻めるけど

  37. 37:

    名無しのヒーロー

    2018/07/05 8:39

    味方のヘルスがローだったり蘇生だったりでカバーがいるときは盾張るべきだけど基本乱戦時には殴って荒らしつつULT貯めていく方がいい
    シャターはそれだけで1wave取れるくらい強ULTだしな
    乱戦に入る前は柱や曲がり角を利用して盾を節約することと、スナイパーがいるときは安易に盾をしまわないことを意識
    あとは死なない程度にボディブロックすると盾の節約とヒーラーのULTゲージに貢献できる

  38. 38:

    名無しのヒーロー

    2018/07/05 8:40

    今回は防衛ハルトの話だから、殴り<生き残り、なんじゃねーか?
    殴れるときは殴って、FS当ててくのには同意。

  39. 39:

    名無しのヒーロー

    2018/07/05 8:45

    攻撃でも防衛でも相手ハルトより先にウルト貯めれば勝てる。
    本格的な交戦前に盾削られるハルトはNG
    向こうがダイブのときはいつもよりブンブンして殺しにかかる、オリ豚のときはフックのクールタイムと味方がストップで引っ張られたときの動きだけ注意

  40. 40:

    名無しのヒーロー

    2018/07/05 8:52

    >>40
    それは盾貼ってあげようや
    シャターでこかして、みんな前のめりになってるんだから、遮蔽物に隠れきれんやろ

  41. 41:

    名無しのヒーロー

    2018/07/05 9:05

    ソレは盾貼るとこ…
    ultゲージ回収したいのはわかるけど、優先順位大事

  42. 42:

    名無しのヒーロー

    2018/07/05 9:08

    33
    発売当初からやってるがハルト=聖人とかまったく知らねえんだが
    自分ひとりの意見に他人を巻き込むなよ。人間性疑うわ

  43. 43:

    名無しのヒーロー

    2018/07/05 9:17

    俺もそういうやつ嫌い

  44. 44:

    名無しのヒーロー

    2018/07/05 9:29

    ※40
    流石に正面からマクリーやってきてult出したら盾張ろうよ

  45. 45:

    名無しのヒーロー

    2018/07/05 10:26

    発売からプレイしてきたプレイヤーからしてみれば3タンク時代の奴隷ハルトの方が
    印象強いだろ、勿論その時に率先してハルトピックしてプレイするやつは聖人扱いされただろうが圧倒的に奴隷のイメージやわ

  46. 46:

    名無しのヒーロー

    2018/07/05 10:47

    自分を不壊の壁だと思わない事
    常に射線が通らない場所は意識しといて
    ギリギリまで粘らず
    さっさと引くべき時は引くべき
    オマケでヒラ狩のゴリラとかフランカーを
    ハンマーで追い返したり
    FSの命中さえ上げればプラチナはいける

  47. 47:

    名無しのヒーロー

    2018/07/05 10:48

    ぶっちゃけ極論言うならハルトの盾は当てにしてもしょうがないと思うんだよね
    平時はあくまで盾がなくても壁になるハルト本人も含めて、被弾率を下げるためのフィルターくらいに思っといた方がいい
    それくらいのほうがハルトも自由に動けて圧力を増やしやすい
    逆に例えばリザ中のマーシーを守るためとか、そんな状況になるかは知らないがデッドアイ中のマクリーをフォーカスから守る為とか、相手のUltに対して防御全振りする場合とかは2000キッチリ使い切るつもりで張ればいい そういう時に肝心の盾がないと本当何のためにハルトおるんってなるしな

  48. 48:

    名無しのヒーロー

    2018/07/05 10:54

    ハルトは盾回復しないレスポンスで閉じたり開いたりするとかえって盾ゲージが低いままになってしまうんだよな。

  49. 49:

    名無しのヒーロー

    2018/07/05 12:56

    ※40
    言葉足らずだったけどキングスロウ最終のコの字右の通路でダウンしてたマシソルを一人で殴ってたから盾でカバー出来なかった
    まあ確かにハルトだったら正面の敵叩きにいくべきだったかもなぁ

  50. 50:

    名無しのヒーロー

    2018/07/05 15:30

    チャージもらうのは立ち位置の問題やね、くれぐれも後ろに壁背負わないように
    あとハルトの立ち回りが味方にどんな影響与えるか考えてプレイするといいよ。
    例えばキングスロウA防衛は門で戦うとハルトを回復させるためにヒーラーがスナイパーやファラの射線に晒される。左からの裏取りにも弱くなる。

  51. 51:

    名無しのヒーロー

    2018/07/05 15:32

    オリーサは内に入られないように位置取りするものでは?それでも張り付かれたらバリアー往復して味方のガーダーに助けてもらうしかない
    よくオリーサは難しい、まずタンクはハルトからと言うけど、正直オリーサの方が「まぐれ当たりチャージ」に頼れない分タンクの基本が分かり易いと思うんだが

  52. 52:

    名無しのヒーロー

    2018/07/05 17:05

    多分ハルト感覚でオリーサ使ってる奴が未だに多いんでしょ
    ハルトが盾張る位置に居てハルトと同じタイミングで下がるから懐に入られる
    劣化ハルトになってる奴多すぎるんだよね
    盾を飛ばせる利点と新しい盾を作れる利点を解ってない
    基本はDPSの戦い安い位置に盾を張るのはハルトと同じだけど
    下がるタイミング(最初から後ろでも良い)がハルトより早く下がる必要があるし
    強引に回り込むDPSは硬くなってストップで対処するしかない
    ヒーラーの近くに居るからお互いそこまで荒れた状態にならないよ

  53. 53:

    名無しのヒーロー

    2018/07/05 18:28

    オリーサは近づかさせたらだめやでそのためにストップするんだよ。シールドの中に入ってくる前だとか入ってきたらストップしてそれでもだめなら硬くなればいいよ。その間にHS狙えば割と生き残れる。勿論それでもどうにもできない場面はあるけど、その時は大体味方が壊滅してるときくらい。そうじゃなくても死ぬってならゴールド以下のへたくそ

  54. 54:

    名無しのヒーロー

    2018/07/06 13:42

    このスレだけでも要求されるハルトの立ち回りがばらばらで理想形態が見えないんだよな。

  55. 55:

    名無しのヒーロー

    2018/07/06 14:09

    たまーに裏取りシャッターやらチャージやらガンガン使ってひたすら攻めるハルト見ると俺とはプレイが全然違うなぁって思うよ、立ち回りにセオリーはあっても正解はないんだな

  56. 56:

    名無しのヒーロー

    2018/07/06 14:19

    相手のいる事だしな。
    敵だけじゃ無くて、味方にもよるし。
    ただ、ペイロードの前に出て盾貼るのは控えたほうが良いと思う。

  57. 57:

    名無しのヒーロー

    2018/07/07 3:45

    理想形ってそりゃ身もふたもないこと言えば敵と味方による
    裏どりを処理してくれたり盾割られる前に相手の盾割るとか裏取ってくれる優秀なDPS様がいればむしろゆったりと盾奴隷できる
    まあ、即ピDPSやってる何割がまともにそれできるんだろってくらいみたことないけどなそんなまともなDPS

  58. 58:

    名無しのヒーロー

    2018/07/08 20:14

    防衛は露骨に味方の差が出るわな
    盾割り意識とファラやフランカーの処理考えてくれる人(味方を守るって意識のある人)をちゃんとガチャでひけるかどうかから始まる
    前見て上見て後ろ見てとかは無理っしょ
    ゴールドプラチナあたりが無駄に3-3殴りあいとかになるのはそういう意識の差じゃねえかな ダイヤより上はある程度きっちりしてる

  59. 59:

    名無しのヒーロー

    2018/07/10 9:07

    盾が割られそうになったら下がれ
    割られると敵のult祭りが始まるからな

  60. 60:

    名無しのヒーロー

    2018/07/10 11:03

    障害物で盾守りつつ一瞬顔出してはFS当ててウルト貯めてればいいんじゃね
    あとはチャージはなるべき使わず使うときはショートチャージにする

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